ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2011年11月27日

1シーズンで履けなくなったスキー靴

息子のスキー靴、先シーズンは2シーズン履いて完全に履けなくなったスキー靴を、この写真のスキー靴に買い換えましたが、ビンディングの調節域を超えたので、板とビンディングとストックも買い換え、かなりの出費でした。

そして、今年はまったく着られないだろうウェアの買い替えです。

ここまでは予定通りですが、このところ身長も伸びて、去年の靴の購入時「靴は2シーズン履けるのだろうか?」の不安が的中しました。
身長はこの1年で10cm程度伸びているので、当然と言えば当然なんですが。

去年買う時、少し余裕がある選択をしたので、右足は何とかなるようですが、左のつま先が少し当たって痛いようです。
息子は何とか履けると言っていますが、スキー靴の少し当たるは致命的です。
でも、先シーズン2日履いただけの靴の買い替えはちょっと辛すぎます。

そこで、だめ元、つま先を延ばすことに挑戦です。

1シーズンで履けなくなったスキー靴
インナーを外した状態です。

1シーズンで履けなくなったスキー靴

真中の金具はワイヤーや針金を強く張るための金具です。
たとえば、テレビのアンテナを支えるためのワイヤーの途中に取り付けます。
ネジは片側が逆ネジになっているので、真中を右に回す(左回転)ことで強く張ります。

今回は逆に回すことで、つま先を膨らませるのに使います。
くの字のボルトは長さを長くするため交換します。
エポキシパテは硬化後も少し弾力があるプラスチック用を使いました。


1シーズンで履けなくなったスキー靴
くの字のままでは邪魔なので、熱して曲げました。


1シーズンで履けなくなったスキー靴
靴のインナーを外し、内側の形に合わせて、エポキシパテで形を作りました。
板は先端の回転防止と、少し持ち上げて、つま先部分に当たるようにするためです。
形状の調節で、つま先の真ん中ではなく、親指付近に器具の先端が当たるように作りました。
上下は同じものですが、上は左足に使う時、下は右足に使う時です。


1シーズンで履けなくなったスキー靴
スキー靴のつま先をファンヒーターで暖めてから、器具を中にセットします。
この場合は、左に回す(つま先側から見て右回転)と長さが伸びて行きます。
温めたまま、少し回しては休憩、何回か繰り返した後、スキー靴を冷やしてからネジを緩めて器具を取りだします。


1シーズンで履けなくなったスキー靴
写真の左のつま先が少し丸くなっているのがお分かりでしょうか。
私は確認していないですが、息子は矢印の隙間も少し広がったと言っています。

さて、この程度で履き心地が変わるかどうかが問題です。
結果は大成功、履かせてみましたが、つま先が当たらなくなって、痛くないそうです。

スキーに行くのは2カ月ほど先なので、まだまだわかりませんが、何とか今シーズン履けるとありがたいです。


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんばんはぁ。

サスガですネ~
多分この手法はそのうち真似させて頂きます(^^)/
Posted by gu〜ri at 2011年11月27日 21:31
凄いでするね(^^)

私達の上の子もどんどん大きくなるので、参考にさせていただきまするよ(^^)

昔(昭和50年代)のスキー部の学生さんたちも、色々工夫してスキー靴の内部を削ったりして改造していましたるよ(^^)

懐かしい思い出が蘇りましたる(^^)
Posted by slowlife at 2011年11月27日 23:02
こんばんは~!

すごい!スキー靴でこんなことができるんですね。
確かに1シーズン2日だけじゃあ、あまりにも…(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2011年11月28日 02:33
gu〜riさん、おはようございます。

ありがとうございます。
スキー靴、何処か当たりますか。
お役に立てますでしょうか。
Posted by ADIA at 2011年11月28日 08:01
slowlifeさん、おはようございます。

ありがとうございます。
子どもの成長は早いですね。
小学校までは2シーズン単位で何とかなりましたが、今の成長はすごく早くて、今後しばらくはレンタルする方が良さそうです。
Posted by ADIA at 2011年11月28日 08:05
sana-papaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
スポーツ店でも、当たる箇所を広げるサービスがあると思いますが、どの程度料金がかかるか知りません。
大人用の高価な靴ならお金をかけて直せますが、息子の靴はたぶん1万円強の値段、調整費用もあまりかけられません。
今回の材料費は1000円弱ですから悪くないですよね。
Posted by ADIA at 2011年11月28日 08:18
こんちは!(^^)!

そろそろスキーの準備ですね~

私の靴も昨年1000円で買いましたが、チェックしてみると表面に少し割れが・・・

まあ1000円なので仕方ないですが(笑)


長女の分が心配です・・
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年12月03日 11:12
piyosukeさん、こんにちは

昨年まではまだ良かったのですが、いよいよ成長期、この1カ月は2cm伸びてます。
私も中学か高校の夏休み中に10cm伸びて、何も着られなくなったので恐ろしいです。
その当時は何も考えませんでしたが、親は大変だったでしょうね。

スキー靴は割れ始めると一気に割れるかもしれないですね。
お気を付けください。

長女ちゃんは買い替えかな?
Posted by ADIA at 2011年12月03日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1シーズンで履けなくなったスキー靴
    コメント(8)