ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2008年07月21日

MAX DETAIL 視調節付眼鏡式ビューア

2〜3ヶ月前になりますが、ホームセンターの半額コーナーで見慣れない箱を見つけました。
値段は1000円、従来は1万円を超すものが何回か値下げを繰り返し、とうとう1000円の値段になったようです。
キャンプで何かに使えると、気軽に購入しました。

そして今日、偶然ですがナチュラムさんで見つけて驚きました。
やはり1万円を超すものでした。
最近は仕事に追われて外での話題もないので、キャンプには関係あるようなないようなものですが紹介します。

MAX DETAIL 視調節付眼鏡式ビューア
写真のようにレンズが2枚ずつあります。

MAX DETAIL 視調節付眼鏡式ビューア
左右にダイヤルがあり、左右別にピント調節ができます。
私の場合は最短で、目から30cmほどのところでピントが合い、2倍程度に拡大されますので細かな作業が楽に出来ます。

キャンプでは生き物の観察、刺抜きにも便利そうです。
釣りをする方には仕掛作りにも良さそうです。
毛針作りには最適でしょうね。
ただし、視野は狭いのであまり広範囲を一度には見られません。

MAX DETAIL 視調節付眼鏡式ビューア
向かって左のレンズが出た状態は30cm程度でピントが合います。
向かって右のレンズが入った状態は50cm程度でピントが合います。
使いやすい距離で、左右の目に合わせて調節するようです。

MAX DETAIL 視調節付眼鏡式ビューア
レンズが2枚で重いため前にずり落ちやすいですが、鼻型調整パーツとツル止めが付属しているので使いやすいです。

よくある頭につける双眼のルーペはピントの合う位置が近くて作業し辛いことがありますが、これは普通の手の位置でピントがあって2倍程度に拡大できるので使いやすいです。
ちょっと高いですが、細かな作業が多い方にお勧めです。


ESCHENBACH(エッシェンバッハ) MAX DETAIL
ESCHENBACH(エッシェンバッハ) MAX DETAIL

今回紹介した商品はこちらです。


ESCHENBACH(エッシェンバッハ) 観賞用ビューアー(MAX−TV)
ESCHENBACH(エッシェンバッハ) 観賞用ビューアー(MAX−TV)

こちらはピントの合う位置が違い、2m以上先のものを見るとき用らしいです。形状が似ていますが、使用目的は随分変わりそうですね。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
ルーペはこの歳になると必須ですからね(笑)
最近 精密カッティングがルーペ無いと辛いんですよ(^-^;
左右独立調整がナイスかも!
Posted by PINGUPINGU at 2008年07月21日 16:44
こんなマニアックなものが,ホームセンターにあるというのが驚きですねえ。

勝手に考えると,大型ショッピングセンターに入ったホームセンターが,適当に品揃えをした結果,売れ残った商品を値下げしていったものだと想像します。

老眼は感じてますが,それほど細かな作業をすることがないので,今のところ,ルーペ類の必要性は感じたことがありません。
でも,これは,細かい作業には,便利なもののようですね。
Posted by 掘 耕作 at 2008年07月21日 17:43
PINGUさん、こんばんは
この歳って、私よりかなり若くないですか?
私は普段は頭にベルト型で着けるものを使っています。
これは、コンパクトなこと、距離がある程度離せることが特徴でしょうか。
両眼別にピントを合わせるので、かなりクリアに見えますよ。
Posted by ADIA at 2008年07月21日 21:08
堀 耕作さん、こんばんは
ご想像のように例のアウトレットコーナーで見つけましたが、あそこは他の店舗で売れ残ったものを集めて販売しているようです。
掘り出し物が見つかりそうなので、近くにお住まいなのが羨ましいです。

私の場合、老眼はもうとっくに来てますよ。
刺抜きにはちょっと倍率が低いですが、その分、クリアなので使いやすそうです。
息子の虫観察にも使えそうですよ。
Posted by ADIA at 2008年07月21日 21:16
う~ん、これは、マジメに欲しいかもです。
最近老眼がガンガン進んじゃって、細かい作業がしんどいのよ。
1000円って、10分の1ですよねっ、いやぁ、羨ましい。
Posted by サン at 2008年07月22日 00:00
サンさん、おはようございます。
私の場合、老眼の進行はストップしたようで安定していますが、新聞を裸眼で読むのはかなり無理があります。
普通に何かするにはメガネは要らないですが、これは細かな観察をするには最適です。
何よりいいのは、手元に目を近付けなくてもピントが合って拡大されるので楽な姿勢で使えます。
ほんとに掘り出し物でした。
Posted by ADIA at 2008年07月22日 08:29
へ~すごいお買い得ですが、これだけ値引きされるには、人気が薄いって事になるのかなぁ~
かけるとルーペと違って作業には、適してますよね
私も裁縫など好きですが、細かいところ辛い時があったりして^^;
もうすこししたら欲しいかなぁ~(笑)
自分がかけて裁縫してる姿は、未だ想像しないでおきましょ~^^
Posted by ゆうとまま at 2008年07月22日 08:51
ゆうとままさん、おはようございます。
たぶんホームセンターに置いてあると想像する商品ではないからでしょうね。
私も最初から購入予定で探すなら、ホームセンターに行かないですよね。
かけた姿はきっと家庭的な雰囲気には似合わないかな。
毛針を巻いたりしたら似合いますよね。
Posted by ADIA at 2008年07月22日 08:59
1万以上のものを1000円で購入とは、かなりいい買い物ですね~^^

利用目的は限定されそうですが、使い方次第では面白い事ができそうです^^
Posted by takashi at 2008年07月22日 12:26
takashiさん、こんにちは
かなりお買い得でした。
takashiさんはまだ必要なさそうですが、ある程度年輩で釣りや細かな工作をされる方には便利でしょうね。
Posted by ADIA at 2008年07月22日 12:53
ものすごいお得感ですね~
こういうのってすっごく得したみたいで嬉しくなっちゃいます♪♪
もともと目が悪いので(コンタクト使用)今のところ細かい字が見えなくなったとかは全然大丈夫ですが、自分の体に変化があると愕然としそうです(^_^;)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月22日 15:49
sakiさん、こんにちは
最初見つけて、値段を見たときは安いので何かと思いました。
普通は使うことはありませんが、キャンプで常備するのにケース付きで便利です。

>自分の体に変化があると
老眼にしても体力低下にしても、ある年齢になったら上手く付き合うしかないですね。
私の場合、ブログでは最年長に近いグループに属すると思うので若いお父さんの行動は羨ましいですよ。
運転にしても長距離は避けて楽したいですからね。
Posted by ADIA at 2008年07月22日 16:04
すごい掘り出し物、見つけられたんですね。
最近、細かいものが見づらくなりました。
ルーペは片手がふさがるので、棘抜いたりできないし、これは便利そうですね。
Posted by RIKORIKO at 2008年07月23日 16:32
RIKOさん、こんばんは
両手が自由になるのが一番便利です。
普通の頭に着けるルーペより、ピントが合う距離がながいのでいいです。
キャンプで生き物を見るには最適そうです。
Posted by ADIA at 2008年07月23日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
MAX DETAIL 視調節付眼鏡式ビューア
    コメント(14)