ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2012年08月10日

越前三国キャンプサイト等

8月3日から7日まで恒例の夏休みキャンプに行ってきました。

去年の夏に車をかえることになり、実際の納車は3月、半年から1年かけてキャンプ道具を見直してきましたが、それらの結果を紹介します。

去年まで使っていた大きなキッチンテーブルと、自立式の自作食器ケース(メッシュ)はなくしました。
荷物置き場に使用していたコットとベンチをやめ、テント半分に立ち上がりのあるシートを敷き、荷物を置きました。


越前三国キャンプサイト等
角川のキャンプでも使った、車内の棚兼用サブテーブルとキッチンテーブルを使い、パーティースタッカーをクーラーボックスとして使いました。
関連記事:プリウスα積載 ③

今回は、パーティースタッカーをクーラーボックスとして使いました。
自宅からは凍らせた飲み物を少し持参しただけで保冷材は全くなし、初めての挑戦です。
買い物でもらう氷で飲み物を冷やし、野菜や卵、飲み物に入れる氷は温保冷庫に入れました。
今年はかなり暑かったですが、購入した氷は例年より数個多い程度、保冷材を持参しないことで、積載時のパーティースタッカーにはものが入るので積載上も有利です。
毎日買い物に行く環境に限った方法ですが、下記の関連記事の保冷力アップの効果もあり、まったく問題なく過ごせました。
関連記事:パーティースタッカー保冷力アップ

写真左のタフゴトク専用の台は、結局使わなかったので、料理をしない夏のキャンプでは必要なさそうです。
関連記事:丸テーブル用コンロ台
今回はカセットコンロしか使わなかったので、次回はカセットコンロをなくして、シングルバーナーのみにしても問題なさそうです。
越前三国キャンプサイト等
キッチンテーブルには温保冷庫(30℃を越す気温でも、氷を保存できます)を置き、メインテーブル横なので動かなくて済み、使い心地はこれまでより良かったです。


越前三国キャンプサイト等
テーブルの下には、3人が使えるようゴミ箱を置きました。
去年まで使っていたスリムキャプテンチェアが壊れ、新しく買ったアディロンダック キャンパーズチェアを使いました。
少々お尻が落ち込むのでくつろぐときはいいのですが、食事時には少し座り辛いです。
もっとも、使用時間全体の使い方から考えれば問題ありません。
関連記事:アディロンダック キャンパーズチェア


越前三国キャンプサイト等
以前から使っていますが、100均のケースは小物を整理するのに便利です。


越前三国キャンプサイト等
テーブルの下には赤い蚊取り線香を各自1個づつ置きました。
普通の蚊取り線香より効果があるようです。
購入先:<富士錦 携帯防虫器専用 パワー森林香 (赤函) 30巻入 & 携帯防虫器 セット


越前三国キャンプサイト等
このサイトは西日があたります。
以前ここ専用に作った日除けは嵩張って積載できないので、今回はパレオを使っています。
できればタヒチの手染めパレオが欲しいですが、高価なので、バリのパレオを買いました。
少量入荷のようで、去年の夏には売り切れが多かったので、今年の春、入荷したときに買いました。
購入先:インドネシア バリ島 バティックぼかし染めパレオ


越前三国キャンプサイト等
海から帰り、買い物に出かけるまでの一番暑い時間です。


越前三国キャンプサイト等
食事時間以降はお隣との境に移し、目隠しとして使いました。


越前三国キャンプサイト等
お隣側から見たところですが、お互い落ち着けていいと思います。


以上が今年のサイトですが、ほとんど過不足がなく快適に過ごせました。
こうなると、レクタLは大きく感じますが、雨が降れば吹き込みにくくていいですよね。

プリウスαのルーフキャリアはルーフに傷など付くこともなく、問題なく使えました。
テントとタープのポールを乗せましたが、お陰で車内に余裕ができました。
ただ、今回は晴天続きでよかったですが、やはり雨の中での積載は大変そうです。
できる限り、テントだけ積載で考えた方が良さそうです。
関連記事:ルーフキャリア

参考:プリウスα燃費
行き 自宅から白鳥・九頭竜・大野経由 キャンプ場まで一般道で 185.4km 23.4km/L
現地 海や買い物 97.6km 13.2km/L
帰り キャンプ場から大野・九頭竜・白鳥経由自宅まで一般道で 178.8km 23.5km/L
現地は別にして、3人乗車、荷物満載、ルーフキャリアにバスケット使用で山越えの割に、燃費がいいので驚きました。
ガソリンを満タンにしてメーターではなく、実燃費を計測しようと思いましたが、結局満タンにしないで出発したのでメーター上の燃費です。

スキンダイビングの道具(マスク、スノーケル、フィン、ウエイト、ウエットスーツなど)はどうがんばっても積載は無理なので宅配便で送りました。
ダイビング用のキャスターバックで送っているので160cmサイズですが120cm適用で割安です。(クロネコヤマト使用)
また、宿泊施設宛てなので往復で送れます。
現地で記入しないで送り返せるので便利です。





このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんばんはぁ。

満載・キャリア付きで20overは羨ましい!!!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2012年08月10日 23:18
gu〜riさん、こんにちは

長距離も市内のちょこちょこ走りも、以前の車の3倍走ります。
メーター通りなら今回は3000円ほどのガソリン代でほんとうれしくなります。

高速道路を走っていないこともあり、今回キャリアによる影響はほとんどなさそうです。
Posted by ADIA at 2012年08月11日 09:51
パレオで日よけ、涼しげですね~^^
いつもの場所で、今年も海遊び満喫ですか♪♪
今年は海へは行けないかな・・来年こそは計画しよっと(^^)

パーティスタッカーの保冷力アップ!
ADIAさんらしくて素敵ですねー^^
持ってないけど、ちょっとほしくなりました。
Posted by marurin at 2012年08月11日 11:48
marurinさん、こんにちは

パレオで日よけは、海でのキャンプ限定だと思いますが、嵩張らないし使いやすかったですよ。

今年は特に暑くて、高原もいいと思いますが、やはり海は欠かせません。

今回保冷剤なし、普通のクーラーボックスなしでしたが、氷が買える環境なら問題ないです。
Posted by ADIA at 2012年08月11日 15:49
プリウスαに荷物満載だったのでしょうね~。
箱モノがこれだけ載るって素晴らしい!!

今回のサイトは、レクタLとランドロック設営なんですね~。
区画サイトだけど広そう!

シュノーケリングの場所は、キャンプ場前の海岸ですか?
遊泳禁止になっていたので泳げないな・・・と思っていたのですが、あの場所なら、生き物が豊富そうですよね。


プリウスαの燃費もこれだけの荷物を積載してスゴイですね~。
最近エアコン使ってるので、市内走行伸びず・・・。
それでも、確かに前の車の3倍ですよね。
Posted by かよこかよこ at 2012年08月11日 17:42
かよこさん、こんばんは

荷物は満載でしたが、テントが上に移り、シュラフの体積が5分の1なので帰りのお土産を積む程度の余裕はありましたよ。

レクタLとランドロックはぎりぎりですが、広めのサイトです。

シュノーケリングしているのは前の海ではありません。
でも、前って遊泳禁止でしたか?
今回も泳いでいる人は多かったですよ。
例の海は車で何分かですが、最初知るきっかけになったブログの方のご希望で、ネットでは公表していません。
初めて行った時の日記には書いてあるのですが、個人的にメールを頂ければお教えしています。
結構問い合わせは多いですよ。

αの燃費が落ちないのには驚きました。
荷物を送ったり、氷を多めに買ってもお釣りがきます。
ありがたいですね。
Posted by ADIA at 2012年08月11日 19:35
こんばんは~!


工夫満載の素敵なサイトですね~。

積載を気にしないでいると、どうしてもモノが多くなってしまいますよね。

すごくシンプルにまとまっていて好感度・大です♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年08月12日 23:15
sana-papaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
車が小さくなった結果、省くものは省き、冬も夏も落ち着きそうです。

テントやタープなど大物を買い替える時が来るまでは、このスタイルで安定しそうです。

ただ、夏に関しては電気の配線が乱雑なので何とかしたいです。
Posted by ADIA at 2012年08月13日 09:55
こんにちは&初めまして。
大阪のLinkと申します。
以前からたまに記事を読み逃げしてます。^^;

明日行くキャンプ場です。
初めてでキャンプ場HPの写真より雰囲気、広さなど色々と参考になりました。
ありがとうございました。^^
Posted by Link at 2012年08月16日 17:46
Linkさん、はじめまして

コメントを頂きありがとうございます。

明日からですか。
天気も何とか良くなりそうでよかったですね。

このサイトは少し広めだと思いますが、全体に余裕があるサイトが多いと思います。

楽しんできてください。
Posted by ADIA at 2012年08月16日 21:05
こんちわ~♪

パレオで日除けはオシャレな感じでとてもよいですね~♪

車載の制約もありますが準備と片付けを考えますと荷物が少なくなるに越したことはないですね~♪
サイトがシンプルなので見た目涼しいげです♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月17日 12:38
piyosukeさん、こんにちは

ありがとうございます、でも海限定ですね、山だったら変ですよね。

涼しげに見えても体感的には過去2番目の暑さでした。
毎年扇風機は2台ですが、今年は1台に減らしたのは失敗でした。
Posted by ADIA at 2012年08月17日 12:58
荷物を少なくするというのは撤収にとっても本当に大切ですね~そろそろつくづく思うようになってきました

今後いろいろ見直していかないといけないかなと感じさせる記事でした^^

パレオいいですね~元が薄手だしかさばらないし~なるほどです
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月17日 16:36
みーパパさん、こんばんは

以前の車が大きかったため、荷物が増えすぎ、見直しを始めたところで、車の買い替えが決定、ずいぶん時間をかけた結果ですが、やはり何かないと実行できないのかなとも思います。

パレオは薄いので風が吹いた時遮らなくてよかったです。
おっしゃるとおり、薄いのは嵩張らなくていいですよね。
Posted by ADIA at 2012年08月17日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
越前三国キャンプサイト等
    コメント(14)