2011年06月22日
SOTOシングルバーナー ST-310のとろ火
前記事で、marurinさんより、ご飯を炊く時のとろ火はどうだろうか?とのコメントを頂きましたので、早速とろ火のテストしてみました。
今回のテストのメインはST-310で、これまで使っていたコールマン パワーマックスシングルストーブを比較対象として追加しました。
ですが、パワーマックスシングルストーブは我が家では引退の決定したストーブで、時々不具合があり火力が落ちているかもしれません。
テスト条件
気温25℃ 無風 水温19℃ 水の量500cc
ST-310
写真左は全開、右は最小
無風状態で限界までとろ火にして 沸騰まで約28分
このタイムからすると、かなりのとろ火が可能ですが、このテスト条件は無風状態のため可能なことです。
アウトドアで風がないといっても、いくらかの風があると思います。
今回は、少しの風でも消えるくらいの調節なので、ここまでのとろ火は現実的ではありません。
また、気温にも左右されると思います。
ご飯を炊くのに良さそうな方法として、ある程度の安定した火力で、ユニフレームバーナーパットを使えば熱が拡散して、より美味しく炊けそうですがいかがでしょうか。
火力の強いMUKAも、バーナーパットで熱を拡散して、タフ五徳で鍋から遠ざければ案外美味しく炊けるかもしれませんね。
私はバーナーパットをもっていないので、機会があれば試したいと思います。
パワーマックス
写真左は全開、右は最小
無風状態で限界までとろ火にして 沸騰まで約17分
MUKA
写真左は全開、右は最小
無風状態で限界までとろ火にして 沸騰まで約5分
個数限定クリアランスセールレギュレーターストーブ ST310 |
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM
ストーブは何を使うにしても、あると便利そうです。
SOTO MUKAストーブ
SOTO 広口フェールボトル 700ml
SOTO 広口フェールボトル 1000ml
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳
Posted by ADIA at 15:12│Comments(8)
│SOTO Sバーナー
この記事へのコメント
こんにちは。
ST310の弱火は、本当に弱そうに写ってますね。
それでも、沸騰するのがすごいです。
それとは、対照的にMUKAの弱火の威力もすごいですね。
炊飯時の弱火は、本当に気になるところです。
魚焼きの網(セラミックが網に付いて2段になっているようなやつ)が使えないかなあと考えてますけど。
ST310の弱火は、本当に弱そうに写ってますね。
それでも、沸騰するのがすごいです。
それとは、対照的にMUKAの弱火の威力もすごいですね。
炊飯時の弱火は、本当に気になるところです。
魚焼きの網(セラミックが網に付いて2段になっているようなやつ)が使えないかなあと考えてますけど。
Posted by 掘 耕作 at 2011年06月22日 18:14
掘 耕作さん、こんばんは
そうなんです。
ST310の弱火は室内の明るさで見難いほどです。
MUKAは確かに弱火でも強いですが、工夫次第かなと思っています。
どちらにしても、真冬以外のご飯炊きはST310の予定です。
そうなんです。
ST310の弱火は室内の明るさで見難いほどです。
MUKAは確かに弱火でも強いですが、工夫次第かなと思っています。
どちらにしても、真冬以外のご飯炊きはST310の予定です。
Posted by ADIA at 2011年06月22日 20:48
こんばんは(*^。^*)
トロ火の検証・・ADIAさんらしい~(笑)
28分・私には無理かな(笑)
にしましてもこのトロ火性能は凄いですね♪
トロ火の検証・・ADIAさんらしい~(笑)
28分・私には無理かな(笑)
にしましてもこのトロ火性能は凄いですね♪
Posted by piyosukeファミリー at 2011年06月22日 22:57
piyosukeさん、おはようございます。
らしいですか(笑)
28分、長いですね。
でも、その間は事務所なので仕事していました。
じっと見ているなんて、私だって出来ないですよ。(笑)
らしいですか(笑)
28分、長いですね。
でも、その間は事務所なので仕事していました。
じっと見ているなんて、私だって出来ないですよ。(笑)
Posted by ADIA at 2011年06月23日 08:17
こんばんは~!
お気に入り登録、ありがとうございます。
とても理論的な検証で勉強になります!
我が家はメインがユニのUS-1800ですが、他との比較ってしたことがないんで…。ガソリンではスポーツスターⅡがあるけどほぼ暖房専用…(笑)
燃費の検証は荷物のコンパクト化にも繋がるので考えてみたいと思います。
お気に入り登録、ありがとうございます。
とても理論的な検証で勉強になります!
我が家はメインがユニのUS-1800ですが、他との比較ってしたことがないんで…。ガソリンではスポーツスターⅡがあるけどほぼ暖房専用…(笑)
燃費の検証は荷物のコンパクト化にも繋がるので考えてみたいと思います。
Posted by sana-papa at 2011年06月24日 22:27
sana-papaさん、こんばんは
こちらこそありがとうございました。
理論的と言うほどでもないですが、最大火力と最小火力の特徴を知っていると、燃料を準備するにも無駄がないですね。
今年の夏は最小限のカセットガスを持って行って、足りなくなったら現地で買おうと思っています。
こちらこそありがとうございました。
理論的と言うほどでもないですが、最大火力と最小火力の特徴を知っていると、燃料を準備するにも無駄がないですね。
今年の夏は最小限のカセットガスを持って行って、足りなくなったら現地で買おうと思っています。
Posted by ADIA at 2011年06月25日 20:46
うわぁ~早速検証ありがとうございます!!
遅くに登場で、申し訳ないです^^;
以前に聞いていた、とろ火に弱い説は、問題ないみたいですね。
改善されたのか、私が聞いた説がちがってたのかのかはわからないですが・・・
客観的データを調べていただいたので、スッキリしました☆☆☆
ありがとうございます♪
遅くに登場で、申し訳ないです^^;
以前に聞いていた、とろ火に弱い説は、問題ないみたいですね。
改善されたのか、私が聞いた説がちがってたのかのかはわからないですが・・・
客観的データを調べていただいたので、スッキリしました☆☆☆
ありがとうございます♪
Posted by marurin at 2011年06月27日 20:28
marurinさん、こんばんは
そうですね、発売当初からの改良の可能性以外に、個体差、そして気温の違いなどが考えられますね。
ただ、この写真の弱火は、無風状態だからできる消える寸前程度なので、実用的にはもう少し強い火になると思います。
まあ、ご飯を炊くには問題なさそうですよ。
そうですね、発売当初からの改良の可能性以外に、個体差、そして気温の違いなどが考えられますね。
ただ、この写真の弱火は、無風状態だからできる消える寸前程度なので、実用的にはもう少し強い火になると思います。
まあ、ご飯を炊くには問題なさそうですよ。
Posted by ADIA at 2011年06月27日 21:10