ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年04月04日

ヘッドランプランタンの使い心地

以前、作り方を載せたヘッドランプを使用したランタンを今回のキャンプで初めて使ってみました。
簡単ですがご報告です。

ヘッドランプランタンの使い心地
メインの照明はレトロランタン(改)を使っています。
蛍光灯なので、リビング全体が明るくなり申し分ないのですが、電池1セット(単1を8本)で2泊分使用で後は暗くなります。

そこで、サブ用照明として使ったわけですが、予想のように回りは暗く、テーブルの上の照明に丁度いいといった感じです。
しかし、3つのライトの角度を変えることにより、テーブル以外を照らしたり、間接照明にしたり、すごく便利でした。
今回は夕方から翌日の朝まで常夜灯としても2泊分使いましたが、LED使用で消費電力が小さいので暗くなることもなく使えます。

ヘッドランプランタンの使い心地
コードがなく、手軽に下げられるので、料理中のピンポイント照明にも重宝しました。
そして、全体を傾けて固定できるので、思ったところを照明できて便利でした。

2つ目の照明は想像以上に便利でした。
こんな物を作らなくても、ヘッドランプ1個を下げても使えると思います。
みなさん、何か考えてみてはいかがでしょうか。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
使いやすそうですね。

サイズ的にも,重さも,3つ+αというのは正解なのかもしれません。

僕の4つで作ったのは,いつ検証できることやら。
Posted by 掘 耕作 at 2008年04月04日 14:07
堀 耕作さん、こんにちは
使いやすかったです。
使いやすさの一番のポイントは紐の付け方が固定ではなく、向きが変わるからのようです。
堀さんのも、テント内では何処にでも付けられるわけではないので、少々ずれても調節できるように考えると良さそうですよ。
Posted by ADIAADIA at 2008年04月04日 14:22
実に重宝な照明器具でしたねぇ。
それに・・・改めて拝見すると、見た目がとても良いです!
創作意欲をかき立てられます。
私には無理だと思いますが・・・。(笑)
Posted by jun-boh at 2008年04月05日 12:08
こんにちは(^^)

テント内の照明にいいものはないかと、ちょっと探してる我が家です(^^)

 テント内でヘッドランプもありですが、こういったものがあれば尚いいかと思いますね~

市販希望(笑)、、
↑前にも書いたような、、、(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年04月05日 13:06
jun-bohさん、こんばんは
メインライトとして考えると、スポット的で回りが暗いですが、サブライトに使うと必要なところを特に明るくできて便利でした。
中心のライトを省けば、丸い板も売っていますから、ネジ止め程度で作れると思います。
Posted by ADIA at 2008年04月05日 20:53
piyosuke-papaさん、こんばんは
これだけ沢山のキャンプ用品が発売されているのですから、テント内で使いやすいライトが出てもいいと思うのですが、手ごろな物がないですね。

市販希望第一号は消し壺でしたよね。(笑)
Posted by ADIA at 2008年04月05日 20:57
( ゜▽゜)/コンバンハ
テント内の照明は我が家の課題でもあがっています。が、いいのが無いという結論になっています。ニッチな消費品とうい感想がありますね!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) @定休日 at 2008年04月06日 22:33
naruさん、おはようございます。
テント、特にリビングとして使うシェルターでは、いろいろな状況が考えられますが、ファミリーキャンプでは子供が絵を描いたり、みんなでゲームをするなど、明るくて安全な照明が欲しいですね。
そんなとき、ランタンの形状ではやはり使いにくいです。
もう少しファミリーキャンプを考えた商品を発売して欲しいです。
Posted by ADIA at 2008年04月07日 08:22
向きが変えられて一人一人のスポットライトですね。
あらためて、すごいアイデアだと思います。
作って使う楽しみ満載のキャンプでしたね。
Posted by RIKO at 2008年04月07日 21:52
RIKOさん、こんばんは
一人一人に合わせるほど自由にはならないですが、テーブルに2灯プラス真ん中のライト、天井に1灯で間接照明のようには使えます。
今回は、ハイタイプコタツの本番というより、来冬に向けたテスト気分のキャンプでした。
次の課題はテントの天井の積雪です。
Posted by ADIA at 2008年04月07日 21:58
便利グッズに工夫有り!
私も、これ売れると思います(^^)
Posted by キイロハゼ at 2008年04月08日 18:20
すっかりご無沙汰してました。
仕事もやっと落ち着き、皆さんのブログ回りをしているところです。
雪上のキャンプの日記、楽しみにしています(^^
Posted by db_ruins at 2008年04月08日 20:14
キイロハゼさん
メーカーが生産するなら、もっといい物ができますよ。
なぜ、もう少し便利なテント用の照明器具が発売されないか不思議です。
前にも書きましたが、ランタンの形状に拘り過ぎに思えます。
Posted by ADIA at 2008年04月08日 21:30
db_ruinsさん、こんばんは
お仕事お疲れ様です。
私も何かと忙しくて、まだ日記には取りかかっていないです。
忘れない内に速く書かないとね。
Posted by ADIA at 2008年04月08日 21:32
ヘッドライトランタンの製作記事を見て、何か作りたいなぁと思いつつ、時間が流れていくいつもの悪いパターンに陥っております。
なんかできそうなのですけどねぇ。思いついているのだけれど、最後の詰めまでもいかない感じ。
やっぱりADIAさん凄いわ。
Posted by サン at 2008年04月08日 23:20
サンさん、おはようございます。
>やっぱりADIAさん凄いわ。
いえいえ、私の場合は仕事のストレス解消になってるので。仕事の合間に作れますが、休みの日に改めてだったら作れないですよ。
サンさんは、市販品の知識が私と桁外れに多いですから、思いつくものもきっとすばらしそうです。
ぜひ実現して下さい。
Posted by ADIA at 2008年04月09日 07:56
このライトを見ると、やっぱり無影灯を連想してしまいまする(^^;

でも、欲しいでする(^^;

それはそうと、前回のレポの豆炭コタツは楽しく拝見させていただきましたるよ(^^)

一日中、色々と考察させていただけて、久しぶりに楽しい時間をすごせましたるよ~(^^)
Posted by スローライフも市販希望でする^^ at 2008年04月12日 22:19
スローライフさん、こんばんは
今回初めて使ったわけですが、特に料理用のサブ照明に便利でした。
それに低コストでたっぷり使えるのがいいですね。
スローライフさんも市販希望ですか、あはははは
コタツは快適でしたよ。
でも、火床を外に出して寝るとき以外は窓を開けているので、室温は低めです。
Posted by ADIA at 2008年04月12日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヘッドランプランタンの使い心地
    コメント(18)