2012年03月19日
プリウスα積載 ②
最初に目指すのは、シートを取り外さないでの積載です。
やってみないとわかりませんが、省ける道具は省き、挑戦します。

今回はメインになる棚です。
これまでと同じように、下に積んだものでも最初に取り出したり、最後に積んだりするため、必需品です。
軽くするためファルカタ材で作りました。
棚全体で6.5kgです。
やってみないとわかりませんが、省ける道具は省き、挑戦します。

今回はメインになる棚です。
これまでと同じように、下に積んだものでも最初に取り出したり、最後に積んだりするため、必需品です。
軽くするためファルカタ材で作りました。
棚全体で6.5kgです。

棚1の座席側から見たところです。
重さは3.5kgです。

左右と座席側には発泡ゴムのプロテクターを貼りつけました。

棚1のリア側から見たところです。

棚2を座席側から見たところです。
重さは3kgです。

棚2をリア側から見たところです。

棚1を車にセットしたところです。
息子のリクエストで左の座席がリクライニングできるようにしました。

左右のシートを普通の角度に揃えた状態で、棚があっても普通に5人乗れます。

左シートを倒した状態です。
棚がなくても、ここまでしか倒れない構造です。

左シートを倒し、右シートを垂直まで立てた状態です。
この状態で、座席にランドロックやシュラフなど柔らかいものを積む予定です。

右シートを平らに倒した状態です。
前の車の棚は組み立てたまま出し入れできないので、車内で組み立て分解をしていましたが、今回はリア側から出し入れできます。
この棚の下には、荷物置き台用天板2枚、丸テーブル天板、丸テーブル炬燵用天板、キッチンテーブル天板、サブテーブル天板、リラックスアームチェア(3)、タープポール、寝室用テントのほか、季節によってウィンターブーツなどが入る予定です。
また、これらが入っていない状態では、棚を外さなくても、床下の収納の手前が半分ほど開きます。

棚の下の収納スペースの閉じた状態から、、、

少し開いた状態です。

棚の高さまで開けられます。
上に書いた中身、何故こんなに入るのかと疑問に思われた方、中身に関しては次回以降になります。
プリウスα積載 ①
プリウスα積載 ③
プリウスα積載 ④
プリウスα積載 ⑤
タグ :プリウスα積載
Posted by ADIA at 11:51│Comments(8)
│★プリウスα積載
この記事へのコメント
こんにちは(^0^)w
凄い~~の一言です!!
車載能力に、持参する道具を
合わせるとはいっても限界ありますし、
しかも積めるように、順番考えず詰め込むと
設営時間にも影響しますよね(^-^;
やはり二段はいいですね♪
リクライニングも考慮してもらえて、
息子くんも大満足でしょうね(*^-^*)
中身編も楽しみにしております♪
凄い~~の一言です!!
車載能力に、持参する道具を
合わせるとはいっても限界ありますし、
しかも積めるように、順番考えず詰め込むと
設営時間にも影響しますよね(^-^;
やはり二段はいいですね♪
リクライニングも考慮してもらえて、
息子くんも大満足でしょうね(*^-^*)
中身編も楽しみにしております♪
Posted by もえここ at 2012年03月19日 12:43
もえここさん、こんにちは
ありがとうございます。
覚悟の上で以前より小さくした車ですが、いざとなるとアイデアをフル動員しないと積めそうもありません。
半年考えた内容を実践するとどうなるか?
最後は実際に積んでみないとわかりません。
今後にご期待を!(笑)
ありがとうございます。
覚悟の上で以前より小さくした車ですが、いざとなるとアイデアをフル動員しないと積めそうもありません。
半年考えた内容を実践するとどうなるか?
最後は実際に積んでみないとわかりません。
今後にご期待を!(笑)
Posted by ADIA
at 2012年03月19日 16:14

こんばんは~!
机上での緻密な検討を重ねた上ですから…
実践もバッチリでしょう!
…右手前の棚足と、ボディ内装の窪みの間のポケット状のところが気になります。
何か入るんでしたっけ?
机上での緻密な検討を重ねた上ですから…
実践もバッチリでしょう!
…右手前の棚足と、ボディ内装の窪みの間のポケット状のところが気になります。
何か入るんでしたっけ?
Posted by sana-papa
at 2012年03月19日 23:47

sana-papaさん、おはようございます。
去年の夏に採寸した時は考慮しなかった、微妙な曲線に合わせたりで、やはり現物では手間がかかります。
あとは、積みこみ具合を見ながら考えるしかなさそうですが、半年かけて考えていた基本計画のお陰で早めにできそうです。
左右の窪みは特に予定がないので、小物など適当に入れることになりそうです。
サンダルや軍手など入れるには便利かもしれません。
去年の夏に採寸した時は考慮しなかった、微妙な曲線に合わせたりで、やはり現物では手間がかかります。
あとは、積みこみ具合を見ながら考えるしかなさそうですが、半年かけて考えていた基本計画のお陰で早めにできそうです。
左右の窪みは特に予定がないので、小物など適当に入れることになりそうです。
サンダルや軍手など入れるには便利かもしれません。
Posted by ADIA at 2012年03月20日 07:19
★ADIAさん
こんにちは
棚の自作いいですね
我が家も車変わるのですが
車体は大きくなるのですが
積載部分は少し工夫が必要見たいなので
参考にさせて頂きます
実際に乗せたところを見てみたいです
楽しみにしております
こんにちは
棚の自作いいですね
我が家も車変わるのですが
車体は大きくなるのですが
積載部分は少し工夫が必要見たいなので
参考にさせて頂きます
実際に乗せたところを見てみたいです
楽しみにしております
Posted by じじ1202 at 2012年03月20日 13:31
じじ1202さん、こんにちは
棚があって、積載順序が自由になると、設営撤収の時間にも差が出ますね。
まだ工作中なので、試し積みはもう少しお待ちください。
棚があって、積載順序が自由になると、設営撤収の時間にも差が出ますね。
まだ工作中なので、試し積みはもう少しお待ちください。
Posted by ADIA
at 2012年03月20日 13:45

こんにちは!(^^)!
おー今回も気合が入ってますね~
特にリアシートのリクライニングまで計算に入ってるのは素晴らしいです!(^^)!
おー今回も気合が入ってますね~
特にリアシートのリクライニングまで計算に入ってるのは素晴らしいです!(^^)!
Posted by piyosukeファミリー
at 2012年03月24日 16:29

piyosukeさん
は~い、気合い入ってます。
リクライニングは、荷物を詰め込み過ぎると倒れなくなります。(笑)
は~い、気合い入ってます。
リクライニングは、荷物を詰め込み過ぎると倒れなくなります。(笑)
Posted by ADIA at 2012年03月24日 17:13