ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年08月15日

アウトドア日記を更新しました。(越前三国オートキャンプ場)

アウトドア日記を更新しました。(越前三国オートキャンプ場)
「休暇村 越前三国オートキャンプ場」でのキャンプを、アウトドア日記にアップしました。

今回も写真たっぷり、文も長いですがお暇なときにでもご覧ください。




このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんばんは!(^^)!

読み応え満点のレポでした!(^^)!お疲れ様でした(*^_^*)

親指はもう大丈夫でしょうか??

 虫取りとダイビングだけでなく、、盛りだくさんのメニューにT君も大満足だったのではないでしょうか!(^^)!

 とビールでのリンクありがとうございますm(__)m 
 ハートランドだけかと思いきや、、無濾過もいかれてましたね~写真見てニンマリしちゃいました(笑)

 お刺身が無性に食べたくなるレポでもございました!(^^)!
 
Posted by piyosuke-papa at 2008年08月15日 23:01
充実したキャンプですね~^^
夜の水族館は行った事が無いので行って見ようかな^^
あ~遊びに行きたかったです・・・

今回は 漁体験には行かなかったんですね・・・ しかし美味しそうな刺身が沢山で・・・
やはり刺身はイーザのが美味しいですね^^
Posted by tomo0104@仕事中!!お盆休みが欲しいぞ!! at 2008年08月16日 00:55
t君は,ずいぶんと大人びた印象です。

日焼けだけでなく,たくましくさえ感じられます。
この時期,ドンドンと成長するのかなあ。イトシロは,つい先日のことだったと思うんですが。

水族館は,アットホームなところとして情報誌で紹介されていますね。
アザラシの模様は,確かに同じに見えます。

BBQコンロを買い換えるのではなく,アミを替えられるあたり,ADIAさんらしさを感じました。
Posted by 掘 耕作 at 2008年08月16日 04:35
子供は成長が早いですよねー
最近では我が家も子供の体力についていけなくなりそうで(´ー` )

安全第一のADIAさんに感服ですね
常に子供を視線に入れておかないといけませんよね

先週のシュノーケリングでは 石を抱えて潜ることを教えましたが 
やっぱり大変です(^^;
ウエイト良いですねぇ 欲しくなっちゃった(^^)

我が家も初日に ミヤマクワガタ7匹採っちゃったんで その後の車中搬送が大変でした
クーラーBOXに入れるわけにもいかないし
Posted by PINGU at 2008年08月16日 06:04
こんばんは。
いとしろで三泊して今日帰還しました。

ハロゲンライトの件、たぶん私の隣の隣のサイトのことでしょうね。確かに明るかったですねー。

いとしろでも、夜十二時過ぎてもランタン2個フルパワーで焚火しまくりのサイトいました。隣のサイト照らされて可哀そうなくらい。うちのサイトはおかげ様でランタン使わなくても適度な明るさでしたけど・・・。

ハイシーズンにそこそこメジャーなキャンプ場に行くと、色々と目につくとこありますね。自分も気をつけねば。。。
Posted by 減点ぱぱ at 2008年08月16日 22:29
コンバンワ!
読み応えあり!写真も見応えあり!とってもよくわかるレポで(・0・。) ほほーっと連発でした。
ダイビングの件は経験者に裏打ちされてるからこそのレポですね。やったことのないσ(^_^)でも、なるほど!とよく理解できました!
家族で思いっきり楽しんでいる様子が再現されていて、読んでいても臨場感たっぷりでした!
子供の成長は目を見はりますね!我が家でもそうでした。ますます頼もしくなって嬉しくなります(。・ω・)ノ
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*)@定休日 at 2008年08月16日 22:50
piyosuke-papaさん、おはようございます。

お返事が遅くなりました。
だらだらと長い日記を読んで頂いてありがとうございます。
親指はキャンプから帰る頃には傷みもなくなり腫れも引きました。
今はツメの下が真っ黒ですが、時間さえ経てば元に戻ると思います。

tは満足、私は疲れました。
ビール=piyosuke-papaさんが浮かぶんですよね。(笑)
お刺身、やはり海がない岐阜県より安くて美味しいです。
Posted by ADIA at 2008年08月17日 09:17
tomo0104さん、おはようございます。

お返事が遅くなりました。
忙しいのに長い日記をご覧いただきありがとうございます。

イルカシューが見られないですが、夜の水族館は静かでいいですよ。

今回はボートを使ってスキンダイビングを中心にしたかったので地引き網には行きませんでした。
去年は待っている間が暑かったですしね。

最初の頃にイーザ以外のお刺身は見ただけで食べ比べてはいませんが、イーザの場合魚屋さんが2軒入っているのがいいですね。
選ぶのに巾が出ます。
それに、食料品以外にも便利ですからね。
Posted by ADIA at 2008年08月17日 09:17
堀 耕作さん、おはようございます。

お返事が遅くなりました。
長い日記をご覧いただきありがとうございます。

tはその時によってコロコロと変身するので幼稚園児みたいなときもありますけどね。(笑)

コンロはユニセラを買おうかとも思いましたが、綺麗に使うために掃除も面倒だし、このキャンプでは使った後その辺りに置いたままにしているので安物が気楽です。

本体は安物、網は高級品、これは使い心地最高でした。(笑)
Posted by ADIA at 2008年08月17日 09:18
PINGUさん、おはようございます。

お返事が遅くなりました。
長い日記をご覧いただきありがとうございます。

今年は虫が少なくて、夜歩いた距離が少なかったですが、疲れの回復力ではもう息子には勝てません。
海では技術的にまだ勝てますが、プールで単純に泳いだらもう勝てないですよ。

安全に関してかなり神経質かなとも思います。
ですが、事故が起きるときはふと気を抜いた時なので気持ちを引き締めるようにしています。

ウエイトはウエットスーツの浮力を相殺するために使っているので、水着での使用はお勧めできません。
その時泳いでいる状態で浮力がマイナスになることは凄く危険です。
その点、石を持つなら直ぐ離せるので安全ですね。

深く楽に潜るにはフィンを使って、ヘッドファーストの練習をするといいですよ。
ヘッドファーストとは

1.水面で下を向いて浮きます。
2.手を伸ばしながら腰を直角に折り曲げて、上半身を垂直に水中に潜らせます。
3.その状態から腰をまっすぐに伸ばして、逆立ちするように足を水上に持ち上げます。
4.足の重さでフィンまで水中に沈んだら、フィンキックを始めます。

馴れないうちは3の時に手を使っても良いですが、上手くなれば手を使わなくても潜れます。
イラストが描いてあるサイトか本を探すのが一番わかりやすいです。

ミヤマクワガタ7匹とは凄いですね。
去年は捕れましたが、今年はいませんでした。
うちの場合は、甲虫を車に置けないので、持ち歩きに便利なコンテナを改造した虫カゴをいつも持って出ます。
以前は大きな水槽に入れて持ち歩きましたが、持ちにくい上、人目について懲りました。
Posted by ADIA at 2008年08月17日 09:19
減点ぱぱさん、おはようございます。

長い日記をご覧いただきありがとうございます。

お盆のいとしろは混んでましたか。
混んだいとしろは経験がないのでちょっと想像できないです。

明るすぎるサイトは回りにとっては眩しくて落ち着かないですね。
話し声ももちろんですが、10時過ぎたらある程度照明も絞るべきでしょうね。

何も仕切りがない空間を共有するわけですから、気遣いは大切ですよね。
私も改めて意識して行動したいと思います。
Posted by ADIA at 2008年08月17日 09:20
naruさん、おはようございます。

長い日記をご覧いただきありがとうございます。
>読み応えあり!写真も見応えあり!
ありがとうございます。
何しろ自己満足な記録なので恐縮です。

子供の成長を見ていると、なだらかな曲線を描いて成長するのではなく、突然変化するときがあるので驚きます。
海で泳ぐのは1年ぶりでしたが、去年からは想像できないほど進歩していました。
去年のフローティングベストを付け、ウエイトはなしの状態から、ウエイトを付けてフローティングベストなしの2段階の変化は何の問題もなかったようです。
Posted by ADIA at 2008年08月17日 09:21
海の近くのキャンプ場は私も大好きでする(^^)

読み応え充分でしたるよ~(^^)

九頭竜にはよく行きましたるよ~(^^)

なつかしいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2008年08月18日 11:21
スローライフさん、ご無沙汰しております。
長い日記をご覧いただいてありがとうございます。
九頭竜周辺は道路こそしっかりしているものの、かなり山奥で天気も下とは違っていたりしますね。
その分、自然が豊富なんでしょうか。
携帯が通じないところが多くて通過するだけが多いですが、クマもいるみたいですね。
Posted by ADIA at 2008年08月18日 20:40
こんにちわ!

5日間もあれば、色々な遊びができて、いいですよね!
お盆は3日間休暇村に泊まりましたが、あっという間に終わっちゃいました。
3家族で35・37・39番サイトでしたが、やっぱADIAさんおすすめの34番が木陰ができて、よさそうな感じでした。
Posted by tama! at 2008年08月19日 00:34
tama ! さん、こんにちは
行かれましたか。
34番の並びは西日が正面になるので、必ずしもいい訳ではないですが、左右にサイト外のスペースがあるのでいいようです。
でも35番は広々していますね。

食料の買出しができるので何日でも滞在したくなるところですね。
Posted by ADIA at 2008年08月19日 11:12
こんにちは♪
日記、楽しく読ませていただきました(^^
写真もたくさんなので、私も旅行をした気分です。

t君のその後、足の具合はいかがですか?
ますますお兄ちゃんのお顔になりましたね。

そして相変わらず美味しそうなお刺身やご飯。
ADIA家のキャンプはいつ見ても豪華ですね♪

水族館のアザラシ君もかわいい~♪
Posted by db_ruins at 2008年08月19日 12:18
db_ruinsさん、こんにちは

長いのにご覧いただきありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
でも、足の怪我は私です。
tだったら海に入れなかったかもしれないですね。
親指はツメの下が黒くなっていますが、もう大丈夫です。

キャンプのご飯、豪華なのは夏とお正月くらいですよ。
次回のキャンプは節約です。

アザラシ君、かなり長い時間くっついていましたよ。
Posted by ADIA at 2008年08月19日 16:03
めちゃめちゃ超大作のキャンプ日記でしたねー^^

まだ3分の1ぐらいしか見れてませんが、後でじっくりと見させていただきます^^

ボート冷やしてから空気入れるのは、なるほどでした^^
Posted by takashitakashi at 2008年08月20日 00:35
takashiさん、ご無沙汰しております。
長い日記をご覧いただきありがとうございます。
ボートを冷やして空気を入れなおすのは、浮き袋でも遊び始めてから入れなおしますよね。
それにスローライフさんからもアドバイスがありましたよ。
海に入れてから空気を入れなおすのは大変なので、サイトで冷やして入れました。
Posted by ADIA at 2008年08月20日 08:59
体験や食事もてんこもりでしたね。
息子さんもダイバーになってきましたね。
将来が楽しみですね。
アザラシのアップの目つきが忘れられません。
Posted by RIKO at 2008年08月23日 15:36
RIKOさん、ご覧いただきありがとうございます。

盛り沢山なので、うまくコントロールしないと私の体力が持ちません。
>将来が楽しみ
現在は私の経験が息子の体力を上回っていますが、この数年以内に逆転しますね。
アザラシ、水中と水面では随分違いますね。
Posted by ADIA at 2008年08月23日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アウトドア日記を更新しました。(越前三国オートキャンプ場)
    コメント(22)