ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2011年06月13日

SOTOシングルバーナー ST-310 & MUKA

SOTOシングルバーナー ST-310 & MUKA

私がファミリーキャンプを始めたころはコールマンのパワーマックススーパーガスを使ったツーバナーを使っていましたが、その後、同じパワーマックススーパーガスを使ったシングルバーナー2個がメインになっていました。

ところが、このガスは値段が高い上、最近は購入できる店も減ってきました。
実はコスト削減のため、カセットコンロから詰め替えをすることもしましたが、法的な問題もあり、この春にSOTOレギュレーターストーブST-310を購入しました。
レギュレーターストーブST-310は「マイクロレギュレーター」を使用し、低温にも強く、カセットボンベが使える手軽さ、そして、MUKAを購入する前提での選択でした。

4月の角川ではお湯を沸かしたり、天ぷらを揚げたり、このストーブ1つで過ごしましたが、手軽で燃料のコストが安いことは大満足でした。
ただ、本格的に気温が下がった時と、私が使っている3.5リットルのケトルで早くお湯を沸かすには非力です。

そんな訳で、MUKAの発売を待っていたのですが、発売予定日前に注文することができ、本日手にすることが出来ました。
ですが、残念なことにナチュラムさんで、注文時に燃料タンクの販売がされていませんでした。
それでもすぐに品切れになることを恐れて注文しました。
そして、私の注文直後には売り切れ状態になりました。

品物は先ほど届き、発売日前手に入ったのは嬉しいのですが、タンクがないと使えません。(悲しいです(笑))
ナチュラムさん、燃料タンク、早く売ってくださいね。



MUKAは車用の無鉛ガソリンを常用でき、ランニングコストがすごく安上がりです。

この2つのストーブは燃料が普通の生活で使われているものであり、防災的にも有利だと思います。
ただ、ST-310はナチュラムさんでは現在扱いがなく、MUKAも現在売り切れです。
MUKAに関しては、実際に使って見ないと使い勝手や問題点は分かりませんが、この2つのストーブの組み合わせは、それぞれ補完する性能と両方に共通する燃料コストで非常にお勧めだと思いますが、いかがでしょうか。

実際に使った感想は、燃料タンクが手に入ったら、改めてご紹介いたします。



無鉛ガソリンは、燃料タンクに直接入れるような購入は無理だと思います。
ガソリン専用タンクで買い、燃料タンクに移す必要があります。
セルフのガソリンスタンドはガソリン専用タンクであっても自分で給油することが禁止されていると思います。その場合、スタンドの店員さんにお願いすれば入れてもらえます。

また、防災用として考えるなら、車のタンクからガソリンを抜くホースが必要です。


SOTO MUKAストーブ
SOTO MUKAストーブ



SOTO 広口フェールボトル 700ml
SOTO 広口フェールボトル 700ml



SOTO 広口フェールボトル 1000ml
SOTO 広口フェールボトル 1000ml





このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
凄い気になるストーブです^^
タンクが入手してからのレポを楽しみにしてますね^^

確かにMUKAは防災にも有利ですよね
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年06月13日 14:08
tomo0104さん、こんにちは

手に入ったものの使えません。(笑)
タンクはいつ入荷するんでしょう。
他店でも売り切れのようです。
レポは気長にお待ちください。
Posted by ADIA at 2011年06月13日 16:06
わっ!

これはオイラもポチろうか!?
悩んだ一品です。

これは良さそうですもん!!

レポ待ってます。
Posted by taketomo0928 at 2011年06月13日 21:33
MUKAに限らず、SOTOはいい感じの火器を製品化してますね。

どんな火器を使うか、なかなか決められないまま、路頭に迷っている僕ですが、MUKAは、興味あります。

僕も、レポ待ってます!
Posted by 掘 耕作 at 2011年06月13日 21:36
taketomo0928さん、おはようございます。

私も一瞬悩みましたよ。
何と言ってもタンクが同時に買えなかったですからね。
レポはいつになるやら、タンク早く欲しいです。
Posted by ADIA at 2011年06月14日 07:33
掘 耕作さん、おはようございます。

そうですね、ST-310もいいです。
国内メーカー、国内自社工場の差は質感の差になるのでしょうね。
触っていても満足感が味わえます。

>路頭に迷っている僕ですが
堀さんは迷うほどいろいろお持ちですからうらやましいですよ。
つぎはMUKAをいかがですか。
Posted by ADIA at 2011年06月14日 07:38
車のガソリン使えるのは何かの時に安心ですよね^^
コールマンのランタンの一部ににもあったと思いますが、バーナーの方が重要ですし・・・

しかし最近のSOTOは買いたくなるアイテム出しますよね。
私は、最近のちょっと前の分離式バーナーのみ持ってます^^;
ADIAさんと同じ、310は、迷いつつこれ以上増やしても・・・と断念してます。
Posted by marurin at 2011年06月15日 20:10
こんばんは(*^。^*)

燃料が身近に手配できるのは良いですね~でもわが家はハイオクじゃないですけど・・・(笑)



 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年06月16日 01:07
marurinさん、おはようございます。

照明に関しては乾電池式が手軽ですが、お湯を沸かすときに、火力があるバーナーは嬉しいですよね。

うちはこれまでのパワーマックスを買い換えたい時期だったのでよかったです。
Posted by ADIA at 2011年06月16日 08:02
piyosukeさん、おはようございます。

このバーナーはレギュラーですが、そうであっても、piyosukeさんちはガソリンじゃないですものね。

ご一緒した時のお湯はお任せください。(笑)
Posted by ADIA at 2011年06月16日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SOTOシングルバーナー ST-310 & MUKA
    コメント(10)