ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年08月24日

雨のバーベキュー速報

速報と言っても昨日の話ですが、日記にアップする前に簡単に、、、

雨のバーベキュー速報
この写真は食事が終わって子ども達が遊びに行っている頃です。


当初は川で泳ぎながらバーベキューの予定でしたが、天気予報が雨なので近場に変更、泳ぐのは中止です。
実は今回、堀 耕作さんご家族とご一緒させていただきました。

堀さんは午前中に用があるということで、少し早めに行ってレクタを張ります。
朝からの雨が小降りになりほとんど濡れることもなく設営完了、堀さん御一家の到着を待ちます。

雨のバーベキュー速報

全員揃ってから、それぞれ炭に着火、雨なのでのんびり食べます。
我が家の今日は串中心です。
写真ではペグを使って浮かせてみましたが、要らないようなのでこの後は普通に焼きました。
SPの網はやはり具合がいいです。

早く遊びたがる子ども達を抑えてゆっくり食べた後は雨の降る中遊びましたが、詳しいことは日記にアップするとして、最後にアクシデントが、、、

今日は到着したときから救急箱を忘れた(自宅から15分の近場ならではの油断です)ので怪我には注意するよう言っていたのですが、やってしまいました。

息子が転んだと呼ばれて行ってみると、乾いていても滑りそうで注意するよう言っていた場所で滑ったようです。
階段の横に作られた45度ほどのコンクリートのスロープ、高さは1m程度ですが、濡れて少し緑っぽく、見るからに滑りそうです。
スロープにもたれている息子を見ると両膝かと左手から血が出ています。
雨で濡れたため、血が広がっていますが大した怪我ではありません。
ですが、本人はショックが大きかったようで震えています。

タープの下に運んで傷口をお湯で洗いました。
堀さんの奥様に消毒して薬をつけてもらい、バンドエイドも張ってもらいました。
お世話になりありがとうございました。

見慣れない血を見たためか、転んだショックか、貧血を起こしているので椅子を2つ並べて寝かせました。
幸い、傷は膝と手だけです。
ちょっと派手な擦り傷程度です。
本人は痛がっていますが時間が経てば問題ないでしょう。

いつも私たちが注意している行動が素での怪我ですから、これで少しは懲りてくれるでしょうか。
重大な怪我ではなかったのでいい教訓になったと思います。

堀さん御一家にはご心配をお掛けしましたが、雨の中でも楽しい1日でした。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんちは!(^^)!

 綺麗に並んだ串焼きがおいしそー(*^。^*) つくね食べたい!

 怪我は大きくなくて良かったです。我が家も注意しなければ、、^^;
Posted by piyosuke-papa at 2008年08月24日 11:47
掘さんの所でチラッと読みましたが
雨の中BBQですか~ 我が家では無理だな~誰も付いてきませんね~

まあ 私に場合飲むからディキャン自体無理です・・・(>_<)
Posted by touch!papatouch!papa at 2008年08月24日 12:12
Vペグを焼き鳥用に・・ なるほど~使えそうです^^

お子さん怪我も軽くて安心しました。
男の子だし元気なのも嬉しいいですが注意力がUPするといいですね。
Posted by tomo0104 at 2008年08月24日 12:38
初めまして、テント(SF5410DX)を購入する際の予備知識を探してて以来たまに覗かせていただいていました。(コメしとけって怒らないでね)

桜を見に行ったっきり行ってないのですが…ここって夏場は虫とかどうです?
娘が物凄く虫を怖がるのもあって中々行くきっかけが掴めなくて…。
Posted by 新人キャンパー at 2008年08月24日 13:18
piyosuke-papaさん、こんにちは
つくねは息子も好きだし。一番おいしかったかな。
ありがとうございます。
大したことがなかったのでいい薬です。
Posted by ADIAADIA at 2008年08月24日 15:08
touch!papaさん、こんにちは
うちは雨のバーベキューは馴れていますよ。
最近集まる回数が少ないですが、ダイビングの中まですると、雨でも誰も問い合わせてこないで集まります。

そうですね、デイキャンはアルコールなしになりますね。
Posted by ADIAADIA at 2008年08月24日 15:11
tomo0104さん、こんにちは
ペグは使わなくてもくっつくこともなく綺麗に焼けました。
ステンの網は汚れが落としやすいのでいいですね。

私たちの警告にもあまり応えないので痛い目はいい薬になったと思います。
Posted by ADIAADIA at 2008年08月24日 15:20
新人キャンパーさん、はじめまして
コメントをありがとうございます。

最初行き始めた頃は桜が多いので毛虫の心配をしましたが、今のところ目立って多くはないです。
ただ、ご存知のように山の中ですから常識程度にいますよね。
昨日は最初はキイロスズメバチが何匹かいましたし、帰りころに蚊が増えました。
普通のキャンプ場程度だと思えばいいでしょうか。
Posted by ADIAADIA at 2008年08月24日 15:32
こんばんは!
昨日はありがとうございました!

おかげで,ADIAさんの子煩悩さを目の当たりにさせて頂きました。
t君の,あの貧血状態は,分かりやすかったです。
相当,精神的にダメージがあったんでしょうねえ。
奥さんの冷静な反応は,職業柄”らしさ”を感じさせて頂きました。
我が家でも,ありがちな雰囲気でしたよ。
旦那が,あたふたして,嫁が冷静!
ホホホ(冗談です)
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年08月24日 18:40
こんにちは^^
大けがでなく良かったですね
滑って転んだときは、すって~んと、反動で頭や腰を打つことがあるので怖いですよね
我が家の姫さまは、ケガが付き物で、本当にまぁ~なんと、両足傷だらけで生傷が絶えません。
それもバンドエイドが貼れないようなひどいものばかりで柔道の時に擦れていたいし血も滲みいつまでも治りません。
ハデですが、傷にワセリンたっぷり塗って大きなガーゼと包帯やテーピングでぐるぐる巻きです・・・
いつになったらましになるのでしょうか(涙)
t君良かったですね
Posted by ゆうとまま at 2008年08月24日 18:43
川遊びを変更して、BBQだったのですね~
みなさん、フットワーク軽いですね!!
SPの網、ぴったりサイズですね^^

雨だと滑りやすいですのものね・・・
出血は、気が動転しやすいですよね。
Posted by marurin at 2008年08月24日 18:45
堀 耕作さん、こんばんは
こちらこそありがとうございました。
最初に体が震えていたのは気付きましたが、あれほど歩けないとは驚きました。
力が抜けた体は重いですね。
いつもふざけて遊んでいるときと別人のように重かったです。
私があたふた? いえいえ冷静でしたよ。(笑)
Posted by ADIA at 2008年08月24日 20:36
ゆうとままさん、こんばんは
ありがとうございます。
コンクリートのスロープを駆け下りて滑ったようです。
後ろではなく前に倒れたので頭は打たなくて良かったです。

お姫さま、そんなに怪我してますか。
逞しいですね。(失礼)
tは今までそれほど血が流れるのを見たことがないのでショックだったようです。
乾いていればそれほどではないと思うのですが、濡れていたので派手な傷に見えました。
Posted by ADIA at 2008年08月24日 20:48
m a r u r i nさん、こんばんは

大人だけなら中止したと思いますが、両家の子ども達はその気になっていますからね。

雨でなくても滑りやすく見えるのでいつも注意しているのですが無視したようです。
本人は「滑らないと思った」そうです。
私は自分の血を見ても平気ですが、妻に似たかな。(笑)
Posted by ADIA at 2008年08月24日 21:02
美味しそうに焼けてますね(^^)

子供はケガしてナンボですが
あんまりひどいとキャンプ地から病院行ったりする事も有りますねー
その点ADIAさんは病院の場所を把握してキャンプ行ってますよね
見習いたいものです(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年08月25日 06:26
PINGUさん、おはようございます。
息子を連れて初めてキャンプしたのが2才の時で、その時病院のリストを準備したのは、携帯電話が通じない、夜は管理人さんがいないからでした。
ところが実際に行ってみると公衆電話が遠く、持ってはいましたが10円しか使えない状態で、何も問題は起きませんでしたが危機感があったわけです。
その後、環境が整ったキャンプ場でも病院のリストを作っています。
ほとんどの場合、管理人さんに相談した方がいいのですが、何となく安心感があることは確かです。
Posted by ADIA at 2008年08月25日 08:18
ADIAさんといえば・・・のココですね(連想しちゃいました)
また、春の桜の季節とは違って緑が眩しいですね~(雨の緑も綺麗です)

すごいな2家族とも・・・雨でデイキャンはウチならブーイングです(笑)

みなさん書かれてるので・・・いまさらですが
大事にならなくてよかったですねぇ。堀さんのコメ読んで
なるほど~と思いましたぁ。
実は、ADIAさんのキャンプ場レポの病院案内等は昔から
事前確認利用させてもらってます (^^;
Posted by dacyandacyan at 2008年08月25日 16:34
dacyanさん、こんばんは
岩舟緑地は近くて手軽なのでよく行きますからね。
それにしても、堀さんの写真ですぐに判っちゃいましたね。凄いです。

人が多い時期は落ち着きませんが1年を通していいところです。

うちは雨でも馴れていますし、人が来ないので喜んでいますよ。(笑)
この日も貸し切りです。

ありがとうございます。
まだ、痛いと言っていますが、勝手なときは走り回ってます。

病院案内ご利用ありがとうございます。(笑)
何となく知っているだけでも安心感はありますね。
Posted by ADIA at 2008年08月25日 20:51
こんばんは!!(^▽^)/

土曜日、岐阜は激しい雨ではありませんでしたか?実家で帰省していた三重はすごい雨でした。

雨の中でのBBQ、さすがですね。
>大人だけなら中止
実は、子供が一番のキャンパーかもしれませんね。

家の子供も、小学校に入ってから行動範囲が広まり、キャンプ場でもすぐ目を離すと、自分の目の前からいなくなってしまいます。
たくましく育ってもらいたいものですが、女の子ですからね。
そっと、かげながら注意しておきたいものです。
Posted by hitohayahitohaya at 2008年08月26日 00:41
おはようございます。
具合はいかがですか?!もうだいぶマシになられたかな?!
忘れた時に限ってなったりするんですよね(^^ゞ
ちゃんと持ってる時は殆ど使うことないのに・・・アレ不思議ですよね~
σ(・・*)アタシは血がダメなのでアタフタしてそうです(笑)
こういう経験って本人に一番いい勉強になりますよね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月26日 07:29
hitohayaさん、おはようございます。
雨はそれほどではありませんでしたよ。
大人は濡れたくないと思いますが、子ども達は関係なく遊びますね。
もっとも、着替えや選択など面倒なことは大人ですからね。

この1年ほど声が聞こえる範囲程度は自由にさせています。
危険なことは教えていても、やはり体験には敵いません。
小さな怪我の体験はいい薬になったでしょうね。
Posted by ADIA at 2008年08月26日 08:20
sakiさん、おはようございます。
もうほとんど治りかけています。
若いと回復力も凄いです。

そうなんです、忘れたときに限ってですね。
もう少し子供が小さかったときは妻もバックに救急セットを入れていましたが、最近は公園に連れていくこともなくなり、常備品ではなくなっています。
私も含め、もう一度バックに最低限は必要かなと思いました。
Posted by ADIA at 2008年08月26日 08:28
ADIAさん こんばんは

 お子さん、大事に至らず良かったですね。
我が家の娘も小さい頃はしょっちゅうケガをして周りをヒヤヒヤさせていました。
 しかし、学習効果はあまり無かったようで...。
 ケガや病気と上手く付き合うのも大事な力ですよね。
Posted by B級釣師 at 2008年08月26日 20:31
B級釣師さん、こんばんは

ありがとうございます。
小さい時は、私たちが目を光らせていて注意していましたが、いつまでも過保護すぎるのはと、ここ1〜2年はある程度自由にさせています。
そのためか血がまともに流れる(雨の為もありますが)怪我は初めてでショックだったようです。
いつも危ないからと注意している場所での怪我なので懲りたそうですよ。
怪我をしないで学習してくれればいいですが、それは無理ですよね。
Posted by ADIA at 2008年08月26日 20:42
もうケガは治りましたか。救急箱忘れたときに限って、そういうことになったのですね。
何度かありますよね。うちは、救急車呼んだことも一度ありました(家の近所ですが)。
せっかく楽しそうに遊んでいたのに、ショックだったみたいで残念でしたが、近くで、まだ、よかったですね。
Posted by RIKO at 2008年08月31日 15:55
RIKOさん、こんばんは
お陰でもうすっかり治りました。
救急車となると大変でしたね、息子の怪我は消毒さえすれば問題ない程度で、もう帰る時間も近かったので幸いでした。
うちまで15分、薬屋さんも6〜7分のところにあるのでつい油断します。
でも、救急箱以外に簡易セットをバックに入れた方がいいですね。
Posted by ADIA at 2008年08月31日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨のバーベキュー速報
    コメント(26)