ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2010年11月15日

丸テーブル用コンロ台改造

我が家のメインテーブルである、自作の丸テーブルのコンロ台を改造しました。

灯油コンロや七輪を乗せるには問題ありませんでしたが、シングルバーナーとタフ五徳の乗せるにはずれて落ちる危険がありました。

そこで、今回の改造をしました。

丸テーブル用コンロ台改造
左右4カ所にネジを埋め込みました。(使う時以外は邪魔になりません)
真中4カ所には小さな穴を開けました。
手前にはガスボンベを取り付けられるようにしました。

丸テーブル用コンロ台改造
以前シングルバーナーに取り付けたアジャスターを逆さにして、板の穴に差し込みます。

丸テーブル用コンロ台改造
ガスボンベを結束ベルトで固定します。

丸テーブル用コンロ台改造
4カ所に埋め込んだネジを緩めると上に飛び出した状態になります。

丸テーブル用コンロ台改造
このネジにより、タフ五徳がずれて下に落ちることを防ぎます。

丸テーブル用コンロ台改造
ネジを回す、六角レンチはこの部分に収納できます。

丸テーブル用コンロ台改造
設置した状態です。

丸テーブル用コンロ台改造
丸テーブルを置くとこうなります。
少々足がつかえても、落ちることなく安心して使えるようになりました。


2011年2月14日追記
安定していて使いやすかったですが、途中でガスがなくなると交換が面倒でした。
ガスボンベの固定方法は、収納を考えると変更し難いです。

2011年11月17日追記
丸テーブル用コンロ台改造
写真のようなコンロ台を新たに作りました。
記事はこちらからです。


タグ :丸テーブル

このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんばんは(*^。^*)

丸型のIGTテーブルですね~

何年後かにスノピさんで発売されそな予感(笑)

  デビューが楽しみです♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年11月15日 21:45
こんばんは。

ねじをゆるめてストッパーにする発想が
素敵です。
しかも、六角レンチの収納まで・・。
すばらしい!
Posted by hirokuma_papa at 2010年11月15日 21:47
piyosukeさん、お早いお帰りですね。

かなりシステム化してきたでしょ。(笑)
細かな火加減は、やはりガスが便利ですよね。

スノピからですか?(笑)
Posted by ADIA at 2010年11月15日 21:53
hirokuma_papaさん、こんばんは

ありがとうございます。

六角レンチを別にすると、取り出すのがストレスになるんですよ。
やはり、手元にあるのが一番ですね。
Posted by ADIA at 2010年11月15日 21:56
ADIAさんおはようございます。
ほんと、丸テーブルIGT(笑
アイデアがいっぱいでてくるところがすごいな~。
うちも丸テーブルがあればなぁって思っていますが・・・
う~ん、自作なんて、できるかなぁ~??(汗
Posted by グッディグッディ at 2010年11月16日 08:53
グッディさん、おはようございます。

ありがとうございます。

この丸テーブルはこれまで作った自作品の中で一番使っているでしょうか。

1つの物がいろいろな使い方ができるのが一番いいですよね。

自作の物は改造し易い所がいいですよ。
Posted by ADIA at 2010年11月16日 09:14
おはようっす。

このテーブル凄い!

六角ボルトが飛び出せる仕組み&レンチの収納!
驚きです・・・

自作すると欲しい高さが作れていいッスよね。

オイラも
こう言う物を作っちゃおうかな。
Posted by taketomo0928 at 2010年11月20日 08:52
taketomo0928さん、ありがとうございます。

現在あるものを、工夫して使いやすくするのは楽しいです。

特に今回はネジとベルト代だけですから、すごく安上がりです。

ぜひ何か作ってみてください。
Posted by ADIAADIA at 2010年11月20日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸テーブル用コンロ台改造
    コメント(8)