ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2024年05月06日

テンマクデザイン PEPO 初張り

テンマクデザイン PEPO 初張り

荷物を運び終わり、休憩中です。
1カ所ロープが張ってありませんが、荷物を運び終わってから張りました。

初張りの印象は、すごく楽です。
メーカーの設営動画を何回か見て行ったので、戸惑うことなく設営できました。
(一般の方の動画には間違いがある動画もあったので、メーカーの動画がお勧めです)

テントの大きさに切った、防水シートの上に張りました。
大きさ重さなど扱いやすく、ペグの本数(23本)は多めですが、風が吹いた時は良さそうです。
重いといったレビューが多いですが、私にとってはかなり軽いです。
妻の評価も扱いやすく楽だと言っています。

テンマクデザイン PEPO 初張り

今回2泊で使いましたが、3日間とも快晴、風はそよ風程度、条件は良かったですが夜露でたっぷり濡れました。
その結果、内部も濡れました。

写真の向かって右、南側に夜露が多く、北側は少なめでした。
それに合わせたように、内部も濡れました。
テントの中は、暖房することもなく、車中泊で、外気温とほぼ同じなので、結露ではないと思います。
今回下に垂れることはありませんでしたが、雨が降ったらどうなるか不明です。

専用の「PEPOテントルーフタープ【オプション品】」が発売されているのは雨に弱いからでしょうか?

私の場合、普通は使用前に「ニクワックス(NIKWAX) コットンプルーフ 【撥水剤】」で処理するのですが、今回は何もしていません。
近いうちに処理する予定で、これまでのコットンテントの経験上、それで解決できると思います。

ただ、このテントは廃盤で、オプションのルーフタープも買えなくなってから欲しくなると困るので、帰ってすぐに注文しました。

総合的な印象は、設営しやすいですが、トップのテンションを掛けるベルトが伸びきっていると、下からではつまんで引き出せなかったので、踏み台があった方がいいです。

我が家は、寝るのは車で、中は荷物とテーブルと椅子、ストーブ程度で、人数は2人用です。
左右の低い部分に荷物を置き、真ん中にテーブルや椅子を置くと上が高いので楽です。

コットを2つと、テーブルと椅子と荷物だと少し狭いかなと思います。
その場合、できる限り荷物を車に置けば使い易そうです。

付属のグランドシートを使い、カーペットを敷いて、すべて地べたで使うと快適そうな大きさですが、私たちは歳で体が硬くなり地べたは疲れます。

ソロで使うなら、どんな使い方でも余裕があって快適だと思います。

テントの中心にはループがないので、前と後ろのループに紐を繋いでライトをぶら下げました。

我が家のテントの使い方としては、冬はKODIAK CANVAS 暖かい季節はPEPOが中心になりそうです。




このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テンマクデザイン PEPO 初張り
    コメント(0)