ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年07月06日

夏休みの準備 No,5 ハンディライト

プレゼントプレゼント企画、締め切りました。プレゼント
  本日(7月2日)20万カウントを超えました。
  これもみなさまのお陰です。
  お礼申し上げます。
  7月10日午後9時、203000カウントを確認しましたので締め切りました。
  みなさまご参加ありがとうございました。
  抽選が終わりましたらまた記事にさせていただきます。


毎年、夏のキャンプの夜は虫取りに忙しいのですが、これまで使っていたライトは重くて大変でした。
最近のキャンプではヘッドランプも使っていますが、虫が多い時に使うわけですから顔の上に光源があったらどうなるか想像できますよね。
今までは3枚目の写真の左のライトを使っていましたが、ダイビング用に発売されている(これは25年ほど前に買ったもので現在は少しデザインが変わっています)もので、性能的にはスポット光が驚くほど遠くまで届き非常に明るいです。
しかし、単一乾電池4本使用で重くて疲れます。

夏休みの準備 No,5 ハンディライト
スーパーLED 1W(5mmLED日亜化学500BSの20倍の明るさ)単4乾電池4本で連続実用使用約8時間 50m防水

そこで、今回はこのライトを購入しました。
よく売っているLEDは見本を見る限り光りの中心が紫色になるものが多く、個人的に好きになれません。
このライトはLEDが一般的なものと違い色が白いことを期待して選びました。
また、水深50mまでの防水でダイビングにも使えます。
また、最近多いアルミのものと違いクラシックな雰囲気レトロなデザインが気に入って買ってみた結果が非常にいいので紹介します。

夏休みの準備 No,5 ハンディライト
写真でわかりますでしょうか、普通のライトのように反射板がなく、透明なレンズの中にLEDが入り内部で反射する構造のようです。
パッケージには「特殊コリメーター集光レンズ」とあります。
その為か、スポットですが、光の回りがクッキリせず、適当にぼけて使いやすいです。
また、光のムラもほとんど感じません。
光は真っ白で、明るくて凄く見やすいです。
暗いところで発光部分を直接見ることができないほど明るいです。

ただ、スイッチがステンレス部分の回転式なので片手でつけたり消したりできません。
また、構造上、砂の上に置くと砂を噛んでしまうので砂や土は要注意です。
これは、不便な反面、突起物がなく、荷物の中で偶然点灯することがありません。
片手で操作したい場合は、スイッチ付きがいいかもしれません。

夏休みの準備 No,5 ハンディライト
私は左のライトをこれまでのように使うつもりで今回のライトは息子用に買ったのですが、実際に点灯してみて私の分も欲しくなってしまい、もう1個追加で買ってしまいました。

夏のキャンプでは暗くなると寝るまで場内をうろついています。
それが4泊続きますから、ライトの重さもかなりの負担です。
今年は少し楽になると思います。
でも、ライトが軽くなって財布も軽くなりました。(^^;;


LED LENSER(レンザー) フロッグマン(防水)
LED LENSER(レンザー) フロッグマン(防水)

ストラップは写真に写っていませんが、黒の方には別写真が載っています。

LED LENSER(レンザー) フロッグマン(防水)
LED LENSER(レンザー) フロッグマン(防水)

上と同じもので色違いです。

LED LENSER(レンザー) D14 ダイビングランプ
LED LENSER(レンザー) D14 ダイビングランプ

防水性能が水深60mになり、スイッチがあるので片手で操作できます。

LED LENSERの一覧です。

ハンディライトの一覧です。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんばんは!(^^)!

レトロなデザインがかっこいいライトですね(*^。^*) 我が家の最近のフェイバリットカラーです♪


夏の4日間 待ち遠しいですね~(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2008年07月06日 18:03
piyosuke-papaさん、こんばんは

そうだレトロですね。
書いているときに言葉が出てこなかったんですよ。

持ちやすくてやさしいデザインが気に入りました。
Posted by ADIA at 2008年07月06日 19:15
防水性能もすごいですねぇ

この記事を読んでいて、春から子供に時々ヘッドライトを使わせているんですが
たしかに、夏場は虫の突進ありそうですね

子供用に防滴くらいの安めのLEDライトを捜してみます
Posted by dacyan at 2008年07月07日 19:00
dacyanさん、こんばんは
お近くに○ーマはありますか?
そこで見ると何故2つ買う気になったかわかりますよ。
まぁ、それでも子供用としては高いですけどね。
Posted by ADIA at 2008年07月07日 20:25
ふたたび・・・

ほ~・・・カー○ですねぇ!ありがとうございます
早速、休みに偵察にいってきます (^^)>
Posted by dacyandacyan at 2008年07月08日 13:17
ヘッドライト、便利に使ってましたが、
「顔の上に光源があったらどうなるか・・・」
なるほど~です。
懐中電灯も持参してみます~^^
夏キャンプ、今年は昨年より行けそうなので、
虫対策も考えなくちゃ・・・です(^^;)
Posted by marurin at 2008年07月08日 13:34
dacyanさん、こんにちは
0.642倍してみてください。
Posted by ADIA at 2008年07月08日 13:38
marurinさん、こんにちは

我が家の夏の夜は虫取りなので、光源に向かって虫が飛び込んできます。
いつも行くところでは、蛾だけではなくカミキリムシ(捕獲対象外の黒くてでかい)は凄い勢いですよ。
懐中電灯か、ヘッドランプを手に持って使うのがお勧めです。

>夏キャンプ、今年は昨年より行けそうなので、
お互いに楽しみですね。
Posted by ADIA at 2008年07月08日 13:48
>でも、ライトが軽くなって財布も軽くなりました。(^^;;

落としどころ?に思わず(^-^)//""パチパチ
夜中にオオウケしちゃいました!
≧(´▽`)≦アハハハ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月08日 23:56
sakiさん
笑って頂きありがとうございます。(笑)
でも、このところの買い物で本当に軽くなりましたよ。
この買い物シリーズもあと1回の予定です。
そろそろ自粛しないとキャンプ費用がなくなりますからね。
Posted by ADIA at 2008年07月09日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏休みの準備 No,5 ハンディライト
    コメント(10)