ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2007年01月23日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)

21日の岩舟緑地をアップしました。
よろしければ、ご覧下さい。



タグ :岩舟緑地

このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
( ゜▽゜)/コンバンハ
日記拝見しました。せっかくのディキャン鍋パーティーが心ない人の為に最後まで気持ちよく過ごせなかったようですね。
たばこのポイ捨ての感覚のように思います。アウトドアする人は自覚と責任を考えなくてはだめですね!
Posted by naru at 2007年01月24日 00:55
naruさん、こんにちは
お読みいただいてありがとうございます。
有料ではない自由に使える場所ではよくあることですが、今回のことは、水で消しただけなので、この日の楽しさを台無しにするほどのことではありませんでした。

今回の日記に限らず、読む方にとっても不快な内容を書いているのは、私の日記を見て、たとえ1人でも必要なマナーに気付いて欲しいからです。

私自身は燃えかすはもちろん、ゴミの1つでも置いて帰るのは恥だと思っています。
ナチュラムでブログを書かれているみなさんもそうだと思います。

また、今回は子供達が草地に生えた苔をむしったり、桜の木に登ったりしました。
苔をむしることは止めましたが、木に登るのはあえて止めませんでした。
子供の成長過程の行動として、何処に線を引くかは悩むところです。

それぞれ個々に常識があり、考え方があると思いますが、何も考えないで何となく行動するのは良くないですね。
Posted by ADIA at 2007年01月24日 11:37
再びです。
まさにその通りです。キャンプと言えども自然に付加をかけている事には変わりないので、少しでも軽減することは大切です。
レジャーとして定着してきている以上、マナーはついて回ること・・・その自覚を持つ事は今後重要な事になるでしょう。

その反面、自然の中で子供に危険なこと、安全なことを学んで欲しいと思います。書かれているとおり、線引きは更に難しい事です。でも意識しているかどうかで天と地ほども違いが出ます。その意味では書かれているこの日記はとても示唆が含まれており沢山の方に読んで頂きたい内容です。
Posted by naru at 2007年01月24日 14:23
naruさん、ありがとうございます。
いつも日記を書いていて、ここまで書いていいかどうか悩みます。
でも、上のようにおっしゃっていただくと勇気が出ます。
私個人の感覚が何処まで正しいかわかりませんし、微力ですが、少しでもアウトドアでの遊びが、気持ち良いものになるよう思っています。
Posted by ADIA at 2007年01月24日 14:34
おはようございます
例えば、管理人さんが居なくて、無料の川原だったら平気で川の水で洗ってしまったりする人もいますね
直火は、微生物も死滅させてしまうので、何年も再生されないことを知らないんでしょうね

子供達の遊びの中で「駄目なものは駄目」の理由をはっきり伝えてやりたいし、
木登りを許してくれる木の温もりや、時間の流れや、痛みや、全てをひっくるめた大きさも感じて欲しいです。
Posted by ゆうとまま at 2007年01月25日 06:45
ゆうとままさん
川の水に流す。
同じ流しても、炭だったら害はなく(汚いですけどね)、油や洗剤は問題ですね。
残飯も本来はない餌が突然出現する訳なのでクマ問題のようになるわけです。
結局、意識して、判って行動しているかどうかでしょう。

子供の悪戯は、親が見ていると止めるしかないことも、陰で勝手に経験して欲しいと思うこともあります。
しかし、決定的にだめなことは教えなければいけないし、教えられるだけの意識を持った大人であるべきでしょうね。

子育ても、アウトドアでの問題も、人との関わりは大変です。
Posted by ADIA at 2007年01月25日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)
    コメント(6)