ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年09月02日

丸テーブル(2)コンロの台

今日は丸テーブル(1)の関連部品のコンロの台をご覧下さい。

丸テーブル(2)コンロの台
今回もコンパネを50cm×50cmに切り、90度角度を変えて張り合わせます。
そして、こんな形に切断します。

丸テーブル(2)コンロの台
これも丸テーブルと同じようにアルミで作りました。

丸テーブル(2)コンロの台
今回の彫り込みは3方が開いているので楽にできます。

丸テーブル(2)コンロの台
エポキシ接着剤を使った上、木ネジで固定します。

丸テーブル(2)コンロの台
先端の三角部分は要らないので切断します。
回りの形を整えてからサンドペーパーで仕上げ、塗装しました。

丸テーブル(2)コンロの台
出来上がりです。
足は以前から使っていた小テーブルのものを使いました。
これは棚の支柱として、いろいろなサイズが市販されているので高さを変えるのも簡単です。

景品はありませんが、ここでクイズです。
実際に使用するとき、4カ所の丸く窪んだところには何が入るでしょうか。


タグ :丸テーブル

このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
一回目から、さっぱり出来上がりが想像できません。
答え:出たおなか
Posted by RIKORIKO at 2008年09月02日 16:13
これは,丸テーブルの下に入るんですよね。
だから,この台のくぼみは,足が入るということだと思うのでありますが,・・・
台の辺が50cmだから,脚の高さは30cmぐらいかな~
そうすると丸テーブルは,66cmで快適な高さ?
他のテーブル類や棚との高さ合わせもあるでしょうし。

ちょっと簡単すぎるかなあ?
あまり簡単では,問題にされないですよね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月02日 16:32
RIKOさん、こんにちは
これの足を長くして、お腹を付き合わせてビールでも飲んだら、超接近で親しくなる? 喧嘩する? どちらでしょうね。(笑)
正解は下に出てますね。
Posted by ADIAADIA at 2008年09月02日 16:48
堀 耕作さん、こんにちは

足で正解ですよ。(笑)

丸テーブルの高さは62cmで少し低め、コールマンの椅子でも快適です。
台の高さは31cmです。
高さは市販品の支柱の高さなのであまり深く考えて作っていません。
特に今回はテーブルはコタツ、台は例の木製小テーブルの足を流用しているので、今後高さを変えたい場合は足のみ交換ができます。
かなり長さの種類が多いですよ。
堀さんのお近くのカーマで売っています。
台がなぜこの形になったかは全体を見るとよくわかると思います。
明日、アップしますね。
Posted by ADIAADIA at 2008年09月02日 16:57
上のテーブルの足が窪みに入るんですね
合体状態が楽しみです(^^)
ラストの仕上げ状態がとっても綺麗ですが
仕上げはステイン&ニス??
柿渋にも見えますが??

これ単体でミニテーブルが使いやすそうでもありますが いかが?(^^)
Posted by PINGU at 2008年09月02日 19:44
すばらしいです^^

ADIAさんの自作シリーズを見ていると生前の父のDIYをいつも思い出します

和船大工だった父のDIYも息子の僕が言うのも何ですが、かなり凝った物を作っていたんですよ^^

なるほどね~

普通に丸く作ると弁慶の泣き所にヒットしますもんね^^;
Posted by takashi at 2008年09月02日 19:44
PINGUさん、こんばんは
足と言っても人間の足ですよ。
合体すると丸テーブルの足と台の足が重なります。

塗料は、カンペハピオのHapio Select アクリルシリコン樹脂塗料「水性シリコン多用途」マイルドなつや を使っています。
コンパネ使用なので不透明で木目はでません。
適当なツヤがあり塗りやすいです。
丸テーブルはいつかの棚と同じ色です。

そうですね、単体でも使えますがアウトドアとしては変なテーブルですよね。
Posted by ADIA at 2008年09月02日 20:48
takashiさん、ありがとうございます。

和船大工だったお父さん、プロじゃないですか。
そのお父さんのDIYをを思いだしていただけるなんて光栄です。

>弁慶の泣き所にヒット
そうなんですよ、この窪みと巾広のお陰で足が自由に動いて楽なんです。
Posted by ADIA at 2008年09月02日 20:53
先日はお返事ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

手作りのテーブル素敵。ADIAさんは器用なんですね。

子連れキャンプ情報やキャンプ用品など、これからもサイト情報参考にさせて頂きます。
またお邪魔しま~す。
Posted by 龍魁麟ママ at 2008年09月02日 21:33
龍魁麟ママさん、こんばんは
御訪問ありがとうございます。
私の方こそメールをありがとうございます。

我が家がキャンプを始めたのが息子が2才半ですから、参考になることがあるかもしれませんね。
息子の成長に伴い、我が家のキャンプスタイルも変化してきました。
今回のテーブルも息子が小さかったら考えなかった構造です。
テーブルは明日アップしますのでぜひ見てくださいね。
Posted by ADIA at 2008年09月02日 21:54
こんばんは(*^。^*)

我が家の丸テーブル(SP製)はローでは足が下に入らないのが、、、、です^^;

 このタイプですとリラックスできそうですね~ いつかリラックスさせてください~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年09月02日 22:02
piyosukeさん、こんばんは

明日写真をアップしますが、足を替えてお座敷仕様にもなりますよ。
実は今回の丸テーブルは鍋物をメインに考えたテーブルなんです。
お会いしたら鍋でもしましょうか。
Posted by ADIA at 2008年09月02日 22:13
こんばんは(*^。^*)

ですね~ 料理にはこらず、まったり鍋良いですね~

 子ども達用には フライドチキンでも揚げます(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年09月02日 23:53
piyosukeさん、おはようございます。
そうですね、大人だけでまったり、いいですねぇ
Posted by ADIA at 2008年09月03日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸テーブル(2)コンロの台
    コメント(14)