ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2012年07月30日

セルフレスキュー

随分昔のことになりますが、私自身がスキンダイビング中、釣り用のテグスに引っかかったことがあります。
その時もナイフは持っていましたし、フィンのバックルにかかったテグスは簡単に取り外すことができました。
ですが、冷静であれば簡単に外れるテグスも、パニックになると怖いです。
仮に水底ではなく、踏ん張るところがない水中でテグスが外れなかった場合、人間の泳ぐ力でテグスは切れないと思います。
以来、たとえスキューバダイビングでなくてもナイフを持って潜っていますが、息子も最近は私から離れることも多くなり、この夏は息子と妻にもナイフを準備しました。
ナイフを持つことで、パニックになることも防ぐことができると思います。

セルフレスキュー
こちらは息子用です。
波刃の部分はおまけで、メインの使用部分は持ち手に付いているウェビングカッターです。
波刃はロープを切るのに適していますが、普通に遊ぶには使うことはないと思います。
ただし、海中で知らない生き物にどうしても触ってみたいときは、手で触らない方が無難なのでナイフは重宝します。

ガラスを割る突起が持ち手に付いているので、車に常備してもいい構造です。
ただし、波刃の場合、携行所持が法的にどうなのはわかりません。


セルフレスキュー
こちらは妻用に購入しました。
鋭利なナイフなので使用には注意が必要ですが、シース(鞘)からは両手を使わないと外せないくらいで、不用意に抜けるような危険はなさそうです。
写真のようにカブトムシより小さいのでウエイトベルトにぶら下げても邪魔になりません。
シースは水切れがいいので錆びにくいと思います。
使うことがないと一番いいわけで、まあ、お守りです。



Gill(ギル) Personal Rescue knife
Gill(ギル) Personal Rescue knife




ALMAR(アルマー) キーチェーンナイフ
ALMAR(アルマー) キーチェーンナイフ




このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんばんは!(^^)!

潜っていて足が何かに絡まるって想像しただけで・・息が苦しくなりました(^_^.)

 安全対策は万全で水遊びは楽しみたいですね♪
Posted by piyosukeファミリー at 2012年07月31日 00:53
piyosukeさん、おはようございます。

そうなんです、想像するだけでゾッとしますよね。
水の中のトラブルは命に関わります。
そろそろ自分で何とかできる技術も教えなきゃと思っています。
Posted by ADIA at 2012年07月31日 08:38
おはようございます(^-^)w

水の中、ただでさえ不意な出来事には
パニックになりそうです。。。
使わないにこしたことはないですが、
自分の身は自分でという意識が
大切なんでしょうね。

我が家の下の子が、最近ナイフ類に興味が
出てきて、小さい物を欲しがってますが。。。
小学生になったら、山限定で持たせようかと
思っております。
Posted by もえここ at 2012年08月01日 07:13
もえここさん、おはようございます。

水中では一瞬のトラブルが命に関わるので怖いです。
準備があると無いとではパニックになるかどうかに違いが出ますよね。

うちはこれが息子の物としては初めて与えるナイフですが、使う場面があれば小学生でも問題ないでしょうね。
ただ通常であれば使うことは少ないですよね。
Posted by ADIA at 2012年08月01日 07:57
湖で釣りをしている最中に流してしまった竿を
泳いで取りに行った人が、竿をつかんだ瞬間泳げなくなって、あっという間に湖の中へ沈んでしまったという話を聞いたばかり・・・。
もしかして、テグスに引っかかって溺れたのかもしれませんね。

水の中で、焦ってもがいても取れない。。。って想像しただけでぞ~っとしちゃいました。
Posted by かよこ at 2012年08月01日 10:37
かよこさん、こんにちは

湖も静かなようで、水温が低いところがあったり、水草に足が絡まるなど、考えられますね。
それが自分の竿のテグス?なんて考えたらほんとうに怖いです。

水に入る以上、リスクを理解して安全に遊びたいですね。
Posted by ADIA at 2012年08月01日 10:54
こんばんは~!


考えたことがありませんでしたが…十分あり得ますよね。

昨今の釣り場環境を思うと~海水浴場さえも注意しないといけませんね…。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年08月04日 22:45
sana-papaさん、こんにちは

お返事遅くなりました。

考えるとキリがないですが、用心するのに越したことはないですね。
息子は中学になり、妻は独身時代からダイビングの経験があっても、2人から目を離さないようにしています。
Posted by ADIA at 2012年08月08日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セルフレスキュー
    コメント(8)