ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2007年02月05日

パイルドライバーのネジ

パイルドライバーのネジ

スノーピークのパイルドライバーを使っていますが、前回のキャンプで一カ所のネジがすり切れ、延長部分が止まらなくなりました。
今日、ホームセンターでほぼ同じネジを購入しました。
新しいネジと交換することにより、しばらくは使えそうです。
キャンプ場でパイルドライバーの延長部分が止まらなくなると困りますね。
ステンレスチョウボルトは150円程度でしたから、予備を準備するといいと思います。

ただし、今回のようにネジがすり切れた場合、チョウボルトだけではなく、本体側のネジもすり切れています。
チョウボルトを交換しても締め付けが不十分な場合が考えられます。
ランタンが落下しては大変なので、念のため荷造りテープで止めるなどするといいかもしれません。
スノーピークさんに修理に出すか、買い換えるまでの応急処置として準備しておくと便利です。
(注意:すり切れていないネジを無理に外すとネジの先がストッパーとして潰してあるので、本体を痛めます。)
ネジサイズ:M6 ピッチを確認するのを忘れましたが、標準的なピッチ1.0だと思います。
現物と比べての購入をお勧めします。
ネジ部分の長さは15mmです。

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
延長のネジが調子悪くなると困りますね。
何か前兆のようなものはあったのでしょうか?
うちのパイルドライバーの調子はどうなのか、papaに確認してみなければ・・・。
Posted by piyoママ at 2007年02月05日 16:57
piyoママさん、こんにちは
前兆ですか。
ネジを締めていないときにぐらつくようになりますよ。
パイルドライバーは強く締めておかないと不安なので、つい力を入れます。
ネジがすり切れたところに、力を入れたので限界を超えたようです。
いつも2本持って行くので、この場合は壊れていない方をちびストーブの煙突の支えに使い、テントの外のランタンは使いませんでした。
Posted by ADIA at 2007年02月05日 17:10
スノーピーク製品は、通常使用で不具合がでた場合は、期間に関係なく修理または交換してくれる『スノーピーク保証制度』ってのが、あるんですよ!
ちなみに・・・

その1
http://takashi.naturum.ne.jp/e137859.html

その2
http://takashi.naturum.ne.jp/e139365.html

その3
http://takashi.naturum.ne.jp/e142426.html
Posted by takashi at 2007年02月05日 17:28
takashiさん
それは知っていますが、この場合はどうでしょうか?
私にはわかりませんので問い合わせて下さい。
なぜなら、私はネジのすり切れは、破損や不具合ではなく、消耗だと思います。
どれだけ優れた商品も使用することによる消耗は避けられないわけで、この場合の修理は有料で当然だと考えますがいかがですか。
そして私の場合、本体の一部を有料で交換するより、値段から考え全てが新しくなる買い換えを選択すると思います。
Posted by ADIA at 2007年02月05日 17:42
やっぱり、知ってましたか・・・(恥)
言われて見れば、故障と言うより消耗の方が正しいですね!
確かに一部有料で修理するよりかは、買い替えの方がいいですよね^^
Posted by takashi at 2007年02月05日 19:08
takashiさん
わかっていただいて良かったです。
今回のパイルドライバーは6年ほど使っています。
それも、毎回手加減なしで力一杯締め付けて使っていますから、これをメーカーの責任にしたら気の毒ですよね。

この件とは別件のtakashiさんのページに書かれていることですが、ネジを全て緩めて打ち込む件は、6年前の取扱説明書にもセッティング方法の1)に明記されています。
しかし、何件もトラブルがあるなら目立つ書き方に改めるべきでしょうね。
現在の取扱説明書はどうなのでしょうか。
ただ、個人的に思うのですが、キャンプ用品等アウトドア関係の製品は家庭用品と比べ、正しく使わないと怪我をすることが多いと思います。
また、物によっては練習を必要とする物さえありますね。
何を使うにしても正しい知識は大切ですね。
Posted by ADIA at 2007年02月05日 21:37
( ゜▽゜)/コンバンハ
我が家のパイルドライバーは今のところ元気ですが、締め付けが甘いときあります。角度なのでしょうか?イマイチしっかり止まった印象がなくて不安な時があります。
Posted by naru at 2007年02月06日 00:09
M6なんだ(^^;知らなかったでするよ(^^;

家にあるのはM10とM12しかないでする(--;

念のために準備しておきまする(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月06日 00:17
naruさん、おはようございます。
私も不安感があり、強く締め付けています。
その結果、傷みも早いでしょうね。
ネジの先を尖らせれば、しっかり止まると思いますが、本体のパイプは傷が付くでしょうね。
非常に優れた商品ですが、その辺りは少し不安を感じながら使っています。
現在、一カ所に1つのネジですが、2つだったら不安がなくなるでしょうね。
でも確実に値段が高くなりますね。
Posted by ADIA at 2007年02月06日 08:09
スローライフさん、おはようございます。
パイルドライバーが新しいときに準備すると、使うのは随分先になるかもしれませんし、事前にチェックして対処すれば必要ないかもしれません。
でも、ランタンが吊せなくて不便な思いをすることを考えると、あった方がいいですよね。
Posted by ADIA at 2007年02月06日 08:16
うちにもありますが、当然最近全然使ってません。なんか、下のほうがちょっと曲がってたような気がしました。

家の柱にでもくくりつけて、服掛けにでもするかなあ(そんな柱はありませんでした)。
Posted by RIKO at 2007年02月06日 15:32
RIKOさん、こんにちは
そう言えば、最近は山の話題専門なのでキャンプされること忘れそうですよ。
うちの1本もいとしろで無理に使って曲がってしまったので叩いて直してあります。
いとしろは川の横のキャンプ場で、昔は河原だったようで、さすがのパイルドライバーも苦労します。
自宅での使い道?
うちはありませんが、庭があったらランタン吊すことかな?
結局、本来の使い道以外、思いつかないですね。(笑)
Posted by ADIA at 2007年02月06日 15:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パイルドライバーのネジ
    コメント(12)