ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年08月08日

夏休みキャンプ トピックス

7月31日〜8月4日「休暇村 越前三国キャンプ場」に行ってきました。
日記を書くのはしばらく時間がかかりそうなので、取りあえずトピックスとしてご覧下さい。

1日目

・午前5時30分自宅出発、奥美濃白鳥経由で午前8時「道の駅 九頭竜」到着
ところが、大野を超えその先の8号線の出口を間違え15分ほどのロス。
今更ながらの教訓:馴れてきた道も不確実なところは地図を見ること。

夏休みキャンプ トピックス
・いつものようにイーザで買い物を済ませ、「休暇村 越前三国キャンプ場」到着は11時30分。
道を間違えた割に去年と同じ6時間(買い物1時間程度含む)
受付では係りのお姉さんに「ブログを読んでますよ」と言われて、嬉しいような恥ずかしいような。
今年もお願いしてあった、No,34に入れていただきました。
(サイト指定はできません。できればとお願いするだけです。)

夏休みキャンプ トピックス
・このところマツクイムシの被害で防風林の松が立ち枯れていましたが、今年はかなり整理されサイトから海がよく見えるようになりました。
この写真はテントの横で撮っています。
しかし、風はどうなるでしょうか。
海に降りる道は、立入禁止ではなさそうですが、まだ歩かない方が無難です。

夏休みキャンプ トピックス
・設営が終わる頃、近くのサイトの方から声がかかりました。
3年連続でお会いする方で、その後、子ども達は一緒に遊び私たちは少しのんびりできました。

夏休みキャンプ トピックス
・今年はテントの照明(遊び用)にLED100球のイルミネーションを持ってきました。
照明の正体が判らないようテントの中心に吊して、点滅しないようにすると青い光がほとんどないキャンプ場で目立ちます。点滅すると正体がバレバレで、つまらないです。(笑)
写真ではかなり明るいですが、肉眼ではこれほどではなく、目障りにならない程度の明るさです。

夏休みキャンプ トピックス
・去年はタープの三角部分に日除けをしましたが、今年は写真のように横にも準備しました。
これは快適でした。
また、反対側に移動することでテントのない方の隣からの目隠しになり、これも快適でした。
このサイトでの我が家のレイアウトではレクタを普通の状態では張れません。90度回転させ細長く張っているのでエクステンションは使用できません。そんなときに何も加工しないで引っかけるだけですから手軽でいいですよ。
夜や朝など必要がなければどちらの日除けも簡単に外せます。

夏休みキャンプ トピックス
内側から見たところ

夏休みキャンプ トピックス
・今回は珍しくビールが登場です。
初日なのでよく冷えてます。


2日目

夏休みキャンプ トピックス
・スキンダイビングでゴムボートを使いましたが、微風でも風上には3人乗ると重くて進みません。
当初の予定のように荷物を置いたり、まだまだ水の中だけでは疲れる息子の休憩には最適でした。
飲み物、カメラ、携帯、使わないときのウエイトが置けて良かったです。

・午後、遊び終わってスキンダイビングの機材を洗っていると、体が濡れているからか、気温の高い時間だからか、理由は判りませんが他の時より多くアリが体に上がってきます。
最初は何か判らなかったのですが、息子が「耳に虫が入った」と言い出しました。
虫が暴れる様子もなく、比較的静かで緊急性は感じないので、耳に水を入れました。
水が一杯入った耳の穴から6〜7mmのアリが這いだしたときは、ちょっと驚きました。
今回は暴れて耳の中が傷ついた様子もないので、もう一度水で洗っただけですが、普通は医者に行くことをお勧めします。


3日目

夏休みキャンプ トピックス
・サンセットビーチで泳ぎ、買い物を済ませて帰った頃、減点ぱぱさんからお声をかけていただきました。
早めの夕食を済ませて、夜の水族館に行きました。
帰った後、減点ぱぱさんご家族と花火をご一緒して楽しい一時でした。


4日目

・波が少々あり、スキンダイビングは息子にとって疲れたかもしれません。
ですが、危険回避に関してなど教えるにはいいチャンスでした。
こんな状態では波打ち際は危険なので、ゴムボートは大活躍でした。
この日は念のためウエイトは使用しませんでした。

・お隣に入られた娘さんとお父さんのサイトが素敵で、お話をさせていただきました。
私の日記を見ていただいていたようでありがとうございます。


5日目

夏休みキャンプ トピックス
・6年目にして初めて東尋坊に行きました。
遊覧船は息子にとって初めての船で喜んでいました。

夏休みキャンプ トピックス
・帰りには去年から気になっていた温泉に寄りました。
九頭竜の山の中にあり、緑が気持ちいいところにあります。


5日間は長いようでアッと言う間の夏休みでした。
帰ってすぐに仕事に追われていますが、社会復帰したくない毎日です。


今年は虫が少なく期待はずれでしたが、それでも帰ってから数えるとそれなりの成果でした。
例のライトは軽くて使いやすかったです。

カブト雄 3匹
カブト雌 6匹
ノコギリクワガタ雄 1匹
コクワガタ雄 2匹
クワガタ雌 9匹
カナブン 4匹



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちわ
慣れた道でも不確実なところは・・・というところですが、
私もよくあります、しょっちゅうです。
私の場合、数回目にそこに行く時が、あやふやな記憶と判断に基づいていて
いちばん怪しいです。
ADIAさんの装備なども含め、全体的にいい雰囲気のいいキャンプだなと読んで思いました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年08月08日 11:25
レクタの日よけが,進化してる!
なかなかいいですね。
目線をさえぎるためにも使えるっていうのが,いいなあ。
ヘキサにも応用できそうだから,早速ちょっと,考えてみよう。

ADIAさん,昼間泳いで,夜は虫取りと行動的ですねえ。
うちなんか,とても,1日子どもと遊び続けるだけの体力がないです。
夫婦して,ビール飲んでるだけかも。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年08月08日 11:47
こんにちはo(^-^)o

ADIAさんも道間違うんことあるんですね~(笑) 我が家はいつもなんですが(爆)

ADIAさんの記事にビール画像が登場するのは嬉しいな~しかもハートランドビール♪
次回お会いする時にもこれで乾杯したいですね~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年08月08日 12:26
レクタの90度転換張りと、日よけにビックリです。軽い布で作ってるのでしょうか?
中央もとめたりしてるのかなぁ・・・
タープ張るのに慣れたらマネさせてくださ~い^^

トピックスいまとめるのも大変な?
充実の夏休みキャンプですね!!
Posted by marurin at 2008年08月08日 13:05
guitarbirdさん、こんんちは
道の間違いは今回6回目で馴れてきた油断ですね。

私の装備はともかく、いいキャンプ場ですよ。
特に海が近くて、買い物にも困らないので真夏のキャンプに最適です。
Posted by ADIAADIA at 2008年08月08日 13:47
掘 耕作さん、こんにちは

ここのサイトは日除けが必需品です。
サイドの分は去年帰ってからすぐに買っておきました。

往復の運転は交代なし。
昼は海と買い物、夜は水族館に花火、虫取りと、このキャンプは体力の限界に挑戦なんですよ。
もっとも、本当に限界だと事故が起きますから、いかにコントロールするかが勝負ですね。
Posted by ADIA at 2008年08月08日 14:00
piyosuKe-papaさん、こんにちは
私も間違えました。(笑)

ビール買うときpiyosuKe-papaさんの写真が浮かんでハートランドを選びましたよ。
Posted by ADIA at 2008年08月08日 14:02
marurinさん、こんにちは
日除けの詳しいことは下記に書いてあります。
http://bousai.naturum.ne.jp/e278500.html

今回増やしたサイドの分はロールのものを買ってきて何も細工はしていません。
そのままポールの先端に差しただけで、まん中は止めていません。
適当に外が見えて快適ですよ。
Posted by ADIA at 2008年08月08日 14:09
日差しバツグンのレクタ使用時 やっぱり日よけが必要ですよね
我が家はユニのメッシュ張るんですが 遮光性に難ありなんですよ
一度まねっこ させてくださいね(^^)

そうそう先日ADIAさんに伺った ラッシュガード 息子はお気に召さなかったっす(笑)
圧迫感が嫌だったみたいです・・・(^-^;
Posted by PINGU at 2008年08月08日 14:36
おおっ!サイトが進化してますね^^
そうなんですか今年は 昆虫が少なかったんですね^^; カブトが3匹は意外です・・・。

平成の湯・・・  僕はボード帰りに良く利用します^^ 気持ちいいですもんね~
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年08月08日 16:38
PINGUさん、こんにちは
ここは西日が当たって暑いため日除けがないと辛いです。
いろいろな素材が出ているので、重さや値段で選びました。
特にサイドは加工しなくてもいいので簡単ですよ。

ラッシュガード駄目でしたか。
確かに圧迫感がありますね。
私も圧迫感が嫌で一番柔らかな素材を選びました。
うちの息子は海では着るのが普通になっていて何もいいませんが、プールでは脱いでいたようですよ。
Posted by ADIA at 2008年08月08日 17:02
tomo0104さん、こんにちは
サイトが進化?(笑)
だんだん余計なものがくっついていきます。

今年は私たちが行くまで夜は寒いくらいだったと聞きました。
その為か、環境の悪化なのか、少なかったです。
去年まではウヨウヨいた黒いカミキリムシさえ少なかったです。

平成の湯、お湯は特にいいわけではないと思いますが、回りの環境が気持ちいいです。
岐阜に帰るのに中間地点なのも適当です。
Posted by ADIA at 2008年08月08日 17:09
こんにちわ!

ADIAさん お酒大丈夫だったのですね(*^_^*)


やっぱ魅力たっぷりのキャンプ場!
今から楽しみです(*^_^*)
Posted by tama! at 2008年08月08日 17:53
tama ! さん、こんばんは
最近はあまり飲まないので弱くなりましたが、一応飲めますよ。

やはり行かれるのですね。
楽しんで来て下さい。
Posted by ADIA at 2008年08月08日 21:39
はじめましたっ!<ここでは、ですけど・・・。
三国で隣りのサイトでした。
つか、お隣りといっても、ペンタ&イーズをシェルのAポールで無理やり立てたりする”素敵”でない方の隣りで、「ハシゴ?」の者です。



で、日記は参考にさせていただいてたりするんですけど、こちら(ナチュブロ)はあまり見てなかったもんで、過去ログを読みまくったですよ。

そしたら、「す、すごい方の隣りだったんだ・・・。サイトにおジャマして見学させてもらえばよかったぁ」な後悔してますです。

そんでもって、後から来たσ(^^)からしなきゃいけないのに、先にあいさつしていただいたりして恐縮です。


今度、どこかでお会いしましたら、ぜひ、

  #すばらしい自作なギアをお見せくださいm(_〃_)m



あ、-->のお気に入りに、σ(^^)がナチュブロで唯一コメントしたことのある「二人言」な方へのリンクがあったんですね。
しかも、そっちにADIAさんが登場してたですか・・・。<最近、読んでなかったもんでf(^^;
Posted by space at 2008年08月09日 00:47
spaceさん、おはようございます。

コメントをありがとうございます。
いやいや、素敵なサイトでした。
キャンプに熟練されているというか、そんな感じを受けました。

すごい方だなんてかなり好き勝手にやっているだけで、、、

>先にあいさつしていただいたりして恐縮です。
あはは、過去に何か書いてましたっけ
こちらこそ恐縮です。

またお会いできたらいいですね。

ブログや日記、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ADIA at 2008年08月09日 08:54
青いテントの中の照明どうなってるのかな。
電球100個ですか!
ADIAさんのブログ、有名になってますね。
たっぷり楽しまれたようで、社会復帰が困難なことがわかります。
Posted by RIKO at 2008年08月09日 11:26
RIKOさん、こんにちは
青い照明はクリスマスなどに使うLEDのイルミネーションです。
全部で10w程度で熱もほとんど出ないので遊ぶには最適ですよ。

このキャンプ場では同じサイトに同じタープで6年なので写真などですぐにわかるようですね。
悪いことができないですね。(笑)
社会復帰が困難なうちに、回りはお盆休み、ますます仕事をしたくないですね。
Posted by ADIA at 2008年08月09日 17:13
イルミネーション♪
点滅させたらびっくり(笑)
私達ここ数年、お盆の長期キャンプしなくなりお山が続いてます。
なんだか、タープなど懐かしく感じてしまいました。
とりあえず明日の夜から出発し3泊4日分しっかり担いできます。
もちろんタープもイルミネーションも、ありません^^;が、楽しんできます。
Posted by ゆうとまま at 2008年08月10日 09:53
ゆうとままさん、こんにちは
点滅していないと「何だろう?」などと会話しながら通り過ぎる方が何人かいらっしゃいましたが、正体がわかったら笑われますね。

重い山行きご苦労様です。(笑)
お気を付けて行ってらっしゃい!
Posted by ADIA at 2008年08月10日 16:47
こんにちは♪
私も日常生活に戻りきれず組です(笑)
記事の赤字で書いてある所が時々おもしろくパチッ☆-(^ー'*)bナルホドと言うこともあり読んでて楽しかったです。
耳からアリって言うのが怖いですね~
なんともなくて良かったですね!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月11日 12:30
sakiさん、お帰りなさい!

私は日常に戻りきる前にお盆休み気分になってしまいました。
そうなんです、アリは驚きました。
でもこのキャンプ場は医者が近いので気が楽です。
Posted by ADIA at 2008年08月11日 20:46
おはようございます♪
夏休みだったのでコメントが遅くなりました。
画像を楽しく拝見していたら・・・
あれれ??
ビールがぁぁぁ(^^;;
ADIAさんのブログにお酒が登場するなんて(@@)
東尋坊、ちょっと怖いけど綺麗な場所ですよね。
私も以前行きました♪
日記も楽しみにしてます♪
Posted by db_ruins at 2008年08月12日 10:04
db_ruinsさん、こんにちは
ここでは時々ビールを飲みますよ。
街が近くて、ホテルのあるので、何かあっても安心ですから。
東尋坊は三十数年ぶりに行きました。
夫婦そろって観光地は敬遠するので、このキャンプ場は6回目で初めて行きました。
日記は写真の整理中です。
Posted by ADIA at 2008年08月12日 10:53
さすが、虫取りも手馴れていますね。

うちはおっかなびっくり、カブトをとってきました。
今日は大き目の槽を買ってきて産卵できるようにしたいと思ってます。
帰ってきてからも、しきりに交尾してるので。。^^;)
Posted by みみすけみみすけ at 2008年08月14日 08:09
みみすけさん、ご無沙汰しております。
夏休みのキャンプでは大量に捕れたことがあるだけに物足りない結果でした。
ただ、捕れる年は私が休ませてもらえないので体は楽でしたが。
産卵するといいですね。
来年の夏まで管理が大変ですががんばってください。
Posted by ADIA at 2008年08月14日 08:27
こんばんはぁ~
南の方からお邪魔してまぁす!
(下準備???)

「東尋坊」はゾクッっとする様な高度ですね(--;;

ADIAさんのブログにビール登場とはちょっとビックリ

私は相変わらずビールとアンメルツでぇ~す(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2008年08月15日 19:19
キイロハゼさん、こんばんは
南からですか、いいですね。
東尋坊は三十数年ぶりでしたが、この高さはやはり怖いですね。
手をつないで写真を撮っています。

ビール、ここでは時々飲んでますよ。

アンメルツが懐かしい。(笑)
Posted by ADIA at 2008年08月15日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏休みキャンプ トピックス
    コメント(28)