ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2006年11月09日

ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)

11月3日〜5日“ロックフィールドいとしろ”でミートパイを作りました。
今回、ステンレスダッチオーブンを購入して初めてのキャンプですが、最初の夜は鍋物だったので、このミートパイがダッチオーブンとしての初仕事です。
パイを作るのは2度目、ミートパイは初めて、中身は適当、気まぐれです。

ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)
タマネギの微塵切りを色づく程度まで炒めました。
牛と豚の合挽を入れ、塩・胡椒・オレガノ少量加えて炒めました。
市販のミートソース(野菜が多くあっさりした味でした)と固形ブイヨンを加え、水分が少なくなるまで炒めました。

ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)
パイ生地は冷凍の市販品を使ったので2枚を重ね、2つ折にしてから焼き型の大きさまで伸ばしました。
上で炒めた中身を半分平に敷き、ピザ用のとろけるチーズをたっぷり、上から再び残りを敷きました。
パイ生地を細長く切って編み、上に被せて焼く準備は完了。
写真は焼く前の状態です。
ユニフレーム、ダッチオーブン底上げネット8インチで底から上げています。

ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)
焚き火の燠の上に乗せ、上にも燠を乗せました。

ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)
少し焼き色が着いてきた状態です。
リッドリフターも具合が良かったです。

ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)
もう少し焼けば完成かな。

ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)
焼けました。

ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)
最高に美味しく出来たと思います。(^^)


追記2009年4月29日
その後、便利に使っています。
バーナーだけで使えばステンレスの色はそのままだと思いますが、ダッチですから焚き火や炭を使いますね。
焚き火で使うと外が真っ黒に焼きつきますが、私個人としてはその方が好きです。
サイズもこの当時の10インチ以外に8インチと12インチのステンレスダッチオーブンが発売され、リッドリフターも専用のものが発売されています。
私のようにダッチオーブンとしてはもちろん、鍋物、しゃぶしゃぶなど、油分がないほうがいい料理用と兼用にしたい方にはお勧めです。


G’z Gーステンレスダッチオーブン
G’z Gーステンレスダッチオーブン

10インチ


G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

12インチ


G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

8インチ


G’z Gリッドリフター
G’z Gリッドリフター

記事では自作品を使っていますが、純正品はかさばらなくていいです。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット8インチ
ユニフレーム (UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット8インチ


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

これが先日、速報で上げたやつですね。
パイ生地に冷凍の市販品があるのですね。
それなら私でも作れるかも、と思いました。
庭で火を使ってやってみようかな。
でも、わざわざ寒い中庭でやらなくてもいいかも、ですが・・・
Posted by guitarbird at 2006年11月09日 16:23
美味しそう!!ひき肉の中からチーズがトロリ、パイがパリッっですね。冷凍のパイ生地なら楽に作れそうですが、焼き具合が難しそう・・・上の炭の量はわりとたっぷりですね。
リッドリフター、ぴったりのようですね。
Posted by RIKO at 2006年11月09日 16:29
うまそうです(*^o^*)

パイの網目の丁寧さが素晴らしい(*^o^*)
私がつくると網目は6本ぐらいかな(笑)
Posted by piyoske-パパ at 2006年11月09日 19:41
guitarbirdさん、こんばんは
ぜひ作って下さい。
自宅でなら、オーブンで、また小さい物(型がなくても四角い形で縁を閉じればできると思います)ならトースターでもできますよ。
でも焚き火にあたりながら作るのもいいですね。
Posted by ADIA at 2006年11月09日 20:53
RIKOさん、こんばんは
焼き具合は、時々覗いて見ただけですよ。
中は底上げした上に、下からの火より上からの火を強くしています。
いわゆる炭ではなく燠を使用しているので多い割に温度は上がっていないと思います。
Posted by ADIA at 2006年11月09日 20:57
piyosuke パパさん、こんばんは
実は途中で面倒になりました。
でも、止めるわけにはいかないですよね。
Posted by ADIA at 2006年11月09日 21:01
こんばんは
前に市販のパイシートを使ったにもかかわらず、アップルパイに失敗してすっかり自信をなくしてから作ってないです(^-^;
ステンレスダッチも少しずつ黒くなってきてますね♪
Posted by saki at 2006年11月09日 22:56
sakiさん、おはようございます。
自信をなくしたなんて言わないで、また作って下さい。
私なんて何の知識もなく、何となく作って、図々しくこうして公開しているんですから。
ステンレスダッチ、外はまっ黒になりましたよ。
でも、水洗いしてそのまま片付けられるのは最高です。
次に出したとき、酸化した油の匂いがないのはいいでしょうね。
油を使わないので、他の鍋達と一緒のケースに入れられます。
Posted by ADIA at 2006年11月10日 08:21
編み上げ具合が、細かくて、職人ですね(笑)
それに、うわさのかまども広くて使いやすそうです。
やっぱり元が、ピカピカだと、黒くすすがつくと目立ちますね

リフターもばっちりですね
Posted by ゆうとまま at 2006年11月10日 11:47
ゆうとままさん、こんにちは
職人? いえいえ、途中で面倒になりました。(笑)
ステンレスダッチオーブンはすでにすすの状態ではなくまっ黒に焼き付いて普通に洗っても落ちません。
これもブラックポッドと言うのでしょうか?
これはこれでいい感じですよ。
Posted by ADIA at 2006年11月10日 12:41
美味しそう♪♪♪ ヨダレ垂れそうです(^^;;
我が家まで宅配お願いします(^^
しかし、ADIA家のキャンプメニューっていつ見ても美味しそうですね~♪
Posted by db_ruins at 2006年11月10日 12:53
db_ruinsさん、こんにちは
御注文ありがとうございます。
来年いとしろのキャンプ場がオープンするまでお待ち下さい。
>いつ見ても美味しそう
そうですか、ありがとうございます。
でも、私の料理はかなり気まぐれで適当ですよ。
Posted by ADIA at 2006年11月10日 13:34
完璧ですね(^O^)リフターもいい感じに仕事してまする(^O^)しかし、ステンのDOもブラックポットになるんですね(^O^)ついに私もロッジを裏切る時が来たかも\(^O^)/
Posted by スローライフ at 2006年11月10日 20:20
スローライフさん、こんばんは
今回のパイのような使い方をしたときは、どのダッチオーブンを使っても結果は同じでしょうね。
大きく違いが出るのは油分を使いたくない料理、和食的なご飯物、または鍋物だと思います。
私はダッチを使うとき、酸化した油の匂いが嫌です。
それを綺麗に落とそうとすると、お湯を沸騰させるなど手間がかかります。
それがないのが私にとっては理想の万能鍋の理由です。
黒くなってブラックポットと言えるかどうかはわかりませんが、現在内部は黒くないですよ。
ロッジは私も持っていますが、少なくとも私の場合はロッジの出番はなくなると思います。
それと、熱の伝わり方が少々違うような気がしますが、2つを並べて使ったわけではないので不確かです。
Posted by ADIA at 2006年11月10日 21:32
こんばんは。
本当にキレイに焼けていますね。美味しそうです!(^^)
蓋がこの形だと、燠が万遍なく乗せられるのがいいですね。以前にも書きましたが、私の場合キッチンタイプのDOにチャコスタを乗せていますので、どうしても火が中心に集まってしまい、イマイチ焼き色がキレイにつかないように思います。
それにしても、かなり大きなパイですね。3人だと、お腹いっぱいになったのでは?
Posted by hiro_traviq at 2006年11月11日 19:42
hiro_traviqさん、こんばんは
ロッジのDOは、キャンプではほとんど使っていませんでした。
何が嫌かと言うと、荷物が増えることでしたが、ステンレスDOは今まで使っていた鍋の替わりに収まったので万能鍋として理想的です。
今回、チキンと、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンをローストしましたが、アルミホイルを使ったので、焦げ跡は着きませんでした。
焦げたときどの程度剥がれやすいかはわかりません。
大きさはそれほど大きくないのでこのパイは直径21cm程度かな。
昼ご飯として物足りないかと思いましたが、中身が挽肉なので思ったよりお腹がいっぱいになりました。
4等分して残りの一切れも均等に分けましたから、息子もよく食べました。
Posted by ADIA at 2006年11月11日 20:35
おいしそぉ~♪
我が家も注文しようかなぁ~♪
売れますよほんと(^^)!
Posted by りか at 2006年11月12日 19:58
りかちゃん、こんばんは
我ながら美味しかったです。
気まぐれ限定生産なので、いつまでお待ちいただくかわかりませんよ。(笑)
でもねぇ、レシピの記録がないから同じ味にはならないです。
塩・胡椒・オレガノ全てのものが適当に、、、です。
Posted by ADIA at 2006年11月12日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ステンレスダッチオーブン(ミートパイ)
    コメント(18)