ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2011年10月27日

遠赤外線暖房器 暖話室

車買い替えに合わせて、コンパクト・軽量化 No,5

フジカより高いストーブを買っちゃいました。
欲しくても買えないフジカですが、買えない理由は、値段が高い上、年に何回かしか使いません。
他に自然燃焼式のストーブがなければ買うと思いますが、現在自然燃焼式のストーブはコンロタイプと反射式を含めて4台あります。(4台とも普段は使いません)

その点、今回のストーブのメイン使用は息子の部屋です。
でも、心の中はキャンプメイン? (笑)
このストーブは加湿器を使わなくても空気が乾燥し難いようで、目が乾くからとファンヒーターやエアコンを使うのを嫌がる息子には最適かもしれません。

遠赤外線暖房器 暖話室
もちろんキャンプでは電源サイトでないと使えませんし、テント内の室温をガンガン上げるようなことは無理なストーブです。
期待できるのは、室温が上がらなくても体を直接温めることができそうなこと、そして回り360°が温められる電気ストーブはあまりないですよね。
本体の温度が最高で50℃程度らしいので、テーブルの下に置いて安全に使えます。
また、いろいろな安全装置はついているので、寝ている間も使えます。

そして、コンパクト・軽量化ですが、本体が小さい上、灯油が要らないのは随分コンパクト・軽量化できます。
そんな訳で、実際にテーブルと使ってみました。
室温は14℃、服装は夏物の薄いジーンズに長袖Tシャツです。

遠赤外線暖房器 暖話室
真ん中の蓋を開ければ、これまでの高さ(ロータイプ)で使えますが、熱が上に抜けてしまいます。
しばらく座っていれば足は温かいですが、体は寒いです。

遠赤外線暖房器 暖話室
9cm程高くして蓋をしました。
製品には上部を20cm空けるようにと注意書きがありますが、テーブルは温かい程度で問題なさそうです。
ただし、自己責任での使用です。
テーブルを使用しないで、長く放置するときは蓋を開けた方が無難です。
蓋のない時より体が温かいです。

遠赤外線暖房器 暖話室
17cm高くしてみました。
テーブルで遠赤外線が遮られないようで体まで温かいですが、ロータイプの椅子では少し高すぎます。
間をとって、12cmほど高くした足に交換するのがベストのようです。

遠赤外線暖房器 暖話室
テーブルをハイタイプにすると上部に充分な空間ができます。
もちろんリラックスアームチェアでは低いので、普通の高さの椅子を使います。

遠赤外線暖房器 暖話室
以前作ったハイタイプ用のコタツのフリースカバーを掛けてみました。
これは500Wで使っても温かすぎるくらいです。
過熱防止装置があると言っても、サーモスタットはないので温度の上がり過ぎが怖いです。
それに、カバーの荷物が増え、上に板がないと食べ物などが置けません。
コンパクト化に逆行するので、薄いテーブルクロス程度が良さそうです。


気温が0℃程度になった時、どの程度快適に過ごせるかはこれからの検証ですが、ほとんど無音で無臭、何処から暖かさが来るのかわからないような独特の感覚は快適です。
火を使う暖房のように、すぐに温かくすることは無理ですが、テントの設営が済んだらすぐにスイッチを入れ、温かい服装をして足から温める、これが一番快適に過ごす使い方でしょうか。
豆炭コタツでの経験では室温が数℃あれば快適です。
室温が低くて温かければ、結露も軽減できます。

広いランドロックで使った時、どの程度室温が上がるか不明で、結局は補助のストーブが必要かもしれません。

昨日お昼の温かい時に使って見ると、温かさをあまり感じませんでした。
今朝の気温が低い時はかなり温かく感じました。
これは遠赤外線の効果でしょうか?

使える電気の容量にもよりますが、寝室にはホットカーペット、夜中や朝起きた時は室内が冷え切らなくて快適なキャンプを想像しています。
電源なしで雪中キャンプすることに拘っていた以前に比べ、ずいぶん軟な発想になっていると思いますが、実際に冬キャンプで使う機会が楽しみです。



遠赤外線暖房器 暖話室 1000型H
消費電力:250/500/750/1000W (4段切替)
電気代:1時間約5〜21円
暖房能力目安:約6〜9畳
サイズ:300×370×310mm
重量:(約)8kg
過熱防止装置、転倒安全装置、過電流保護ヒューズ、安全柵全面に植毛加工、 4mm幅の安全柵、トラッキング火災対策済み電源ケーブル


楽天の一覧です。

私はここで買いました。
購入の注意:品番に「H」が付くものが今年の新製品です。旧タイプはスイッチ部分などの仕様が違うようです。


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)w

キャンプと自宅と兼用できるのは
嬉しいですね♪
「空気が乾燥し難い」というところも
子供部屋には嬉しいポイントです!!
寝込むわけではないですが、冬の間中
鼻水が絶えないわが子。。。
やっぱりエアコンよりこうした
じんわり温か暖房がいいのでしょうね。

冬キャンが待ち遠しいです♪♪
Posted by もえここ at 2011年10月27日 12:20
もえここさん、こんにちは

キャンプだけでも、自宅だけでも、ちょっと躊躇する価格なので、兼用できるのは嬉しいです。

鼻水はある程度成長するまでうちも同じでしたが、今は寒くてもストーブいやがるんですよね。

親バカなのか、キャンプが好きなのか、たぶん両方でしょうね。(笑)
Posted by ADIAADIA at 2011年10月27日 13:14
★ADIAさん
こんにちは

自宅と兼用はいいですね
我が家はまだ雪中キャンプの
経験がないのでわかりませんが
これは安全でよさそうですね

でも我が家には手が出ません(笑)

今年は豆炭コタツを何とか検討中です
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年10月27日 16:12
じじ1202さん、こんにちは

何年か前から気になっていたのですが、少しは安くなったようです。
それでも高いですね。

問題はどれほど温かいかですが、普通のストーブと違って初めてなので、実際に寒くなってみないとわからないです。

豆炭コタツの温かさはいいですよ。
サーモスタットの切れたり入ったりする不快感がないです。
ただ、豆炭の着火と消火は面倒ですね。
買われる場合は燃焼部分に触媒が使われた物を購入してください。
(触媒が使われていない物があるかどうかは不明です)
Posted by ADIAADIA at 2011年10月27日 16:20
こんばんは!(^^)!


ストーブのシーズンですね~我が家もそろそろ灯油を買いに行かねば~♪ 冬が待ち遠し~(笑)

乾燥しないストーブ・・コンタクトレンズの私には嬉しいかも!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年10月27日 22:12
こんばんは~!

こんなものがあるんですネ~!
サイズもお手頃だし、灯油缶が要らないのは助かりますネ。
遠赤効果…雪中でどれくらい効くのか、実証レポが楽しみです。
Posted by sana-papasana-papa at 2011年10月27日 22:21
piyosukeさん、おはようございます。

そうですね、うちもそろそろですが、灯油今年も高いのかな?

昨夜息子が使って見ましたが、目は乾かないようですよ。
もっとも、まだ気温が高いですからね。
Posted by ADIA at 2011年10月28日 07:37
sana-papaさん、おはようございます。

一般的にはあまり見かけるものではないですね。

問題は気温が低い時にどの程度温かいかですが、これは実際に使って見ないと分からないです。
冬キャンプでの使用をお待ちください。
Posted by ADIA at 2011年10月28日 07:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
遠赤外線暖房器 暖話室
    コメント(8)