ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2016年09月13日

ドゥーパ! (竹串ホルダー)



今月発売の「ドゥーパ!」で「竹串ホルダー」を紹介して頂きました。



竹串ホルダーは、まだ息子が小さく、キャンプ場内の釣り堀でニジマスを釣っていた頃のものです。
今は同じキャンプ場の釣り場でもルアーでの釣りに変わり、釣ったニジマスはリリースなので使う機会はなくなりましたが、懐かしい自作の小道具です。

今月のドゥーパ!は焚き火特集で、アウトドア好きのみなさんには刺激的な内容ですよ。
是非ご覧ください。

ドゥーパ!担当者様、ありがとうございました。
  

Posted by ADIA at 15:58Comments(0)お知らせ

2010年12月02日

お知らせ

喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。

父が10月に倒れ、意識がない状態で入院しておりましたが、11月29日に息を引き取りました。
そして、昨日葬儀を済ませました。

もともと更新の少ないブログですが、遊び関係の内容だけに、しばらくの間更新を控えます。
ですが、みなさまのブログにはお邪魔したいと思います。
コメントさせていただいた時は、特にお気遣いなく接していただけると嬉しいです。

私自身のストレス解消、また家族のためにも、キャンプはできるかぎり早い時期に再開したいと思っておりますが、記事の更新を再開した時はよろしくお願い申し上げます。
  

Posted by ADIA at 20:22お知らせ

2009年04月15日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)



4月11日にお花見に行きました。
今回は堀 耕作さんご家族とご一緒しました。
料理の写真がほとんどですが、よろしかったらご覧下さい。

  
タグ :お花見

Posted by ADIA at 09:26Comments(14)お知らせ

2009年04月02日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)



3月29日にお花見に行きました。
今回もほとんど写真だけの記事ですが、よろしかったらご覧下さい。


  
タグ :お花見

Posted by ADIA at 16:56Comments(14)お知らせ

2009年03月24日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)



3月20日にちょっと早いお花見に行きました。
ほとんど内容のない記事ですが、よろしかったらご覧下さい。


  

Posted by ADIA at 16:20Comments(14)お知らせ

2009年02月26日

アウトドア日記を更新しました。(ひるがの高原スキー場)



「ひるがの高原スキー場」でのスキーを日記にアップしました。
よろしかったらご覧下さい。

今回は前の記事でコメントをいただいており、内容もほとんど重複しておりますので、コメントは閉じさせていただきました。




そう言えば最近、ふと気付くと30万カウントを超えていました。
これもみなさまのお陰です。
お礼申し上げます。
あと3〜4千だなとまでは思っていたのですが、うっかり過ぎてしまい失礼いたしました。
  

Posted by ADIA at 13:02お知らせ

2008年12月29日

お知らせ

今年もあと2日となりましたが、先日26日、我が家の家族であるネコのジジが逝ってしまいました。
あまり公にすることでもないのですが、妻の気持ちを考えると、我が家3人とブログ上ではしばらく喪中にしたいと思います。
その為、年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。


写真を見てもいいと思っていただける方だけクリックして下さい。
(ブログのトップから見ると全部開いてしまいますね。続きを見るつもりのない方には失礼しました。)  続きを読む

Posted by ADIA at 16:14Comments(16)お知らせ

2008年11月21日

久しぶりのキャンプ

明日からの3連休、久しぶりのキャンプです。
明日の朝出発、帰りは月曜の夜になります。
その間、コメントへのお返事は失礼させていただきます。

行き先ですか、岐阜市内から3時間程度のところです。

  

Posted by ADIA at 17:35お知らせ

2008年09月13日

3連休

おはようございます。
今日はのんびり出発ですが、キャンプに行ってきます。
みなさんへのコメント、コメントへのお返事を失礼させていただきます。

みなさんもお出掛けの方が多いと思いますが、今日の午前中は少々の雨マーク、その後は回復するようですが、晴れるといいですね。  

Posted by ADIA at 06:57お知らせ

2008年08月30日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)



先日お伝えした雨のバーベキューを、アウトドア日記にアップしました。

内容はほとんど変わりませんが、よろしかったらご覧下さい。
なお、先日コメントを頂いておりますので、コメントはできない設定にしました。

  

Posted by ADIA at 10:35お知らせ

2008年08月20日

アウトドア日記を更新しました。(川遊び)


水没中(笑)

妻の実家での川遊びを、アウトドア日記にアップしました。

今回は写真が6枚だけなので、よろしかったらご覧下さい。

  

Posted by ADIA at 09:34Comments(24)お知らせ

2008年07月17日

「人気ブログランキング」のバナー削除

みなさん、前記事ではみなさんに「人気ブログランキング」のバナーをクリックしていただきありがとうございます。

突然、ランキングに関しての記事、何事かと思われた方もいらっしゃるでしょうね。

実は、ランキングにそれほど拘りがあるわけではなく、このところ何となくモヤモヤしていたことを何らかの方法で発信したくてこんな方法を取りました。
前記事(ランキングについて)を書いたとき、はっきりした意図と結末が決まっていた訳ではありませんが、私なりに目的が達成できたので、「人気ブログランキング」の登録はそのままに、バナーは取り外します。

みなさんを、振り回すような記事を上げて申し訳ありません。



下に前記事で私の書いた内容を引用します。

ランキングに登録することで新しい記事が載り、常連さんではなく、見ていただける方が増えることを少し期待しただけです。
そして、今回の記事の本当の気持ちは、みなさんの暖かさを感じたいが為の記事なんですよ。

「なんだぁ ランキングなんて気にしているの」などと思いながらも、
笑ってクリックしてもらえる関係を望んでいます。

私のブログの場合、記事も少なく、コメントをいただける方がそれほど多いわけではありません。
でも、私自身が記事の回数から想像するより遙かに多くのカウント数があります。
そして、今回感じたのはここにコメントを頂かなくても、ランキングのバナーをクリックしていただける回数が予想より多かったことです。

だから、
いつもコメントを頂く方はもちろん、姿は見えなくても読んでいただける方に感謝したいと思います。



今回と前記事に関しては、私の内面的な思いを遠回りに表現したものです。
不快に思われた方にはお詫び申し上げます。

また、私のブログでバナーを削除したからといって、「人気ブログランキング」や他のランキングを批判、否定するものではありません。
私自身はこれからも応援したい人のブログでポチっとしたいと思います。  

Posted by ADIA at 12:56Comments(6)お知らせ

2008年07月14日

ランキングについて

これまで、ナチュブロの「Best100」のランキングはそれほど気にする方ではなく、月に2〜3度見る程度でした。
ブログを始めて1年ほどは50位前後が多く、2年ほどでは70位程度、今は100位に入らないことがほとんどです。
あまり気にしていないとは言っても、まったく入っていないと寂しいものですね。

そこで、「人気ブログランキング」に登録し、右側の「お気に入り」の最下部にリンクを張りました。
それについて何も書いていませんが、クリックして頂けた方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。

そして、「人気ブログランキング」から見に来ていただける方がいらっしゃるようで、時々ですが100位以内に入ることが増えました。

これを機会に記事の最下部に「人気ブログランキング」のバナーを加えますので、気が向いた時だけで結構ですから、みなさんよろしくお願いします。

記事をまじめに上げないで、みなさん頼みでランクを上げようなんて、図々しいですね。
でも、贅沢は言いません、いつも100位以内に入っていれば寂しくないですから。(笑)

ご迷惑をお掛けしました。
ランキングのバナーは削除しました。(2008.7.17)
  
タグ :ランキング

Posted by ADIA at 09:16Comments(27)お知らせ

2008年07月10日

20万ヒットプレゼント企画締め切りました。

プレゼント20万ヒットのプレゼント企画終了プレゼント

本日午後9時にお約束の203000カウントを確認しました。

この記事と同時にプレゼント企画を締め切らせていただきます。
沢山のご応募、そしてコメントを頂きお礼申し上げます。

こんなブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

抽選結果は2〜3日中にアップしますのでもう少しお待ち下さいね。
  
タグ :カウプレ

Posted by ADIA at 21:09お知らせ

2008年06月25日

Wチャンス! 初めての方もどうぞ。

プレゼント企画、締め切りました。
  7月10日午後9時、203000カウントを確認しましたので締め切りました。
  みなさまご参加ありがとうございました。
  抽選が終わりましたらまた記事にさせていただきます。


200000カウントのカウプレです。
コメントを頂いたことがある方はWチャンス初めての方もご遠慮なくどうぞ。

最近は記事のアップも少ないですが、みなさまのお陰であと3千ほどで20万カウントを向かえます。
このようなブログですが、見ていただけるみなさまに御礼申し上げます。

今回はプレゼントを「たまりや」さんに提供していただきますので2個ありますよ。

「たまりや」さんの社長さん(社長さんのブログ“今日もまた螺旋上昇”)とは友人であると同時にお取引先でもあります。
商品の写真を撮らせていただいている関係で協賛していただきました。



プレゼントは「アイスクリームにかける醤油セット」
・醤油ソース(揚げたてのカツなどにかけると最高ですよ)
・アイスクリームにかける醤油(マスコミにも多数取り上げられ話題の商品です)
・焼チーズにかける醤油(新製品で私もまだ試食させてもらってません。こう書けばもらえるかな^^)
・たまごかけごはんのたれ(我が家ではすでに定番です)
・ざくぎり野菜のたれ(手間をかけないで野菜があっさり食べられます。バーベキューのときにもいいですよ)
・醤油ゴマ(今回はおまけでついています。この小さなサイズはお弁当用にも人気がありますよ)


今回は少し面倒な説明がありますのでじっくりお読み下さい。

参加していただける方は、Aコース・Bコースを明記して下さいね。

Aコースの応募条件
 「たまりや」さんのホームページを1度でも見ていただける方
 この記事以前に1度でもコメントを頂いたことがある方
 当選したときメールを教えていただける方ならブログがなくてもOKです。

Bコースの応募条件
 「たまりや」さんのホームページを1度でも見ていただける方
 コメントを頂いたことがない方
 当選したときメールを教えていただける方ならブログがなくてもOKです。
 ただし、BコースはAコースにご応募頂いた方をもう一度抽選に含めます。

と言うことで、過去にコメントを頂いた方は2度チャンスがあるわけです。
(先にAコースを抽選し、Bコースで同じ方に当たった場合は次の方になります。)

当選した方に「たまりや」さんで注文していただきます。

発送は「たまりや」さんから直送されますので、住所はお知らせいただく必要はありません。

もちろん、「たまりや」さんは私には住所を教えてくれませんからご安心ください。
そして、私の住所も当たった方にお知らせしませんのでお返しも必要ないです。(笑)

メールでキーワードをお知らせしますのでキーワードを明記して注文すると料金の支払いは必要ありません。

もちろん、落選した方が料金をお支払いいただき注文されても構いませんよ。(笑)



締め切りは203000に達したことを私が確認したときです。

みなさん、あまり少ないと寂しいのでよろしくお願いしますね。
普段コメントを頂いていない方、これが最初で最後でも構いませんので参加して下さいね。  
タグ :カウプレ

Posted by ADIA at 21:40Comments(58)お知らせ

2008年04月16日

アウトドア日記を更新しました



先日4月12日に、ブログでお世話になっている堀 耕作さん御一家とお花見をしてきました。
アウトドア日記にアップしましたので、よろしければご覧ください。

  
タグ :お花見

Posted by ADIA at 09:25Comments(19)お知らせ

2008年03月03日

アウトドア日記を更新しました。(ひるがの高原スキー場)



先日3月2日のスキーを、アウトドア日記にアップしました。
前回の日記のように笑えるエピソードはありませんが、よろしければご覧ください。

  

Posted by ADIA at 14:54Comments(20)お知らせ

2008年02月14日

アウトドア日記を更新しました。(国見岳スキー場)

先日4日のスキーを、アウトドア日記にアップしました。
写真はブログと同じですが、内容を少し追加しましたので、よろしければご覧ください。

  

Posted by ADIA at 12:56Comments(16)お知らせ

2007年11月06日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)

先日、日曜日は鍋をしました。
簡単な内容ですが、アウトドア日記にアップしましたので、よろしければご覧ください。

  
タグ :岩舟緑地

Posted by ADIA at 15:41Comments(12)お知らせ

2007年08月08日

当選発表


こちらを差し上げます。

皆様、今回は私のお遊びにお付き合いいただき、ありがとうございます。


ご応募いただいた12名の方の名札を作り、妻の監視の元、厳正な抽選をいたしました。


これが当選者決定の瞬間です。


多くの応募者からめでたく(?)幸運を引き当てたのは、「tomo0104」さんです。

tomo0104さん、おめでとうございます!

休暇村で使うことはないと思いますが、水場が離れているサイトでご利用下さい。
tomo0104さんには後程ご連絡を差し上げます。

ほかの皆様、最後になりましたがお付き合いありがとうございました。  

Posted by ADIA at 09:54Comments(18)お知らせ

2007年08月05日

10万カウント

最初に、10万カウントを達成できたことを皆様にお礼申し上げます。

先日、留守の間に10万カウントに到達後、1週間が経ちますが、残念なことにプレゼントに応募はありませんでした。
その場合プラス3000カウントごとに延長とお伝えしましたが、簡単に手っ取り早くするため、ここで改めて欲しい方を募集いたします。

例の水タンクをお使いいただける方、コメントに簡単で結構ですので何かお書き下さい。
期限は7日(火)、書き込んで頂いた方から厳正(笑)な抽選で1名の方に差し上げます。
結果発表はこの下に追記の形でいたします。
お送りする方法は郵便局留めも可能ですのでご安心下さい。

応募がなかったなんてならないよう、よろしくお願いしますね。


みなさん、沢山の応募を頂きありがとうございます。
後程抽選を行います。
上に追記でここに発表と書きましたが、新たな記事でアップいたします。
どなたに当たるでしょうね。
私も結果が楽しみです。
発表は午前中の予定です。  

Posted by ADIA at 09:42Comments(20)お知らせ

2007年05月29日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)

サラダ

5月27日のバーベキューを日記にアップしました。
よろしければご覧下さい。

  
タグ :岩舟緑地

Posted by ADIA at 13:31Comments(18)お知らせ

2007年05月21日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)

岩舟

昨日5月20日の魚捕りを日記にアップしました。
よろしければご覧下さい。

  
タグ :岩舟緑地

Posted by ADIA at 14:08Comments(19)お知らせ

2007年05月03日

アウトドア日記を更新しました。



先日4月29日、高賀山登山を日記にアップしました。
遠景など風景の写真はありませんが、よろしければご覧下さい。

  

Posted by ADIA at 17:48Comments(12)お知らせ

2007年02月26日

アウトドア日記を更新しました。(ひるがの高原スキー場)


ひるがの高原スキー場より大日ヶ岳方面を望む

24日にひるかの高原スキー場に行きました。
日記にアップしましたので、よろしければご覧下さい。

  

Posted by ADIA at 14:19Comments(20)お知らせ

2007年02月02日

お知らせ

このブログにはあまり関係ありませんが、私のアウトドア日記にリンクがあった掲示板を閉鎖しました。
掲示板は10年ほど使ってきましたが、最近はブログが中心になったこと、迷惑な書き込みが多いことなどで役目を終えたと判断しました。
ネットの古い友人のみなさんもブログを開設されました。
節目節目に書き込んで頂いたみなさん、ありがとうございました。  続きを読む

Posted by ADIA at 20:31Comments(12)お知らせ

2007年01月23日

アウトドア日記を更新しました。(岩舟砂防緑地)

21日の岩舟緑地をアップしました。
よろしければ、ご覧下さい。

  
タグ :岩舟緑地

Posted by ADIA at 10:33Comments(6)お知らせ

2007年01月18日

キイロハゼさんのご紹介

キイロハゼさんが、ナチュラムにブログを開設されたのでご紹介します。
プチっとアウトドア♪
キイロハゼさんは、私がインターネットを始めた頃からなので、もう10年以上のお付き合いになります。
最初はダイビング関係のチャットで出会い、今もネットでのお付き合いが続いています。
実は平日お猫で土日はお馬♪のdb_ruinsさんもそのころからのお仲間です。
細かなことはご本人のブログを通して知っていただくとして、みなさんよろしくお願いいたします。  

Posted by ADIA at 16:12Comments(12)お知らせ

2006年06月26日

アウトドア日記を更新しました。(百々ヶ峰)

昨日の百々ヶ峰の記事をアップしました。







追記
岩に顔が見えると書くと気味悪く感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、私はここで精気に満ちた明るいものを感じました。
顔は写真を見て初めて見えましたが、私に最初に見えた上の顔は、歳取った賢者が物思いに耽る顔、下のpiyosuke mamaさんが見えた顔は猿人に近い森の住人の優しそうな顔、どちらも森を静かに見守っていると感じました。


  

Posted by ADIA at 13:48Comments(20)お知らせ

2006年06月05日

アウトドア日記を更新しました。(百々ヶ峰)

昨日の百々ヶ峰の記事をアップしました。



百々ヶ峰にはホンドリス、ノウサギ、イタチ、イノシシ、ホンドタヌキ、ホンドテン、アナグマ、アライグマ等がいるそうです。
特に野生のホンドリスを見てみたいです。  

Posted by ADIA at 16:53Comments(12)お知らせ