ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年12月02日

お揃いのピロー

お揃いのピロー

お揃いと言っても今回は2個、私と妻の枕です。
これまで長方形のクッションを枕にしていました。
このクッションは封筒型のシュラフで頭に直接使ったときは丁度いいのですが、マミー型のシュラフの下に使うとシュラフ分が高くなったり滑ったりあまり寝心地がよくありません。
何か専用の枕が欲しいと思っているとき、またセール品を見つけました。
それもインフレータブルマットと同じサーマレストのピローなので迷わず購入しました。
1750円の品が1000円でした。
2個しかなくて3個は揃いませんでしたが、どうせ息子は寝相が悪くて枕なんてしていません。

お揃いのピロー
形が変形しにくい枕ではこの写真のようにシュラフの中に入れられませんが、このピローなら柔らかいのでこんな使い方もできそうです。
もっとも、実際に寝てみないと寝心地はわかりませんが。

クッションのようなピローは嵩張ることを心配される方も多いと思いますが、オートキャンプの場合、荷物の隙間に入れれば荷物のがたつき防止にもなります。

サーマレストのマットといえば、我が家は「ベースキャンプ」旧製品で巾63cm 長さ180cm 厚さ5cmを使っています。
厚さが5cmあるので、真冬でも下からの寒さを感じたことはありません。
巾があるので寝返りも楽です。
ただ、私には少し短いです。
身長は174cmですが、シュラフのロングタイプを使い、湯たんぽを足元に入れると、湯たんぽがマットの下に落ちてしまいます。
現行の「ベースキャンプ」ラージサイズ(巾63cm 長さ196cm 厚さ5cm)がお勧めです。


THERMAREST(サーマレスト) ベースキャンプ
THERMAREST(サーマレスト) ベースキャンプ ラージ

他に厚さ6cmのものもありますが、値段とのバランスを考えると、このベースキャンプ ラージがお勧めです。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
いつもいいお買い物されますね!
もし枕は3個あったら息子さんのも購入されてましたか?!
まだ12月なのにセールやってるのですね!
バーゲン時期だと又お買い得品も出てくるかな?
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年12月02日 15:34
sakiさん
私の場合、何かが欲しくなってもすぐに買わないことが多いので、割安なものに出会うとすぐに購入です。

3個あったらですか。
うちで妻に見せたら、「1個は取られるよ」の一言。
「どうせ寝相悪くて使っていないから取り返せば」
これが私たち夫婦の会話ですが、息子がうるさいのを避けるためには3個買ったでしょうね。

現在息子はもっと幼い頃、車のチャイルドシートで眠ったとき、頭が横に倒れないように使っていた小さめのクッションを使っています。
このピローを見たらもっといい物を買わされるかも。(^^;;
Posted by ADIAADIA at 2008年12月02日 15:48
シュラフも枕もふかふかと気持ちよさそうですね。
子供って、枕どころか、ふとんもかぶらず寝てることがしょっちゅうですね。敷布団の上に、本人も布団も何もないときがありました。
でも、寝るまでに枕が必要とか言ってましたが・・・
枕があってないと、肩こるので、大事ですよね。
Posted by RIKO at 2008年12月02日 16:19
枕は、毎度毎度自分たちで各自の持ち物を利用してこしらえてます。
そこで、あむさんは図々しいのでささっとお兄ちゃんのフリースをふんだくり^^;きれいにまるめてさっと自分のシュラフの頭に潜り込ませてます。
実に絶妙です。・・・・・
お兄ちゃん、いつもこんな風にやられてます。
実に鈍くさいです・・・・・
Posted by ゆうとまま at 2008年12月02日 16:27
RIKOさん、こんにちは
寒い時はシュラフから出ないので問題ないですが、それほど寒くない時は特に寝相が悪くなってシュラフから出てしまいます。
そんな具合で枕なんてあっても同じですがやはり同じ物を欲しがります。
さてこのピローは誰のものに落ち着くでしょうか。
Posted by ADIA at 2008年12月02日 16:34
ゆうとままさん、こんにちは

山だとこんなピローは持って行けないですね。

>実に絶妙です。
下の子はやはり要領よくなるのかな?
でも、それよりもゆうとくんがやさしいからでしょうね。
Posted by ADIA at 2008年12月02日 16:37
さすがサーマレスト いい値段しますねえ。
枕は,防水ですか?
枕が合わないと寝にくいですよね。
キャンプだと,敷布団が無いから,枕の高さ合わせがシビアな気がします。
家では,枕なしでも寝られますが,キャンプだと首が痛くなってしまうんです。

わがやは,イスカの安いやつで~す。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年12月02日 17:30
堀 耕作さん、こんばんは

そうですね、サーマレストのマットはいい金額ですね。
どこのでもいいと思いますが、厚みは寝心地に影響するでしょうね。

枕は柔らかそうな布ですよ。
私はどこでも枕なしでは眠れないですね。
Posted by ADIA at 2008年12月02日 20:49
こんばんは!(^^)!


「荷物の隙間に入れれば荷物のがたつき防止にもなります。」
↑ いつもびっしりの我が家には不要かな~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年12月02日 23:22
ピロー安く購入出来ましたね~へへ

僕はマットが欲しい・・・
でもサーマレストのマットは価格的に手が出ないです~^^;
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年12月03日 00:51
piyosukeさん、おはようございます。
そう言えば車の荷台、見事なくらい詰まってましたね。
もっとも今回は荷物が多いですよね。
Posted by ADIA at 2008年12月03日 07:57
tomo0104さん、おはようございます。

若いうちはなくても大丈夫です。(笑)
私も昔は何処でも寝られました。
息子とキャンプをするようになった頃から銀マットでは腰が痛かったり、疲れがとれなくなり、今のマットを使うようになったらまったく問題がなくなりました。
歳を取ったら分厚いマットがお勧めです。(^^;;
Posted by ADIA at 2008年12月03日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お揃いのピロー
    コメント(12)