ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2006年08月06日

松ヤニ

今回のキャンプではテントに松ヤニが垂れました。
このキャンプ場は4回目でテントを張った場所もまったく同じ、時期も同じですが初めてのことです。
松の多いキャンプ場で松ヤニがテントやタープに垂れると落とすのが大変だとは聞いていましたが初めての経験でした。

今回の私の対処法をご紹介します。

テントの後ろになる1面を中心に20〜30カ所、水滴のように光る松ヤニを見つけました。
そのまま拭くと広げるだけなので、食器洗いようの洗剤を原液に近い濃さでタオルに含ませて擦ったところ、ぼろぼろと剥がれました。
しかし、テント生地に密着したところはそのままなので、他に広がらないように汚れのひどい部分をゴミ袋で包み持ち帰りました。
洗剤で塊は落としてあるので、自宅に帰った頃には乾いてべたつきはなくなっていましたが、一部現地で見落として拭き取らなかったところは回りに広がっていました。

私は色々な物の汚れを落とすとき無水エタノールをよく使いますが、今回も拭いてみました。
綺麗なタオルに無水エタノールをしみ込ませ、乾いた松ヤニを溶かしながら拭き取ると綺麗に取ることができました。
テントは買った直後にニクワックスの防水液で処理していたので落ちやすかったかもしれません。
また、アルコールで拭いたことで防水性が損なわれたことも考えられるので、もう一度防水処理するつもりです。

探しても何処が汚れていたかわからないほど綺麗に落ちましたが、ご自身のテントまたはタープで無水エタノールを使用される場合は自己責任で試される事をお願いいたします。

無水エタノールは薬局で普通に売っています。
消毒用アルコールに比べてかなり汚れ落としの性能が高いです。
プラスチック製品など、例えばキーボード等も簡単に綺麗になりますよ。

今回のように自宅で処理すると持ち帰る間に汚れが広がることも考えられるので今後は無水エタノールを少量常備して、キャンプ場で綺麗に拭き取るのがいいと思いました。


このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
松やにが垂れてきたことはないですが、ぼつぼつ防水効果も薄れてきたというか、タープなんか、縫い目から雨が漏ったりしてます。
補修用布がついていたと思うのですが、誰も補修しません。ADIAさんは、労を惜しみませんね。さすがです。
Posted by RIKO at 2006年08月06日 22:34
こんばんは。お楽しみ様でした(^^)
楽しいキャンプだったようで、何よりでしたね。
無水エタノールは薄めて消毒用、だけではなく汚れ落としとしての使い方があるんですね。勉強になりましたф(・・)メモメモ
Posted by hiro_traviq at 2006年08月06日 23:59
RIKOさん、こんにちは
縫い目からの漏れなら、補修用布ではなく、少しの場所ならシームシーラー、全体ならシーリングテープを使います。
いろいろ出ていますが、例えばシームシーラーなら
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=501588
シーリングテープなら
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2813
等がありますよ。
Posted by ADIA at 2006年08月07日 09:27
hiro_traviqさん、こんにちは
しっかり楽しんできました。
消毒用には83%に薄めたものが使用されていますが、たった17%の違いがこれほど汚れ落としには差が出るとは想像できないですよ。
紙などの印刷物のインクは落ちてしまうので要注意ですが、樹脂等は溶けることもなく便利です。
ただし、樹脂に塗装されている物は剥げます。
カメラ等の塗装は劣化していると剥げる可能性がありますので注意して下さい。
Posted by ADIA at 2006年08月07日 09:33
松やにについて何も気にしたことが有りませんでした(^^ゞ
これで、勉強になりました。
いつもありがとうございます。
(*^。^*)
それにしても、あつい
Posted by ゆうとまま at 2006年08月07日 13:34
ゆうとままさん、こんにちは
お返事が遅くなりました。
私も初めての経験だったので、最初に見つけたときは憂鬱になりました。
今日は少し気温が低いですが、午後からは台風の影響が心配です。
カブト小屋は部屋の中に避難いましたが、重くて大変なんですよね。
Posted by ADIA at 2006年08月08日 11:43
こんにちは!
松ヤニは、ついたら大変という話は聞いていましたが、幸いまだ被害にあってはいないので大変参考になりました。

ニクワックスをされてたのが、更によかった様な気がします。
うちも、しとかなくっちゃ。。。。゛(ノ‥)ノ
Posted by saki at 2006年08月08日 14:54
sakiさん、私も松ヤニは大変と聞いていたので焦りましたが、無水エタノールは想像以上によく落ちました。
薬局には普通500mlが置いてあるようですが、100mlも発売しているので注文すれば手にはいると思います。
私も今後、キャンプでの常備品になりそうです。
Posted by ADIA at 2006年08月08日 15:36
こんにちは
留守中、たくさんのコメントありがとうございました。7日間お返事もお休みさせて頂いて、リフレッシュしてきました!
でも、ウチは暑い・・・信州に戻りたいです。
ADIAさんのように、片付けの日を設けていれば良いのですが、めいっぱいキャンプしてきたので、これからぼちぼち片付けです。
ADIAさんはいつも道具のお手入れが行き届いていますね。松ヤニはついた事が無いと思うのですが、参考にさせて頂きます。
Posted by piyosuke-mama at 2006年08月13日 11:41
piyosuke mamaさん、こんばんは
いえいえ、沢山と言うほどではありませんが、、、
台風もそれてリフレッシュ!
良かったですね。
海辺のキャンプ場でさえ帰ったら暑かったです。
片付けの日として、予定していたわけではありませんが、週末だったので片付けには丁度良かったです。
替わりにその後はアウトドアとは縁のない生活をしています。
明日から3日間も仕事です。
Posted by ADIA at 2006年08月13日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
松ヤニ
    コメント(10)