ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2014年12月21日

初めてのリールアジャストシステム

初めてのリールアジャストシステム


2011年12月に息子用に購入したソレルベアーもサイズが小さくなり、今回はモンベルのヴェイルブーツを購入しました。
我が家にとって初めてのリールアジャストシステムですが、紐ではないところが簡単そうで気に入ったようです。
一見細いワイヤーは不安ですが、コーティングの中にはステンレスワイヤーが使われているようです。

キャンプは予定をしても延期になったりしていますが、準備をしてないと急に行ける時に行けません。
それに足のサイズも落ちついたようなので安心して購入しました。

ソレルベアーは自宅で雪が降った時、私が作業用に履こうと思います。


追記:使用後の感想です。
使用条件は、ヴェイルブーツを購入、使用前に「Collonil NUBUK SPRAY」(防水効果を含む栄養スプレー)をスプレーしました。
息子の靴なので、私たち夫婦の靴とくらべ、雪の中を歩き回る時間が長く、多少ハードな使用です。

ヴェイルブーツは革が濡れたところは濃い色に変色しました。(乾けば戻ります)
カリブーは最初に使い始めてから今現在まで、変色するような濡れはありません。
また、革はカリブーの方がソフトです。

インナーのフエルトはカリブーの方が厚いです。
触った感触もカリブーの方が暖かそうです。
これはインナーの内部構造も関係する上、私自身が履き比べたわけではないので一概には言えません。

テントサイトでゆっくりして動かない、またレトロな雰囲気が好きな方には、カリブーがお薦めです。

ヴェイルブーツの一番の特徴はリールアジャストシステムですが、これは文句なく便利そうです。
アクティブな使い方で、締め具合を何度も調節したいような場合は良さそうです。







SOREL(ソレル) ベアー Men’s
SOREL(ソレル) ベアー Men’s

前回息子用に買ったものです。
新雪を踏み固めるにはカリブーよりいいかもしれません。



SOREL(ソレル) カリブー
SOREL(ソレル) カリブー

私はこれを履いていますが、文句なく温かいです。



SOREL(ソレル) カリブー
SOREL(ソレル) カリブー

この色もいいですね。



SOREL(ソレル) ウィメンズカリブー
SOREL(ソレル) ウィメンズカリブー

妻が履く前に言ったことばは「可愛い!」でした。
履いた後は「温かい!」です。
冷えやすい女性には特にお勧めです。


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんばんは!(^^)!

くるくる楽々リールタイプ・・密かにママが狙っていた品です。

題名を見て釣り道具かと思いました(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年12月21日 21:45
piyosukeさん、おはようございます。

そのようですね、楽そうですよ。

リール=釣り そうですね。
そう言えば、1泊しなくていい釣りでさえ行けないでいます。悲しい!
Posted by ADIAADIA at 2014年12月22日 08:27
お、ウチのmamaも気に入って使ってるやつです。
クルクル楽そうで良いですね~横でソレルの紐を結んでる私はチョッピリ羨ましい…。
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月02日 21:02
sana-papaさん

まだ使う機会はないですが、見るからに楽そうですよね。
私も実はうらやましかったりして。(笑)
Posted by ADIAADIA at 2015年01月03日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めてのリールアジャストシステム
    コメント(4)