ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2012年08月18日

アウトドア日記を更新しました。(休暇村 越前三国)

アウトドア日記を更新しました。(休暇村 越前三国)

休暇村 越前三国オートキャンプ場に行ってきました。
日記をアップしましたのでよろしければご覧下さい。

今年は虫取りを卒業し、魚釣りで楽しみました。
泳ぎながらの釣りは、餌を付けたり、魚を袋に入れたりが大変です。
そして、安全確保が第一です。
私は助手に専念、釣ることができませんでした。(笑)





このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
真鯛のような鯛、チダイかな? 京都・兵庫方面の日本海で何度か仕立て船から釣ったことがあります。
真鯛との違いは、尾びれの先が黒く染まっていない、エラ付近が赤く染まっているのが、真鯛との違いですが、この鯛はエラ付近が赤くないですね、レンコダイかな?

サワラの刺身、どんな味なんだろ?


毎年 羨ましく見させてもらってます。

久しぶりにあの海に行きたくなりました。ドボンも久々にしたいです^^

スピアフィッシング 楽しそうですね、一度やってみたいです^^
Posted by tama at 2012年08月18日 12:01
tamaさん、ご覧いただきありがとうございます。

そうでうね、チダイかと思いましたが色がちょっと違うような気もしてわかりませんでした。
サワラは焼き魚を生にして想像してください。(笑)

もう歳ですから、ドボンは自粛してます。
あの高さなら頭から行けるんですが、体が硬くなり故障したら治るのに時間がかかりますから。

スピアフィッシングはやってないですよ。
釣り竿ですよ。
Posted by ADIA at 2012年08月18日 12:11
こんにちは(^0^)w

とっても夏らしい青い空と青い海、
思わず海に行きたくなりました♪
海の中で、これだけ泳いでいる魚が見れたら
透明度も十分満足できそうです(*^-^*)

パレオで日除け、南国っぽい雰囲気になって
海キャンプ気分も増していいですね♪♪
Posted by もえここ at 2012年08月18日 15:16
もえここさん、ご覧いただきありがとうございます。

今回は特にいい天気でした。
やはり真っ青な海と空は気持ちいいです。
海の中も気持ち良かったですよ。

自作の日除けが使えなくなるので去年の秋にどうするか考えたのですが、パレオはよかったです。
Posted by ADIA at 2012年08月18日 15:49
★ADIAさん
こんばんは

今年こそはご挨拶にって思ってたのですが
我が家のキャンプとかぶってしまいかないませんでした

来年は必ずご挨拶させて頂きたいと思います(^^)

あと未だにこの海の場所が分かりません(笑)

泳ぎながら釣るってやったこと無いですが
楽しそうですね♪

下の子がもう少し大きくなったら
是非やらせてみたいと思います(^^)

マック綺麗だったでしょ?
私も利用しました(笑)

我が家も来年も行こうと思います
暑いですが本当にいいところですね♪
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年08月18日 19:02
じじ1202さん、ご覧いただきありがとうございます。

遊びに来ていただくのは嬉しいですが、無理をなさらずお気づかいなく。

海の場所は我が家が初めて行った時の日記にヒントが書いてありますが、メールいただければ位置をお送りしますよ。

泳ぎながら釣るのは楽しいです。
ただ、夢中で釣っていると、位置の自覚がなくなりやすいので、波のあるときなど、不用意に岩に近づきすぎないようなど注意が必要です。

>いいところですね♪
福井県にお住まいなのがうらやましいです。
Posted by ADIA at 2012年08月18日 20:11
こんばんは!(^^)!

泳ぎながらの釣りってスタイルがあるんですね~びっくりしました。
 TOPウオーターフィッシングのように食いつく瞬間が見れて楽しそうですし、水の中で餌がどんなふうに動いてるのか・・どんな場所で食いつくのか・・陸釣りのヒントにもなりそうですね♪

 
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月18日 21:31
piyosukeさん、ご覧いただきありがとうございます。

20年ほど前のことですが、スキューバダイビングをするとき、テグスに重りとハリだけつけて持っていき、魚の目の前に垂らして釣って遊んでました。
でも、竿がないと大きな魚には切られるんですよね。
その発展版で今回の釣りをしました。

水深5~6mにある岩の立ち上がりの上で、岩に沿って餌を落としこむと、海藻や岩のすき間などに隠れていたカサゴが飛び出してきて食いつきます。
今回私は見ていただけですが、それは夢中になるほど楽しいです。
ただ、波などの変化に敏感にならないと直接危険な目にあうので、私は釣ることはできなさそうです。
Posted by ADIA at 2012年08月19日 10:06
ADIA様
はじめまして、ぶたのけつと申します。
いつもアウトドア日記を拝見しております。
ADIA様の日記を拝見して、今年の夏は休暇村越前三国ACへ出動しました。
残念ながら、ADIA様とはすれ違いの8日から11日の夕方まで滞在しました。
事前に情報収集が出来ていたため、効率的に三国を楽しむことが出来ました。
埼玉県からの訪問のため、そう何度もと言う訳にはいきませんが、
また行きたいキャンプ場となりました。
私も、「キャンレポお助け隊」に参加しております、今回おとなりに登録されました。
私のブログ中に、リンクもさせていただきましたのでご報告します。
今後とも楽しく拝見しますとともに、機会がありましたらお会いしたいと存じます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ぶたのけつ at 2012年08月19日 22:59
ぶたのけつさん、はじめまして

いつもご覧いただきありがとうございます。

ほんとすれ違いだったんですね。
ブログを読ませていただきました、リンクありがとうございます。
天気が悪くなる前だったかわりに夜など涼しかったようですね。
我が家は夜中も暑かったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ADIA at 2012年08月20日 07:56
今回は天候に恵まれましたね^^
っていうか暑い日が続きましたね。
ん~パレオがいい雰囲気を演出して涼しげですね^^

泳ぎながらの釣りは初めて見ました^^
これは効率よさそう(笑)
今回は遊びに行けませんでしたがまた来年伺いたいと思います^^

>>鯛・・・
この綺麗なピンク色は多分レンコ鯛かな?
こちらでも良く売ってるし^^
刺身でも塩焼きでも美味ですよね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2012年08月21日 11:40
tomo0104さん、ご覧いただきありがとうございます。

暑い毎日でしたが、雨の心配がなく最高でした。
パレオは見た目が涼しげですが、やはり暑かったです。(笑)

我が家は海に入らないと気が済まないので、そういった意味でも両方できて効率いいです。

そうですね、またご一緒にお茶しましょう。

タイの名前は書いておいてくれるといいですね。
まあ、美味しければいいですが。(笑)
Posted by ADIA at 2012年08月21日 13:38
10年目の、いつもの場所は、過去最高の天候だったのですね・・・
海辺キャンプで暑いのは、ちょっとキツイなぁと思いますが、
海遊びを、満喫できるのが、遠出してる分一番ですよね^^

長年の虫取り卒業や、釣りに移行など
息子さんの成長もレポから見えて、やっぱりこういう記録っていいなと思いました。
う~ん、一度行ってみたいなぁー遠いけど。
Posted by marurinmarurin at 2012年08月23日 23:21
marurinさん、ご覧いただきありがとうございます。

海で遊ぶには波が少ない方がいいですから、ほとんど無風状態で暑いのも仕方ないですね。

十年前の写真を見ると、いろいろ思い出しますが、子どもの十年の変化は当然とはいえすごいですよね。
そして、同じことをして10年経つと自分の体力の変化を感じます。

そうですね、ちょっと遠いですね。
Posted by ADIA at 2012年08月24日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アウトドア日記を更新しました。(休暇村 越前三国)
    コメント(14)