ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2007年01月09日

20インチウルトラハイパーディープインパクト

ドラム缶焼き芋器
下にも炭を入れ、回りをドラム缶の残りで被いました。

20インチウルトラハイパーディープインパクト(命名:hiro_traviqさん)とは以前紹介しましたドラム缶ダッチオーブンです。
でも、これに関わるみなさんには何のことか通じないので普通は「ドラム缶焼き芋器」と呼ばれています。

昨年、息子の小学校でPTAの組織には所属しない父親の会が結成されました。
そして近々、その会主催のスポーツ大会がありますが、その中のイベントとして焼き芋を焼く事になりました。
昨日はそのテストを兼ねて父親の会の家族会が行われました。

家族会

写真はまだみなさんが集まる前の準備段階ですが、サツマイモ以外にジャガイモ、ソーセージ、リンゴ、バナナ等を焼いて楽しみました。
美味しく焼けて大成功でした。
焼き芋が焼けた頃の写真は忙しくて撮ってありません。
また、本番の写真で紹介します。


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちは(*^o^*) ドラム缶DOいよいよ始動ですね〜
本番でも上手く焼けるといいですね〜

ADIAさんの呼びかけで「ドラム缶DOで焼き芋を食べよう」みたいなお題でキャンプイベントがあれば行きたいな〜(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年01月09日 12:23
こんにちは。
携帯から拝見し、タイトルでのけぞってしまいました(爆)
何のことか解った人は私だけかと…。
でも、タイトルに採用していただき、ありがとうございます(^_^;
ジャガイモ、ソーセージ…う〜ん美味しそう…と読み進んで、最後の「バナナ」でまたびっくりしました。「焼きバナナ」は未体験ゾーンです…。
Posted by hiro_traviq at 2007年01月09日 12:56
こんにちは
コレは以前にnaruがおじゃましようかとかなり真剣に言ってたイベントですね(^^ゞ
このドラム缶はADIAさん作成なら私物になるのですか?
それともこの父親の会さんの物なのでしょうか?
ともあれ、本番もうまくいきそうだし何よりですね♪
当日の成功をお祈りしております。
Posted by saki at 2007年01月09日 13:00
PIYOSUKEパパさん、こんにちは
本番は芋の数が多いので下と上の焼きむらが問題です。
途中で入れ替えの必要がありそうです。

キャンプでの使用は残念ながらないですね。
なぜならこのドラム缶焼き芋器は軽トラで運ぶことになりますから。
Posted by ADIA at 2007年01月09日 13:24
hiro_traviqさん、こんにちは
勝手にリンクさせていただきました。
焼きバナナは子供に人気ありますよ。
この時は面倒なので使いませんでしたが、熱いバナナにチョコレートをのせても美味しいですよ。
アルミホイルに皮ごと包み焼くだけですから簡単ですよ。
Posted by ADIA at 2007年01月09日 13:30
sakiさん、こんにちは
naruさん、本気だったんですか?(笑)

ドラム缶は他のメンバーからの提供、溶接の協力もありました。
元々このために考え作ったので父の会の所有ですね。
もっとも、私の担当で、私の楽しみですからこの役割は独占です。(笑)
ただ恐ろしいのは、子供達の関係は色々な組織がイベントをしますのでお呼びがかかるのが怖いです。(笑)
Posted by ADIA at 2007年01月09日 13:39
大成功だったんですねぇ~♪(^^)
すごいすごぉぃ!
熱の(煙の?)パワーというか
周り具合が均一に行くのかなぁ~?なんて漠然と思っていたのですが・・・
しかし、ここまでやれば・・・
今後、色々な所からお呼びがかかるのは絶対ですね(^^;;
Posted by りか at 2007年01月09日 13:45
りかちゃん、こんにちは
楽しかったですよ。
私が一番楽しんだでしょうね。
底に砂利が入れてあるので、砂利に直接触れる芋は少々焦げますが、アルミホイルで包まないで直接入れているので、本当の石焼き芋です。
かなり上手く焼けて美味しかったですよ。

昨日も他の組織の方が覗いて帰られました。
先日あるところで焼き芋をして、煙でトラブルがあったらしく、煙の出ない焼き芋は好評でした。
Posted by ADIA at 2007年01月09日 14:01
楽しそうですね。焼き芋、うまくできてよかったですね。みなさん、大作に驚かれたんじゃないですか。もう、これからずっと頼りにされますよ。焼いたりんごやバナナも食べてみたいです。本番は盛り上がるでしょうね。
Posted by RIKO at 2007年01月09日 16:15
RIKOさん、こんばんは
お陰様でドラム缶焼き芋器には驚いていただきました。(笑)
頼りにされるのは嬉しいものです。
でも基本的には父の会だけにしておきたいですね。
Posted by ADIA at 2007年01月09日 17:19
あっこの前のドラムカンだ!^^

ご機嫌そうですね♪

そうそう焼きバナナにチョコレート最高にあいますね
ただし、ものすご~く好みが分かれますけど(笑)私は、甘いの苦手ですがこれは、大好きです。
Posted by ゆうとまま at 2007年01月09日 18:08
こんばんは♪
遅ればせながら、おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

焼き芋。。。沢山焼いたら美味しそう。
本番の写真も見せてください(^^
バナナって焼いても美味しいんでしょうか??(^^;;
Posted by db_ruins at 2007年01月09日 19:20
こんばんわ (^B^)∂

焼き芋大成功おめでとうございます!
でも......バナナ? 意外性の勝負でしょうか? 
 DOの上に6Pチーズをのせてプックリしたところで......美味しいですよ。
Posted by B級釣師 at 2007年01月09日 20:16
ゆうとままさん、こんばんは
楽しかったですよ。
焼きバナナ、そうですね、好みが分かれますね。
子供達には人気、父親達は食べないで顔をしかめている人もいました。(笑)
Posted by ADIA at 2007年01月09日 20:28
db_ruinsさん、おめでとうございます。
バナナを皮のままオーブンで焼いて、焼けたら皮を剥くか、裂けたところから広げてチョコレートを乗せ溶けたら食べます。
アルミホイルで包むか、下に敷いた方が汚れなくていいと思います。
好みもありますが案外美味しいですよ、試して下さい。
Posted by ADIA at 2007年01月09日 20:34
B級釣師さん、ありがとうございます。
焼きバナナはみなさんが驚くほど珍しいわけではありません。
アウトドア料理の本のデザートにも紹介されていることがありますよ。
チーズは美味しいですよね。
6Pチーズと指定があるのは、あの厚みがいいのでしょうか。
Posted by ADIA at 2007年01月09日 20:40
これは凄い(^^)お子さん達もよろこんだでしょう(^^)

でも昔(私もかなりオジサンなんで^^;)はよくドラム缶で焚き火や焼き芋をしましたね(^^)

焼きバナナ・・・今度、デザートで記事にアップしようかなぁ~(^^)大好きなんでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月09日 22:16
スローライフさん、ありがとうございます。
ドラム缶で焚き火、私は経験がないです。
替わりに父の自動車修理工場(すでに引退で工場は駐車場になっています)のストーブで温まっていました。
焼きバナナ、案外驚かれる方が多いようなのでぜひ紹介して下さい。

許可いただいていませんが、お気に入りに入れさせていただきますね。
Posted by ADIA at 2007年01月10日 08:55
おはようございますm(__)m

かなり真剣?におじゃましたいと思っていました(゜×゜*)プッ
PTAに属していないと言うのが良いですね!自由に活動が出来そうですね!
Posted by naru at 2007年01月13日 08:47
naruさん、こんにちは
>かなり真剣に?
まさか焼き芋で岐阜までですか?(笑)
でも、いつかどこかにご一緒したいですね。
父親の会はPTAに属していませんが、PTA会長と副会長2人はメンバーなので、許可を取ったりはお手の物です。
ただ、正式な活動予算がないのは辛いですね。
まだ、1年経っていませんが楽しいですよ。
Posted by ADIA at 2007年01月13日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20インチウルトラハイパーディープインパクト
    コメント(20)