ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2006年04月12日

保冷

みなさん、クーラーボックス等、保冷には何をお使いですか。
私の場合、コールマンの普通タイプの幅52cmの物が車の助手席の足元にぴったり収まるので使っています。(3人家族なのでキャンプに行くときの助手席は荷物置き場です)
しかし、真夏の保冷能力は十分ではなく保冷剤をたっぷり入れても2泊が限界です。
今回、助手席に乗せられる範囲でいろいろな商品を検討しました。
もちろん氷を買えば簡単に解決しますが、、、

エンゲルの冷凍冷蔵庫はマイナス15度まで冷え最高にいいのですが小さな物でも外寸は今のクーラーボックスより少し小さい程度で容量は13リットルしかありません。これだけでは小さいので2つを積むとかなり荷物スペースが取られます。
値段も本体が最低3万程度ACアダプターは9000円ほどで予算オーバーです。

次に現在のクーラーボックスを止め、コールマンの54QTスチールベルトに替えると1日くらいは保冷時間が延びるかもしれませんが、何しろ大きすぎて助手席の下には乗りません。座席に乗せることになります。

次に、やはり現在のクーラーボックスを止め、コールマンのロードトリップ40DCを助手席の座席に置けば積むことは何とかなりますが、下がる庫内温度が外気温からマイナス20度で真夏には問題があります。また値段は2万円を超えます。

私が知っている現行商品では結局適当なものは見つからず、昨日12リットルのポータブル温冷蔵庫をオークションで落札しました。
この温冷蔵庫は下記の3種類の設定があります。
Cool 5℃〜20℃ Hot 30℃〜60℃ ICE 約 -5℃
氷を新たに作るのではなく、凍った保冷剤を保存して、従来のクーラーボックスに保冷剤を補給するのに使えないかと思っています。
そして、大きさは現在のクーラーボックスの上、または座席に乗せることで助手席に収まります。値段は予算内の15000円でした。
外気温が高い時、過剰な期待はしないほうがいいと思いますが、また実物が届いたら検証したいと思います。


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
ポータブル温冷蔵庫、買えてよかったですね。また、レポート楽しみにしてます。
私は、普通ですが、ペットボトルの水や飲み物を凍らせて保冷材としてます。3泊のときは、途中や帰りに(おみやげに食材なんか買ったとき)スーパーに行って、氷をもらってます。行けないときは、キャンプ場で氷買ってましたが。
クーラーボックスで一番じゃまなのが、夫のビールですね。(多すぎる!)
Posted by RIKO at 2006年04月12日 21:25
こんばんは
ありがとうございます。
買えて嬉しいです。
実は夏のキャンプの準備なのですが、気が早いかな。
天気にもよりますが、海辺のキャンプなので去年は楽でしたが一昨年は体力の限界に近いほど暑かったです。
4泊5日なので結構氷が要ります。
毎日スーパーでもらうのも気が引けるし、買うとそれなりの金額になります。

一番邪魔なものがビール、わかる気がします。
私は飲めますがキャンプではほとんど飲まないのでビールを入れても数本以内です。
Posted by ADIA at 2006年04月12日 21:39
こんばんは♪
ご無沙汰しております(*^.^*)エヘッ
クーラーボックス、我が家はコールマンのキャスター付きの45リットルモデルを使用してますが、(もしかして同じですか?)保冷力がもう少し欲しいのと、座席がうまくレイアウトしにくいのでスチールベルトに変えようかとも思いましたが、重そうだしどうかなあと・・・(悩)

ものすごく我が家にはタイムリーな話題で、検証を心待ちいたしておりますデスヽ(*^^*)ノ
Posted by saki at 2006年04月12日 22:53
sakiさん、おはようございます。
うちのはキャスター付ではありませんのでもう少し小さいかもしれません。
スチールベルトの大きさは中身が詰まったら重いでしょうね。
同じ性能で少し小振りの物が出るといいのですが、現在のコールマンの製品は大きいか小さいか極端な気がします。
今回買った温冷蔵庫は現行商品ではないのでどの程度参考になるかわかりませんが、届いたらテストするつもりです。
Posted by ADIA at 2006年04月13日 08:07
おはようございます
いいなぁ~皆さんお買い物が進んでいるようで・・・
いろいろあって今年は、キャンプの回数減るかも・・・です・・・
氷は、やはりペットボトルを凍らせて行ってます。今年の夏4泊(行けるんかい?状態ですが・・)で予約した所は、レンタル(無料)の冷凍・冷蔵庫が設置されているので、順番にペットボトルや保冷材を冷凍しつつと、思ってます。
去年の所も大型冷凍庫と有料の貸切用冷蔵庫と無料のスペース間借り用と設置されていて便利でした。(ちなみにそこは、洗濯機も乾燥機も24時間無料)
紛失も無かったですが、仮に何かあったらとても気まづいでしょうから、入れるものは、良く考えた方が、いいでしょうね^^v
Posted by ゆうとまま at 2006年04月13日 09:25
ゆうとままさん、おはようございます。
すごい設備のキャンプ場ですね。
私の場合はそれほどの設備があるところは知りません。
もっとも私の場合、高規格キャンプ場と言えるのは夏のキャンプくらいで、後は自然色の強いキャンプ場を選んでいますので電源がない場合が多く、あっても使わないことが多いです。
夏のキャンプは、お互いに天気やタイミングに恵まれ行けるといいですね。
Posted by ADIA at 2006年04月13日 09:49
いいえ、それが違うんです^^;
高規格キャンプ場へは、私たちも行ったこと無いです。
そこは、いわゆる「長期滞在向け」なんだと思います、スペースも林間で隣が全く見えない・超えも聞こえないんです。
トイレも炊事等も古く、きれいではありません(お掃除は行き届いてます)。
洗濯機・冷蔵庫の置かれているところは、倉庫の一角ですし・・・^^
管理棟にも、特別何も売ってませんし^^
自然食バツグンです。
保古の湖も一度いってみたい所です
Posted by ゆうとまま at 2006年04月13日 11:03
ゆうとままさん
そうなんですか、いいところのようですね。
サイトが自然の中で、冷蔵庫や洗濯機が無料なんて理想かもしれませんね。
行ってみたいです。
Posted by ADIA at 2006年04月13日 11:40
詳しくありがとうございました。
いろいろとお察しいたします。
Posted by ゆうとまま at 2006年04月13日 14:57
ゆうとままさん、こんばんは
個人的な見解ですが参考にしていただければ幸いです。
Posted by ADIA at 2006年04月13日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
保冷
    コメント(10)