2006年10月30日
今日の収穫
今日は前の公園でケヤキが剪定されました。
何年かに1度、剪定されるのでお願いしていただきます。
上の写真はそれほど多く見えませんが、太いもので10cm程度なのでキャンプの回数にして5〜6回分以上あります。
追記:guitarbirdさんへのコメントにも書きましたが、生木は2〜3年乾かして使います。
機会があるとストックするので乾いた木から使っていきます。
つい書き忘れてしまったので、guitarbirdさんご指摘ありがとうございました。
今日は作業車があったので下の写真は去年の写真ですが形の綺麗なケヤキです。
ここからは長い独り言です。
前回も同じ造園屋さんに頂いたので、話をしていたのですが、今回の剪定は近所からのクレームで剪定されているようです。
理由は樋に落ち葉が詰まる、電線に接触すると危ない、陰で雪が溶けないなどの理由らしいですが、落ち葉はとにかく、電線より背が高く枝が触れることはありません。また雪が溶けないは笑ってしまいます。
なぜならクレームを付けた人の家は北向きに建っており、道路を1本挟んだ北に公園があるからです。そして冬は葉が落ちて陰はあまりできません。
母からの話では、そのクレームの電話を市の公園課にしたおばさんはそのケヤキが嫌いなのだそうです。
根元から切ってしまえばいいのにと日頃から言っているそうです。
造園屋さんの仕事中、おばさんが「もっと切れもっと切れと」余りにもうるさいので造園屋さんも困った顔をしていました。
私は見かねて口を出してしまいました。
「我が家はこれ以上切って欲しくないですね、このケヤキは家族みんなが大好きで、楽しませてもらっていますから」
おばさんは「そうらしいですね」と自宅に引っ込みました。
造園屋さんには「助かりました」とお礼を言われました。
後に母に話したら、以前母も私と同じようなことをこのおばさんに言ったらしいです。
またしばらく私は悪口を言われるでしょうね。(笑)
このケヤキ、このおばさん家族が越してくる前からこの公園にあったんじゃないかな?
Posted by ADIA at 21:50│Comments(13)
│暖房器具
この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです
私は、公園の樹をはじめ、街路樹などのそのような話をよく聞きますが、
考え方の違いをどこまで認めるかくみいれるかは、
永遠に解決できない問題だと思います。
しかもS市は、市民のクレームというのに弱いらしくて、
端から見ていると、なんで、と思うようなこともたくさんあります。
そして、私が関わっているA公園でも、また知らないうちに木が切られました・・・
話がそれて愚痴っぽくなってしまい申しわけないですが、
嫌いだから排除しようとしか考えられない人が、
今の世の中には多すぎるような気がします。
ゴミポイ捨てだって、そうかもしれないし。
私は、公園の樹をはじめ、街路樹などのそのような話をよく聞きますが、
考え方の違いをどこまで認めるかくみいれるかは、
永遠に解決できない問題だと思います。
しかもS市は、市民のクレームというのに弱いらしくて、
端から見ていると、なんで、と思うようなこともたくさんあります。
そして、私が関わっているA公園でも、また知らないうちに木が切られました・・・
話がそれて愚痴っぽくなってしまい申しわけないですが、
嫌いだから排除しようとしか考えられない人が、
今の世の中には多すぎるような気がします。
ゴミポイ捨てだって、そうかもしれないし。
Posted by guitarbird at 2006年10月30日 22:09
すいません、話が逸れたまま書き忘れました。
生木を切った枝を、すぐにキャンプなどで使えるのかが、ちょっと気になりました。
もちろんこれから乾かして使うのでしょうけど。
生木を切った枝を、すぐにキャンプなどで使えるのかが、ちょっと気になりました。
もちろんこれから乾かして使うのでしょうけど。
Posted by guitarbird at 2006年10月30日 22:10
guitarbirdさん、こんばんは
>永遠に解決できない問題だと思います。
やはりそうですか。
話はそれていませんよ、薪はついでで、私も独り言(愚痴)がメインです。
愚痴が書きたくてつい薪に関しては書き忘れました、済みません。
薪は十分ストックがあるので今回の生木は3年後くらいに使います。
本文にも追記しておきます。
ありがとうございました。
>永遠に解決できない問題だと思います。
やはりそうですか。
話はそれていませんよ、薪はついでで、私も独り言(愚痴)がメインです。
愚痴が書きたくてつい薪に関しては書き忘れました、済みません。
薪は十分ストックがあるので今回の生木は3年後くらいに使います。
本文にも追記しておきます。
ありがとうございました。
Posted by ADIA at 2006年10月30日 22:25
ご近所付き合いも大変ですよね(^^;;
我が家にもあります。
仕事で周る巨大タウンの様な団地があるのですが
至る所に花壇があり、それぞれ趣旨が違うらしく
やはり「あそこの木を切ってくれ」とクレームが入ったりするみたいです
春には満開の桜が部屋の窓から目の前に見えるのに
「花びらが飛んできて嫌だ!切ってほしい」とかね・・・
私からすると(寂しい話しだなぁ~)と思いますけど・・・
我が家にもあります。
仕事で周る巨大タウンの様な団地があるのですが
至る所に花壇があり、それぞれ趣旨が違うらしく
やはり「あそこの木を切ってくれ」とクレームが入ったりするみたいです
春には満開の桜が部屋の窓から目の前に見えるのに
「花びらが飛んできて嫌だ!切ってほしい」とかね・・・
私からすると(寂しい話しだなぁ~)と思いますけど・・・
Posted by りか at 2006年10月31日 08:23
りかちゃん、おはようございます。
近所付き合い、私に直接何かを言う人はいませんが、母親に行って来ますね。
怖くて直接は言えないらしいです。(笑)
でも母親も笑って言い返しているようなので、我が家は評判悪いでしょうね。
新緑のころ、夏の蝉がうるさいくらいなくころ、秋の落ち葉が落ちる音、冬の雪化粧、私の自宅の真正面にあるこのケヤキには随分楽しませて貰っています。
公園にあるケヤキの中でも特に姿が良く、造園屋さんもきちんと整える以外は切りたくないようです。
お役所仕事が怖いのは大部分の人が綺麗でいいと思っている物も、たった1人のクレームで動くことがあることです。
今回の件も、樋が詰まって困るがメインの理由らしいですが、道路1本挟んだ距離で、私の自宅の方が近いですが、ベランダ等見ていてもこのケヤキの落ち葉が溜まるような事はまったくありません。
台風などで飛んでくる葉が迷惑なら、山と公園があるこの場所から引っ越す以外ありませんね。
数年前になりますが、この公園(私の自宅からは離れていますが)の道路に面した数本のしだれ桜の垂れ下がった枝が全て切り落とされました。
切られたしまった後、その辺りに住んでいる方はひどいことをすると怒ってみえました。
しだれ桜の垂れ下がった所は水路に蓋がされたところで、本来の道路ではありませし、その横の道路は行き止まりで住民以外の車が走ることはありません。
しだれ桜が邪魔になるとしたら、そこに違法駐車がし辛いことくらいでしょう。
そして数年経った今、半分枯れている木もあります。ほとんど復活していません。
公園の管理人さんとよくお話をしますが、個人的な身勝手なクレームが多いようです。
お役所は文句を言ってくる人の意見を取りあえず聞いて置いた方が楽だと思っているように見えてしまいますね。
近所付き合い、私に直接何かを言う人はいませんが、母親に行って来ますね。
怖くて直接は言えないらしいです。(笑)
でも母親も笑って言い返しているようなので、我が家は評判悪いでしょうね。
新緑のころ、夏の蝉がうるさいくらいなくころ、秋の落ち葉が落ちる音、冬の雪化粧、私の自宅の真正面にあるこのケヤキには随分楽しませて貰っています。
公園にあるケヤキの中でも特に姿が良く、造園屋さんもきちんと整える以外は切りたくないようです。
お役所仕事が怖いのは大部分の人が綺麗でいいと思っている物も、たった1人のクレームで動くことがあることです。
今回の件も、樋が詰まって困るがメインの理由らしいですが、道路1本挟んだ距離で、私の自宅の方が近いですが、ベランダ等見ていてもこのケヤキの落ち葉が溜まるような事はまったくありません。
台風などで飛んでくる葉が迷惑なら、山と公園があるこの場所から引っ越す以外ありませんね。
数年前になりますが、この公園(私の自宅からは離れていますが)の道路に面した数本のしだれ桜の垂れ下がった枝が全て切り落とされました。
切られたしまった後、その辺りに住んでいる方はひどいことをすると怒ってみえました。
しだれ桜の垂れ下がった所は水路に蓋がされたところで、本来の道路ではありませし、その横の道路は行き止まりで住民以外の車が走ることはありません。
しだれ桜が邪魔になるとしたら、そこに違法駐車がし辛いことくらいでしょう。
そして数年経った今、半分枯れている木もあります。ほとんど復活していません。
公園の管理人さんとよくお話をしますが、個人的な身勝手なクレームが多いようです。
お役所は文句を言ってくる人の意見を取りあえず聞いて置いた方が楽だと思っているように見えてしまいますね。
Posted by ADIA at 2006年10月31日 09:14
おはようございます。
どこにでもいるんですね。クレームつける人(^^;;
我が家の目の前の学校も毎年剪定してますが、桜の木の枝ぶりが、年々小さくなっていくような。。。近所に何かとクレームをつける方がいらっしゃるので、文句を言ってるのかなぁ。。。なんて思ってしまいます。
(学校行事でちっとだけ、車を止めてるのにすぐに警察を呼んだり、路上駐車は我が家の住民達と決め付けてることもあり。)
どこにでもいるんですね。クレームつける人(^^;;
我が家の目の前の学校も毎年剪定してますが、桜の木の枝ぶりが、年々小さくなっていくような。。。近所に何かとクレームをつける方がいらっしゃるので、文句を言ってるのかなぁ。。。なんて思ってしまいます。
(学校行事でちっとだけ、車を止めてるのにすぐに警察を呼んだり、路上駐車は我が家の住民達と決め付けてることもあり。)
Posted by db_ruins at 2006年10月31日 09:37
db_ruinsさん、こんにちは
価値観は人それぞれだと思いますが、いろいろ問題が多いですね。
みなさんの為になる冷静なクレームならいいですが、個人的すぎるクレームは止めて欲しいですね。
落ち葉が嫌だ、桜が嫌だ、、、特に自然に関するクレームを付ける方、日本人の自然を楽しむ心はないのでしょうか。
価値観は人それぞれだと思いますが、いろいろ問題が多いですね。
みなさんの為になる冷静なクレームならいいですが、個人的すぎるクレームは止めて欲しいですね。
落ち葉が嫌だ、桜が嫌だ、、、特に自然に関するクレームを付ける方、日本人の自然を楽しむ心はないのでしょうか。
Posted by ADIA at 2006年10月31日 09:54
<怖くて言えない
それくらいオーラ出しておいた方が良いです(^^;;
笑って言い返すお母さん・・・
かっこいぃ~!!!
私なんて、怒って言い返しちゃったりしますが、後で反省(^^;;
それくらいオーラ出しておいた方が良いです(^^;;
笑って言い返すお母さん・・・
かっこいぃ~!!!
私なんて、怒って言い返しちゃったりしますが、後で反省(^^;;
Posted by りか at 2006年10月31日 18:19
こんばんわ
遅レスで失礼します。
市というのはクレームに弱い体質ですね。今回も一個人の意見が万民の意見のように取りざたされている一例ではないでしょうか。
このような方にはちゃんと説明する義務も生じるはずです。なぜなら税金で賄われているからです。
おばさんも払っているでしょうが、ADIAさんも払っている。と、なると切らないで!という意見がクレームとして通ってもおかしくないハズですよね。
これは水掛け論になってしましますが、季節になれば葉も落ちます。新しい芽もでます。自然の理なのにね・・・わからないというのはおばさんは悲しい人であるとも言えるのでしょうね。お気の毒に・・・。
遅レスで失礼します。
市というのはクレームに弱い体質ですね。今回も一個人の意見が万民の意見のように取りざたされている一例ではないでしょうか。
このような方にはちゃんと説明する義務も生じるはずです。なぜなら税金で賄われているからです。
おばさんも払っているでしょうが、ADIAさんも払っている。と、なると切らないで!という意見がクレームとして通ってもおかしくないハズですよね。
これは水掛け論になってしましますが、季節になれば葉も落ちます。新しい芽もでます。自然の理なのにね・・・わからないというのはおばさんは悲しい人であるとも言えるのでしょうね。お気の毒に・・・。
Posted by naru at 2006年10月31日 21:07
naruさん、こんばんは
>自然の理なのにね・・・わからないというのはおばさんは悲しい人であるとも言えるのでしょうね。お気の毒に・・・。
私もそう感じます。
ちょっと感情的というか、大人げなくというか、あえて書くならこの公園はこのおばさん家族が住み始める遥か以前から公園は存在しており、このケヤキもたぶん、このおばさん家族が住み始める前に植えられたような気がします。
「後から来て勝手に切れ切れと言うな!」きっとこのケヤキが思っているだろうことを代弁してみました。
>自然の理なのにね・・・わからないというのはおばさんは悲しい人であるとも言えるのでしょうね。お気の毒に・・・。
私もそう感じます。
ちょっと感情的というか、大人げなくというか、あえて書くならこの公園はこのおばさん家族が住み始める遥か以前から公園は存在しており、このケヤキもたぶん、このおばさん家族が住み始める前に植えられたような気がします。
「後から来て勝手に切れ切れと言うな!」きっとこのケヤキが思っているだろうことを代弁してみました。
Posted by ADIA at 2006年10月31日 21:22
こんばんは。
>「後から来て勝手に切れ切れと言うな!」
…全く同感です。嫌ならあんたが出て行きなはれ、と思います。
色々思うことはありますが、皆さんが書いて下さっているので、やめときます(笑)
それにしても、色んな人がいますねぇ。感覚の全く違う人、私の周りにもいますけど…。
>「後から来て勝手に切れ切れと言うな!」
…全く同感です。嫌ならあんたが出て行きなはれ、と思います。
色々思うことはありますが、皆さんが書いて下さっているので、やめときます(笑)
それにしても、色んな人がいますねぇ。感覚の全く違う人、私の周りにもいますけど…。
Posted by hiro_traviq at 2006年10月31日 22:04
りかちゃん、おはようございます。
2度目のコメント、見落としてしまい返事が遅くなりました。
怖くないと、言いたいこと言われますからね。
母は私のことは止めますが、自分は結構言っていますよ。
ご近所とは仲良くしたいですが、譲れないことも多いです。
2度目のコメント、見落としてしまい返事が遅くなりました。
怖くないと、言いたいこと言われますからね。
母は私のことは止めますが、自分は結構言っていますよ。
ご近所とは仲良くしたいですが、譲れないことも多いです。
Posted by ADIA at 2006年11月01日 08:07
hiro_traviqさん、おはようございます。
>嫌ならあんたが出て行きなはれ、
そこまで言えなかったことをありがとうございます。(←ケヤキの代弁です)
四季の変化を楽しむことが出来ない方は日本人として悲しいですね。
>嫌ならあんたが出て行きなはれ、
そこまで言えなかったことをありがとうございます。(←ケヤキの代弁です)
四季の変化を楽しむことが出来ない方は日本人として悲しいですね。
Posted by ADIA at 2006年11月01日 08:16