ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年10月29日

アカゲラ

以前は週に3〜4回ほど歩いていた家の前の山ですが、最近は行ける日が少なく週に1〜2回ほどに減っています。
今日は天気も良く、少々肌寒くなり、往復40分ほどですが気持ちがいい山歩きでした。

この山にはコゲラが多く生息しています。
多いときはあちこちでコツコツと木をつつく音が賑やかです。

今日も2〜3カ所からコツコツと音が聞こえてきましたが、音の感じがいつもと少し違います。
リズムが少し遅く、音も大きめではっきりしています。

上を見上げるといました。
コゲラより少し大きく、白と黒の模様がくっきりして頭の赤もよく見えます。
「アカゲラ」との初めての遭遇でした。
以前からいるとは聞いていましたが、自分の目で確認できたのは初めてです。

同じ山を歩いていても年によって目立つ鳥が違います。
前回の冬はルリビタキが目立ちました。
ルリビタキには何回も挑戦しましたが、いい写真が撮れませんでした。
この冬はアカゲラの写真を撮れるといいのですが、沢山現れてくれか楽しみです。


タグ :アカゲラ

このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちわ
アカゲラついに現れましたか!
広島では絶滅危惧種に指定されていると先日テレビで見ましたが、
南へ行くほど少なくなるようですね。
写真がたくさん撮れるといいですね!
Posted by guitarbird at 2008年10月29日 09:54
guitarbirdさん、おはようございます。
やっと見ることができました。
3年近く気になっていたアカゲラですから嬉しいです。
>広島では絶滅危惧種
そうなんですか、それは知りませんでした。
前の山はまだ紅葉も始まっていませんが、冬が楽しみです。
Posted by ADIA at 2008年10月29日 10:24
最近、近くの山歩きのレポがないと思ってましたが、回数減っても歩いていらっしゃったんですね。
鳥のことはよく分からないのですが、鳥でも花でも、見たことがないのを見つけるとうれしいですね。鳥の写真は、花より難しいです。また、アップされるのを楽しみにしてます。
Posted by RIKO at 2008年10月29日 11:55
RIKOさん、こんにちは
さぼり気味ですが歩いています。
カメラを持っていないときに限って撮りたい鳥が現れます。
いつも持ち歩けばいいですが、望遠レンズを付けると重いですから時々になります。
この冬いい写真が撮れるといいですけどね。
Posted by ADIA at 2008年10月29日 13:23
こんにちわo(^-^)o

アカゲラ= お子様用語に直してキツツキ でよろしいですか?
まだ音さえ聞いた事がないように思います(^^)
見て見たいな~
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月29日 13:31
piyosuke-papaさん、こんにちは
そうです、キツツキです。
音聞いたことないですか?
小さな種類だとコツコツ程度ですが、大きな種類だとコン〜コン〜と響いて聞こえます。
ドラミングの音だけならキャンプ中や登山で聞けると思いますよ。
Posted by ADIA at 2008年10月29日 14:54
アカゲラはキツツキなんですねぇ~♪
まだ聞いた事の無い音です
自分の足音にコツコツと響く音
空気は少し冷たいのかしら?
晩秋の雰囲気を想像しています。
晩秋にははまだ早いかな?
Posted by キイロハゼ at 2008年10月29日 16:18
キイロハゼさん、こんにちは

コゲラもアカゲラも留鳥なので1年中います。
コゲラしかわかりませんが、真夏は少し山奥に移動するのか、見かける数が少なく感じます。
それに、木の葉が茂っていると姿を見にくくなることもあります。

そんな訳で、アカゲラは秋や冬と直接関係はありませんが、これからの季節は鳥が見やすい季節です。

キャンプをしていてドラミング(キツツキが木の幹をつつくこと)の音が森に響くとなんとも言えないいい気持ちですよ。
Posted by ADIA at 2008年10月29日 16:52
こんばんは♪
コンコンって音ですが、たま~に近所の公園で聞きます。
(遊具もない木ばかりの公園です。)
これもキツツキの類なのかしら?
一駅先に行くとイノシシが出るという都下ですので、もしかしたら??と思ってます。
一駅先の観光地のハイキングの山にはコゲラがいっぱいいます♪
Posted by db_ruins at 2008年10月29日 18:05
キイロハゼさん
ドラミングについてですが、正確には動物が鳴き声以外の音をさせること全般をドラミングと言います。
ゴリラの胸をたたく動作もドラミングです。
Posted by ADIA at 2008年10月29日 21:16
db_ruinsさん、こんばんは

きっとキツツキですね。
近くにいるときは、かなり大きな音がするので探すと見つかるかもしれませんね。
鳥がいると嬉しいですが、特にキツツキは特別な感じがします。
ぜひ探してみて下さい。
Posted by ADIA at 2008年10月29日 21:23
キャンパーのドラミングはペグ打ち音かなー(^^)
お目にかかったことはほとんど無いキツツキですが
どこにでもいるんですか??
裏山にいるかな??
Posted by PINGU at 2008年10月30日 06:30
おはようございます。

気軽に散歩でいける場所でこのような光景、本当に羨ましい環境ですね。
キツツキか~。コン~、コン~と言う響きの中の散歩、いいな~。
随分前に音は聞いた記憶がありますが、実物は見たことがありません。
写真を撮ることができましたら、またレポしてくださいね。
Posted by hitohayahitohaya at 2008年10月30日 06:38
PINGUさん、こんにちは

なるほどペグ打ちがドラミングですか。
ここに設営している意志表示ですね。

コゲラ(一番小型のキツツキ)なら公園でもいるみたいですよ。
>裏山
薪拾う裏山ですね。
雑木林ならいるんじゃないでしょうか。
Posted by ADIAADIA at 2008年10月30日 14:03
hitohayaさん、こんんちは

家の前が公園でその奥が山になってます。
梅で有名と書けばわかるでしょうか。
今日も歩きましたが、今日はいませんでした。
この冬、写真が撮りたいです。
Posted by ADIAADIA at 2008年10月30日 14:07
題名を拝見してADIAさんの鳥の写真久しぶりだなぁ~♪と思ったらカメラ持っておられなかったのですね(^^ゞ
でもなぜかそういう時に見つけられると言うのわかります!!
この辺りは自然がいっぱいあるのにコンコンって聞いたことないのは気にかけてないからかなぁ?!
最近鳥見も全然行けてません(>_<)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年10月30日 18:46
sakiさん、こんばんは
朝の山歩きは普通カメラを持っていかないので、見晴らしが良くなる冬にがんばりますね。
自然が豊富なところならいると思いますが、詳しくないのでよくわかりません。
気にかけたら見つかるかもしれませんね。
Posted by ADIA at 2008年10月30日 21:21
こんばんは(^B^)/

 アカゲラとコゲラの区別もつきませんが、こちらでは最近あまり見かけなくなったように思います。私の方に鳥を見る余裕が無いだけかもしれませんが。
 ステキな写真が撮れるといいですね。待ってますよ。
Posted by B級釣師 at 2008年10月30日 22:10
B級釣師さん、おはようございます。

このブログを始めた頃に比べ、こちらも鳥が少ないように感じます。
同時に鳥の食べる木の実も少ないように感じるのでその為かもしれません。

昔は珍しかったクマゼミが増え、ニイニイゼミがいなくなりました。
徐々に環境が変わっていることは確かですね。
Posted by ADIA at 2008年10月31日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アカゲラ
    コメント(19)