ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年09月09日

タフ五徳

昨日の台風は岐阜市を通過したようですが、私の住んで居るところは、通過前に短時間の大雨以外は風もなく、「えっ 台風が通過中!?」といった感じで、何事もなく幸いでした。
大雨で被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。


タフ五徳

前記事の「仕切り鍋」で、タフ五徳の上で鍋が滑ると書きましたが、解決策としてタフ五徳の上部を削ってみました。

タフ五徳

タフ五徳はステンレス製で丸い棒が使われています。
丸い棒ですから、どんな鍋でも接地面積が少なく滑りやすいようです。
そこで上部を削りました。

タフ五徳

荒削りのままにすれば完全に滑らなくなりますが、鍋の底は傷がつくと思います。
そこで、滑らかに磨きました。
多少は滑りますが、削る前と比べると不安なく使える程度になりました。

見た目は随分削ったように見えますが、太さ6mmの丸棒が5.6mmになった程度です。
この程度なら強度的にも問題ないと思います。

ディスクグラインダーをお持ちの方、比較的簡単に加工できるのでお勧めですよ。
削るコツは、あまり粗くなくて弾力あるディスクで、少しずつ削ると綺麗に加工できると思います。


ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
早速の、改造案ですね。

4本とも、削られたのかなあ?
画像だと、4本とも鍋があたる部分がフラットに削られた感じに見えますが、あってますか?

全ての丸棒を同じように削るって作業が難しそうですが、作業性はいかがでした?

僕は、φ6mmのスプリングコイルを巻いてみようかとも考えてましたが、接する面積が広い方が滑りにくそうですね。
Posted by 堀耕作 at 2010年09月09日 09:04
堀 耕作さん、おはようございます。

早々のコメントありがとうございます。

4本とも全面を削りました。
最初は鍋に合わせた大きさに窪みを付けるように削ろうかと思いましたが、大きめのフライパンやダッチでは使いにくくなるので全面を均等に削りました。

作業時間は30分ほど、それほど大変ではないですよ。

スプリングコイルは巻くことができますか?
針金など巻いても、使っているうちにボロボロになりやすいでしょうね。
Posted by ADIAADIA at 2010年09月09日 09:14
我が家のキャプスタ五徳も滑るなぁ
グライダー削りやってみよー
鍋は傷だらけなんでデコボコでもOKです(笑)
Posted by PINGU at 2010年09月09日 11:58
ADIAさん こんにちは。
たしかにこれは、どんな鍋にも有効な感じですね。
タフ五徳、うちにもあるけど、削る勇気は・・・・(汗
サンダーだったら私でも平らにできるかな・・?
Posted by グッディ at 2010年09月09日 13:52
PINGUさん、こんにちは

削った粗さで滑り具合が変わるので、鍋の傷の問題がなければ、荒いほどいいかもしれません。
かなり違いが出ますよ。
Posted by ADIA at 2010年09月09日 14:42
グッディさん、こんにちは

素材がステンレスで固いので、逆に一部だけ削れて凹むことは少ないと思います。
全体に根気よく削れば平らになると思いますよ。
サンダーに粗めのペーパーをセットして徐々に細かくすれば問題ないと思います。
Posted by ADIA at 2010年09月09日 14:47
うちのはバーナーの熱でひん曲がってます(; ̄O ̄)
当然安定なんてしてません(笑)
Posted by あおか at 2010年09月09日 18:01
あおかさん、こんばんは

太さ6mmのステンレスが曲るバーナーって何をお使いなのでしょうか。
それはそれですごいですね。(笑)
お使いのところを見てみたいです。
Posted by ADIAADIA at 2010年09月09日 21:06
確かに滑りますよね~^^;

でも削るのは根気のいる作業なんだろうなぁ・・・^^;
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年09月10日 15:45
tomo0104さん、こんにちは

ディスクグラインダーを使っているので30分程度ですよ。
時間の割に効果が大きいです。
Posted by ADIA at 2010年09月10日 16:03
こんばんは(*^。^*)

タフ五徳・・確かに滑ります・・これってメーカーさんの改善はこれから行われないのかな・・と気になるところです(^^ゞ

あとバーナーに合わせて高さの微調整が出来たら嬉しいです(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2010年09月10日 22:03
piyosukeさん、おはようございます。

上を平らにするのは簡単ですが、高さ調節は難しいですね。
オプションで足の長さを変えた部品を作ることは可能だと思いますが、仮に足を短くするなら、五徳部分の形状を変えれば収納時に収まりますね。
でも、長くすると重なって収まりが悪くなります。
いっそ、最初から高さを変えた製品を作った方が早いかな。
でも、採算的には発売されないでしょうね。
Posted by ADIA at 2010年09月11日 08:09
タフ五徳・・・何度も買おうか迷ってそのままの品です^^;
分離型シングルバーナーでDO使う時にいいかなぁと思い続けて3年(笑)
滑るんですね。買うときは覚悟するか削るかどっちかと、インプットしておきます(*^。^*)
Posted by marurin at 2010年09月13日 22:16
marurinさん、おはようございます。

DOで滑って困るとは感じませんでしたが、今回の鍋は接地面がすごく少ないので、特に滑ったと思います。

どちらにしても、大きな鍋で汁物は注意が必要ですね。
DOの場合、うちは原則地面に置いて使います。
Posted by ADIA at 2010年09月14日 08:10
こんばんは。
写真見てもあまりに自然なので本文読むまで???でした。
道具とヤル気があれば綺麗に削れるもんなんですね。
恥ずかしながらタフゴトクが滑るって知りませんでした。今度試してみます(^^;
Posted by マツケロ at 2010年09月16日 23:12
おひさしぶりです

仕事の忙しさも束の間が出来た!と言ったところでしょうか?
ようやくブログ徘徊出来ました(爆)




タフ五徳!
オイラは未だに持ててません(汗)
買おうとは思っているんですが買うタイミングを期してましたから~

最近、自作に目覚めたオイラにとっては、この記事を見たら五徳を買うタイミングだ!と、囁かれた様な気がしました。

購入しまっす(^_^)v

追伸:自作に目覚めたのは勿論ADIAさんのおかげッス(^O^)
Posted by taketomo0928 at 2010年09月17日 05:40
マツケロさん、おはようございます。

写真は実物以上にきれいに見えてます。(笑)

これまで、ステンレスダッチではそれほど感じなかったですが、今回の鍋はつるつる滑って危険な感じでした。
まったく滑らなくすると鍋が傷だらけになるので、ある程度磨きましたが、危険な感じはなくなりました。
Posted by ADIA at 2010年09月17日 07:50
taketomo0928さん、おはようございます。

お忙しそうですね。

買い物はそれぞれ優先順位が違いますからね。

>追伸:自作に目覚めたのは勿論ADIAさんのおかげッス(^O^)
そうなんですか、良かったのか? 悪かったのか?(笑)

自作は楽しいですよね。
Posted by ADIA at 2010年09月17日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タフ五徳
    コメント(18)