ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年08月20日

アウトドア日記を更新しました。(川遊び)

アウトドア日記を更新しました。(川遊び)
水没中(笑)

妻の実家での川遊びを、アウトドア日記にアップしました。

今回は写真が6枚だけなので、よろしかったらご覧下さい。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちわ!

ひとがあまり入ってなさそうなのでとてもキレイですね。こんな場所でしたら川底にゴミなんてほとんどないのでしょうね。
水深1.5mあれば小学生でしたらじゅうぶん楽しめそうですね。
Posted by tama!tama! at 2008年08月20日 09:47
tama ! さん、こんにちは
そう言えば、ゴミはほとんど見かけませんね。
上流にも下流にも民家がかなりありますが、この辺りで遊んでいるのは親が実家に帰って、連れられてきた子ども達だけでしょうね。
浅いですが綺麗なので私も楽しかったですよ。
Posted by ADIAADIA at 2008年08月20日 09:55
昨年は,お盆に奥さんの実家で川遊びされてたな~って思ってました。

あまごが住めるというのが,納得のきれいさですね。
いとしろまで行かなくても,奥さんの実家でテント張って,キャンプを堪能できそうですね。
失礼しました~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年08月20日 12:33
堀 耕作さん、こんにちは

実家と川は道路を挟んでいますが、この川のすぐ横に親戚があるので、「キャンプできるね」と話しています。
でも妻にとっては育った場所ですから遊んだ気にはならないようです。(笑)
私がソロならありえますね。
Posted by ADIA at 2008年08月20日 12:53
うえーん こんな場所が近くにほしいなぁ
埼玉の川はろくな所がないんです
どこもかしこもコンクリートだらけの川で(^^;
アマゴなんて見たこと無いです・・・・
羨ましい・・・・
Posted by PINGUPINGU at 2008年08月20日 17:14
PINGUさん、こんばんは

ここも昔は随分自然な川だったようですが、今はかなりの範囲で護岸工事が終了しています。
ただ救いなのはコンクリートではなく石垣で補修されたところでしょうか。
でも、少し下に堰堤があり魚が登ってきません。
アユやアマゴも去年から堰堤の上流で放流されたからこそいるわけです。
ここ2〜3年、雑魚も増えてきたのでこれからを期待したいです。
Posted by ADIA at 2008年08月20日 20:44
こんばんは(^B^)/

 ご実家への帰省で川遊び....。
 男の子にとって最高の夏休みですね。立派な「川ガキ(失礼)」に成長してくれることを願っています。
 川辺で遊ぶこと自体「よし」としない親が多いですからね。
Posted by B級釣師B級釣師 at 2008年08月21日 01:13
ママの実家での川遊び・・・きっと大きくなっても心にのこるでしょうね~
私も父の実家のそばの農業用用水路(笑)でも、毎年いとこと、楽しく遊んだのを覚えてますから^^

夏の海キャンプレポも合わせて読ませていただきました☆
6年間の毎年の場所ならではの、詳細な情報と感想が充実してますね~
安全管理の点など、私も反省しなくては・・・と思いました。これから大きくなると手が離れてくるのでなおのことですね。
Posted by marurin at 2008年08月21日 07:23
おはようございます!
綺麗な水ですね~
σ(・・*)アタシの郷の父の田舎が丁度同じ様な感じで家と川を挟んで道があって従兄弟達と遊んでたなぁ~と思い出しました。
きっと大きくなっても想い出になりますね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月21日 09:49
へぇ~いいなぁ~
じゃぁ~今dのADIAさんにくっついいけばいいっか♪
私も川育ちです
毎年夏休み中を湯の峰という紀伊半島の真ん中当たりのな~~んにもない所で喘息療養のおじいちゃんと孫集団が、集団疎開されます。
(今思ったらその間の一族の親たちは、静かでよかったやろなぁ~。笑)
朝一に牛乳もらいに谷向こうまで歩き(下ってのぼり、もう一度下って登ります)
勉強そして日中は川で過ごします。
楽しかったなぁ~
今は、流れが変わってしまい遊べなくなりました。
Posted by ゆうとまま at 2008年08月21日 11:54
B級釣師さん、こんにちは
うちは安全にはうるさいですが、川で遊ぶのは大好きです。
ただ、残念なのは子ども達が遊ぶ本来の川ガキの状態ではないことです。
なぜなら、この川の周辺も子供のいる家族はお盆に帰ってくるだけで、年寄りばかりの地域になっています。
昔のように幼い子から年長の子供の連携の中で安全が保たれ、遊びを通じて知識を継承するのは無理な時代になったようです。
Posted by ADIA at 2008年08月21日 16:38
marurinさん、こんにちは

母親の実家は子供にとって特別な場所ですね。
おじいちゃん、おばあちゃんが元気なうちにたっぷり思い出を作って欲しいです。

長い日記をご覧頂いてありがとうございます。
6年も通っていますが、少し内容がパターン化したので、来年も行けたら、潜るポイントを探したいです。
水が絡んだ事故は怪我程度では済まないのでお互い安全には注意したいですね。
Posted by ADIA at 2008年08月21日 16:44
こんにちは♪
相変わらずキレイな川ですね~☆
川遊びをしたことのない私は羨ましいです。
怪我はADIAさんだったんですね(^^;;
しっかり読まずにごめんなさい。
痛みは取れましたか??
どうぞお大事になさってくださいね。
Posted by db_ruins at 2008年08月21日 16:45
sakiさん、こんにちは
妻の子供のころは兄弟はもちろん、近所にも子供が多かったようですが、やはり過疎化でお盆や正月などに賑わうだけになっています。
この川も遊ぶ子供を見かけることが少なく、親が相手するだけなのが残念です。
Posted by ADIA at 2008年08月21日 16:47
ゆうとままさん、こんにちは

孫集団の、集団疎開なんて夢のような時間ですね。
日本は豊かになった(最近は怪しいですが)ようで、本当は私たちの子供時代くらいが自然も残っていて幸せだったのかもしれませんね。
Posted by ADIA at 2008年08月21日 17:28
db_ruinsさん、こんにちは
そうですね、この川はいつ見てもきれいに澄んでいます。
ご心配ありがとうございます。
指の痛みはお盆前からほとんどなくなり、今は爪の下が黒く変色しているだけになりました。
Posted by ADIA at 2008年08月21日 17:31
こんばんは!! o(^0^)o

すっごくきれいな川ですね。
身近にこのような環境、うらやましい限りです。
さて、ここ数日めっきりすずしくなってきました。
レポにもありますが、川の水は冷たいですものね。
さて、我家の今月末のキャンプ、川遊びできるかな?
Posted by hitohayahitohaya at 2008年08月21日 22:44
こんばんは(*^。^*)

またまた楽しそうなところへ(笑)

こんなに沢山の魚が見えるところも珍しいですね~ !(^^)!

 
Posted by piyosuke-papa at 2008年08月22日 01:16
hitoyayaさん、おはようございます。
近所といっても妻の実家なので自宅からは1時間くらいのところです。
急に涼しくなったので山の中の川は冷たいでしょうね。
川遊びできるといいですね。
Posted by ADIA at 2008年08月22日 09:41
piyosuke-papaさん、おはようございます。
この川はまだまだ魚が少ないですが、この深みは私たちが楽しめると同時に魚にも居心地がいいのでしょうか。
数匹のアマゴが泳いでいました。
でも、小さすぎて釣りの対象にはできませんね。
まだまだ環境が回復してきたばかりで大きくなるのでしょうか。
Posted by ADIA at 2008年08月22日 09:44
清流ですね。プライベートリバーサイドとは、贅沢ですね。
川に入るのは楽しいですよね。でも、ウェアとか、だんだん、臭ってきませんか。ADIAさんなら、何か、いい方法で洗濯されているのかも、と思って聞きました。
Posted by RIKO at 2008年08月23日 15:40
RIKOさん
ここは15日までだと他の家族と会うことがありますが、16日でしたから貸し切りでした。
そう言えば、キャンプ場で食器を洗った後、食器が匂うことがあります。
沢の水を引いている場合に必ずあるわけではなく、水が匂う場合と匂わない場合があるようです。
この川は匂いを感じたことはありませんが、妻も特に何も言っていませんよ。
たぶん普通に洗っていると思います。
Posted by ADIA at 2008年08月23日 21:06
いやぁ、今年もADIAさんならではの海キャンプりぽ。堪能させていただきました。
キレイな海とゆったりと時間の流れるキャンプ風景。
今年の海遊びは一段と本格的な感じ。なんだか見ているだけでドキドキしてきます。
そういえば、今年は、我家、虫取りに行ってないなぁなんて思い出したりして、楽しく読ませていただきました。
川遊びも凄く水がきれいでいいですね。
う~ん、いろいろ教えてもらいたいことばかりです。
Posted by サン at 2008年08月24日 00:47
サンさん、長い日記をご覧いただきありがとうございます。

今年の海ではやっと本格的に潜る準備ができたと言った感じです。
去年まではフローティングベストを使わないときもウエイトなしで水面中心でしたが、来年からは教えることが中心より楽しむことが中心に移行できそうです。
まずは、水深5m~6mが目標です。
Posted by ADIA at 2008年08月24日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アウトドア日記を更新しました。(川遊び)
    コメント(24)