ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2006年12月31日

お節料理の手伝い

例年と同じように今日はお節料理を作る手伝いをしています。
私の担当は焼き豚(?)、焼きエビ、ブリの照り焼きです。

焼き豚
今回は焼く前に凧糸で縛りました。

焼き豚
日本酒、醤油、みりん、砂糖にネギ、にんにく少々を加えで煮ています。

続く

今回、焼き豚は日本酒3に対して醤油2程度で水は加えていません。
美味しそうに出来ましたが、写真は省略です。
午後からは、焼きエビとブリの照り焼きです。


焼きエビ
海水から作った塩を使って焼いたので、冷えても甘みがあって美味しいですよ。

ブリの照り焼き
24日にスーパーに行ったときは天然物のブリがありましたが、30日の買い物では養殖物しかありませんでした。
他を探すほどでもないので養殖ものです。
値段は同じ程度だったので残念。

事務所の玄関前で朝から3時までかけて終了しました。
私の仕事はこれで全て終了です。
妻は自宅で他のお節作り、息子は事務所で宿題に追われています。
お正月に遊ぶためには、息子にとっては、かなりがんばらないと終わらないほど宿題があります。


みなさん、これで今年のブログを終了します。
1年間お世話になり感謝しております。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

そいえば「焼き豚」っていいながら、なにかしら煮ますよね。
煮る前にさっと火を通す程度で。
ちなみに私はお節の担当はありません。
せっかくDOを買ったのですが・・・
続く、ということで、しめの言葉はまだにしておきます。
Posted by guitarbird at 2006年12月31日 12:16
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
お節料理!?ですか??とってもお節料理に見えません~!しっかり炭火で調理しているところがサスガです。
続きがあると言うことでσ(^_^)も締めの言葉は後ほどに~(*゜▽゜)ノ
Posted by naru at 2006年12月31日 14:31
guitarbirdさん、こんにちは
炭を使った料理は私の担当です。
焼き豚、煮ても焼き豚っていいますよね。
他の料理は自宅で妻が作っています。
Posted by ADIA at 2006年12月31日 15:01
naruさん、こんにちは
お節料理ですよ。
この焼き豚とこの後のブリは重箱に入りますから。(笑)
何でもない材料でも、炭火で焼いたものはやはり美味しいです。
油が燃えた煙で燻されたり、遠赤外線で焼けると美味しいのでしょうね。
Posted by ADIA at 2006年12月31日 15:08
こんばんは。
昨日から私の実家に帰省していて、実家のPCから拝見しています。
母のお節料理を妻が手伝っていて、私はな~んにもしていませんf(^^;
でも、炭火で焼いたブリとエビ、本当に美味しそうですね。来年は焚き火台を持ち帰って、実家で焼いてみようかなぁ。
今年一年、どうもありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね!
Posted by hiro_traviq at 2006年12月31日 17:16
こんばんは♪
またまた美味しそう!!(^^
クリスマスに続き、宅配。。。(しつこいって(^^;; )

今年もお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Posted by db_ruins at 2006年12月31日 18:12
本格的な手作りのお節料理を作られているのですね。さすがです。
我が家はキャンプ場で紅白を聞きながら年越しとなりました。
今年は大変お世話になりありがとうございました。
来年は是非キャンプ場でお会いできるようにと願っています。来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by PIYOSUKEファミリー at 2006年12月31日 19:56
続きの画像が・・・またおいしそー・・・(^¬^)
重箱の写真アップ・・・期待してしまいます(*゜▽゜)ノ
ではでは、本年は大変お世話になりましたペコリ(o_ _)o)) 
来年も興味深い記事の数々楽しみにしております!
よいお年をお迎えください!
Posted by naru at 2006年12月31日 20:11
ADIAさんの写真で我が家の御節は間に合わせちゃおうっと(^^;;
良いお歳をお迎えください♪
Posted by りか at 2006年12月31日 20:26
hiro_traviqさん、こんばんは
すでにご実家でのんびりの先取りですか。(笑)
大した物は作りませんが、せめての炭火です。
こちらこそお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by ADIA at 2006年12月31日 20:46
db_ruinsさん、こんばんは
年末年始は宅配届くのかな?(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by ADIA at 2006年12月31日 20:49
PIYOSUKEパパ・ママさん、こんばんは
本格的というほどではありませんが、一応手作りしています。
高価な材料を使うわけではありませんが、添加物等、余計な味がしないのが一番美味しく感じられます。
先程まで紅白を見ていましたが、自宅のパソコンより事務所のパソコンが使い慣れているので、また事務所に来ています。
こちらこそお世話になりました。
キャンプ、ご一緒したいですね。
みなさん、良いお年をお迎え下さい。
Posted by ADIA at 2006年12月31日 20:55
naruさん、再びのコメントありがとうございます。
重箱の写真はたぶん許可が出ません。
でも、京人参の飾り切りなど綺麗な出来だと思っています。
写真がないから勝手なことを書きますが、後は想像して下さい。(笑)
こちらこそ大変お世話になりました。
さぼりさぼりのブログですが来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by ADIA at 2006年12月31日 21:03
りかちゃん、こんばんは
今頃はのんびり紅白かな?
お子さん、今夜は何時まで起きているかな。
うちは年が変わるまでと言いながら11時が限界でしょうね。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by ADIA at 2006年12月31日 21:06
明けましておめでとうございます。

似たような環境でも、少しの違いで自然が変化を遂げているのをADIAさん記事を通じて分かりました。
なかでも、トビがいなくなったというのはちょっとショックでもありました。
全国にいるブログのお仲間の記事は本当に興味深いです。

本年もよろしくお願いいたします。
ご家族のご多幸を願っています。
Posted by fukurou at 2007年01月01日 01:27
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします♪
お節料理のお手伝いが最後のお仕事とは・・ADIAさんらしくて、羨ましい♪ようやくキャンプ場内も静かになりました。(騒いでうるさい訳でなく皆それぞれに年越しを楽しんでいて除夜の鐘も聞き取れました)又、新しい朝がやってきます。
Posted by ゆうとまま at 2007年01月01日 02:29
fukurouさん
あけましておめでとうございます。

こちらではそれほど多くの鳥が見られるわけではないので、fukurouさんのブログは驚きです。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ADIA at 2007年01月01日 10:34
ゆうとぱぱさん、ゆうとままさん、ゆうとくん、あゆむちゃん
あけましておめでとうございます。
お節料理が最後の仕事、私らしいですか?
年越しキャンプでの大晦日、きっと心地良い賑やかさなんでしょうね。
今年は年越しキャンプ行きたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ADIA at 2007年01月01日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お節料理の手伝い
    コメント(18)