ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2014年11月20日

イワタニ CB-STV-HPR

イワタニ CB-STV-HPR


我が家のキャンプでの暖房は「暖話室1000型H」を丸テーブルの下に置き、フリース(遠赤外線暖房器 暖話室)を掛けてコタツにしています。
「暖話室1000型H」は250/500/750/1,000W(4段切替)ですが250Wか500Wで十分なくらい暖まるので、室温は2~3℃でも寒くありません。
でも、朝起きた時などは補助が欲しいです。
そんな時は調理用のバーナーやカセットコンロでも十分ですが、カセットガスが使えて発熱量の大きな「イワタニ CB-STV-HPR」が発売された時から気になっておりました。


今回はポイントアップ時にこちらで購入しました。
このストーブは室内用で、あまり気温が低いと使えないようです。
真冬のキャンプでこのストーブだけでキャンプする、または戸外の使用は無理そうなのでご注意ください。

現在我が家はキャンプの回数が減り、海(休暇村 越前三国オートキャンプ場)か、ルアーフィッシングができるところ(リバーランズ角川)に行くのでどちらも電源が使えます。

以前は電源の無いサイトで冬キャンプをしたので、灯油のストーブ、豆炭コタツなど、いろいろそろっていますが、ここ何年かはより手軽な電気での暖房や照明がメインになり、カセットコンロも使っています。
そうなると共通したカセットガスを使う暖房は便利です。

そして、防災目的でも便利です。
灯油の自然燃焼式のストーブは4台もありますが、灯油を常時保存するのは結構面倒です。
冬は消費するので新しい灯油と入れ替わりますが、暖かくなった時の余りが多いと冬前の処分が面倒です。

そんな時、カセットガスは保存しやすいです。
そして、軽くて扱いやすいです。
点火、消火が楽で家族誰でもが扱えるのはすごく便利です。

などと、いろいろ書きましたが、結局はキャンプに行けないストレスが原因の買い物かもしれません。(笑)
でも、キャンプに行かないと出番はないかもしれません。


室内での使用感は近くに座って使うとかなり暖かく、小さな「シュー」という音がするだけで、エアコンを使っているより静かです。
臭いもありません。
アウトドア用の大きな音に比べ、静かに過ごせて心地いいです。
ただし、部屋全体を暖めるにはそれなりの時間が必要です。

ちょっと残念なのは、持ち手やガードが余裕を持って作られているため、アウトドア用品のようにコンパクトではありません。
触っても火傷をしないための大きさだと思いますが、アウトドア用品の感覚で作れば一回り小さくなりそうです。
まあ、室内用の家庭向けなので仕方ないです。


当然のことながら説明書には、テントや車内などの狭い空間で使わないよう注意書きがあります。
テントで使う場合は自己責任はもちろんですが、少々寒くても閉め切らないで使うことが必要だと思います。



真冬の使い心地については、キャンプに行くことが出来るまでお待ちください。


追記
イワタニ CB-STV-HPR
予想通りメインの暖房器具としては非力ですが、扱いやすいので便利です。
ただしガスの消費は早いですからカセットガスの荷物が増えます。
ベルテントの上部には排気口がありますから、上に溜まった暖かい空気から排出されていると思われます。
我が家の場合、コタツをメインに室内はあまり暖めていません。
空間が大きく、下ほど広いベルテントでも、ストーブを点火すると、突然暖かくなったように感じます。
外気温0℃で室温3℃だった状態が、室温5~6℃に上昇する程度ですが、体感的にはずいぶん暖かいです。
もちろん、前に座ればかなり暖かいです。

大きさ、暖かさ、扱いやすさ、どう考えるか微妙ですが、燃焼音がないところはすごく快適です。
特に雪の夜を静かに楽しみたい時はいいですよ。




戸外で使うなら下記のストーブの方が向いています。

イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスヒーター
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスヒーター




ユニフレーム(UNIFLAME) ハンディガスヒーター ワームII
ユニフレーム(UNIFLAME) ハンディガスヒーター ワームII




ユニフレーム(UNIFLAME) コンパクトパワーヒーター・UH-C
ユニフレーム(UNIFLAME) コンパクトパワーヒーター・UH-C






このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちわ~

想像していたものよりかなりデカいです(笑)

普通の家庭用ストーブのようのに、カセットガスっていう所がにくい~(笑)(^O^)

ストレス発散のお買い物…うちも三連休は出掛けられないので、ストレス買いに注意せねば(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年11月21日 12:28
★ADIAさん
こんにちは

私もこれ超気になっております(^^)

我が家もバタバタしてて
キャンプいけてないので
買い物してみようかなと思います(笑)

静かなのはいいですね~(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年11月21日 12:35
piyosukeさん、こんにちは

かなりでかいですね。(笑)
一番小さなファンヒータより一回り小さいくらいですが、軽いです。
この軽さと感触はカセットコンロ的です。
火傷のリスクを承知で作ればかなり小さくなると思いますが、家庭用ですか仕方ないですね。
Posted by ADIAADIA at 2014年11月21日 14:22
じじ1202さん、こんにちは

キャンピングカーの中では使用禁止ですよ。(笑)

ファンヒーターのような燃焼音や風の吹き出しがなく静かです。
また、キャンプでは着火したり消したりが多いので、自然燃焼式の消火時のように臭わないのはいいですよ。

雪の中の無音のキャンプで使いたいです。
Posted by ADIAADIA at 2014年11月21日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イワタニ CB-STV-HPR
    コメント(4)