ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2007年11月21日

キャンプ速報3(その他)

キャンプ速報3(その他)

16日〜18日までキャンプに行ってきましたが、日記は時間がかかりそうなので、新しい道具類のレポートを先に書きたいと思います。

キャプテンスタッグ FDチェア・マット
この手のものは、座り心地に疑問があったので、一番安いこの商品を買いました。
使った印象は、ないより楽かな、といったところでしょうか。
値段の高い他のメーカーのものを使ったことがないので、この商品に限った印象です。

座面が小さいので、私が胡坐で座ったとき、足は座面の外になります。
座面が後10〜15cm長いと足が上になるのでバランス的にも楽になると思います。
しかし、体重が75kgほどの私が使いつづけると、強度的には不安です。

テント内では背面の内蔵ポールが床にあたるので、直接使用は止めた方が良さそうです。
息子や小柄な妻には使いやすそうでした。

1050円という値段から、あまり厳しく考えないで気軽に買ってもいい商品ではないかと思います。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDチェア・マット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDチェア・マット




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDチェア・マット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDチェア・マット

色違いです。


スノーピーク(snow peak) コンパクト パネルチェアー
スノーピーク(snow peak) コンパクト パネルチェアー

値段も高いですが、きっといいんでしょうね。



ロゴス システムランタンポール3
今まではスノーピーク パイルドライバーを使っていましたが、今回は手軽に場所を移動できるように購入しました。
長さ調節を行うロックピン方式は安心して使えます。
下部の広がる足部分はスチール製で重いですが、使用時には安定感が良くなります。
足の先端の穴はソリッドステークの20cmがぴったりです。
フック部分はパイルドライバーに慣れているためか少々使いづらいです。
ですが、外れる危険はなく、慣れれば問題ないと思います。

ロゴス(LOGOS) システムランタンポール3
ロゴス(LOGOS) システムランタンポール3




Coleman(コールマン) ランタンスタンド3
Coleman(コールマン) ランタンスタンド3

コールマンは少し軽いようです。


スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

お子さんが小さいときは引っかけることがなくいいですね。私も2本使っています。



COGHLAN S(コフラン) 防風マッチ
今回焚き火には防風マッチを使いましたが、便利でした。
普通はバーナーを使って着火剤にしている松ボックリに着火しますが、荷物を減らすためバーナーとガスを持参しませんでした。
松ボックリは普通のマッチ程度では火がつきにくいですが、この防風マッチは問題なく着火できます。
新聞紙も使用しませんでした。

この防風マッチより価格の安い、エバニュー(EVERNEW)防風マッチも購入しましたが、こすりつける部分が片側なので両側にあるCOGHLAN S(コフラン)がお勧めです。

COGHLAN S(コフラン) 防風マッチ
COGHLAN S(コフラン) 防風マッチ

こちらがお勧めです。



エバニュー(EVERNEW) 防風マッチ(2箱組)
エバニュー(EVERNEW) 防風マッチ(2箱組)




このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
チェア・マットって言うんですね。
最初にt君が座っている写真を見た時に、いいなぁ~と思ってました。
キャンプからお帰りになったら、お聞きしようとしてました(^^
ちょっと欲しい1品です♪
Posted by db_ruins at 2007年11月21日 14:15
db_ruinsさん
チェア・マット、名前はメーカーによっていろいろな名前です。
問題は背もたれに内蔵された棒がつっかい棒の役目をするので、痛むと困る床では使わない方がいいと思います。
それに後ろに体重をかけたとき、倒れやすいのでバランスを取る必要があります。
いいのか悪いのか、判断に困る椅子ですよ。
Posted by ADIAADIA at 2007年11月21日 15:10
いろいろ新しい道具ありますね。
チェアマット、椅子無しキャンプだと、あったほうが、楽かもしれませんね。
防風マッチはコフランですね・・・有効な情報ありがとうございます。
Posted by RIKORIKO at 2007年11月21日 16:07
ADIAさん、こんばんは^^
テント良さそうですねぇ^^風に強いみたいですしフライ内に荷物もたくさん
入るみたいですしカラーリングもなかなかかっこいいですね^^
この時期に気になるのはやっぱり防寒対策ですがシュラフを含め詳細なレポート
大変参考になります。うちのはまだ3歳なので家で寝ていても
布団を蹴飛ばして寝ている始末(苦笑)
嫁さんとサンドイッチにしてちょくちょく気にしながら寒さには
気をつけたいと思ってます。
Posted by とうちゃん at 2007年11月21日 20:50
RIKOさん、こんばんは
チェアマット、どれくらい落ち着いて座っていられるかですね。
私はあまり座っていられなかったので、銀マットでも充分かな。
マッチの中身は同じようなもので、コフランは高いですが、両側にこするところがあります。
濡らさなければ片方でも持ちそうですが、湿ると捲れてくるので、両方に付いていた方が無難です。
Posted by ADIA at 2007年11月21日 21:27
とうちゃんさん、こんばんは
ティエラでのキャンプは何かと装備が多くなり、設営撤収で遊ぶ時間が少なくなります。
1泊の場合は簡単に設営できるテントは便利です。
息子が幼稚園時代は出来る限り金土日と2泊でしたが、今はそうもいかないため、1泊で時間を有効に使うことも必要になりました。

うちは8歳ですが、夜中に夫婦で何回布団を掛けるやら。
キャンプでも大人しく寝ていたのは今回が初めてですよ。
シュラフが快適だったのでしょうね。
Posted by ADIA at 2007年11月21日 21:37
こんばんは!(^^)!

チェアマット確か私の留守の間にママが買った思うのですが、どこいったんだろ?(笑)

 マッチも良いですね♪ 実際に使った感想はほんと参考になりますm(__)m 

 パイルドライバーは夜や早朝の移動が出来ないのでこのタイプもありかと最近思ってました!(^^)!
Posted by piyosukeファミリー at 2007年11月21日 22:07
うちも、この手のチェア使ってます。初期のものに最近買い足しました。
本家、クレージークリークの オリジナルチェア。1980円でした。URLは、こちら
http://homepage1.nifty.com/southwind/gear/gear.html
って、もう遅いですよね。
スノーピークのものが後発だけあって、座り心地はいい感じです。小さくもなります。
まぁ、いずれにせよ、基本構造は同じなので、ある程度似たり寄ったりなんですけどね^^
Posted by サン at 2007年11月21日 23:21
マッチは,普段気が付かない点です。
ライターなどでない点が,雰囲気を演出してくれる感じがします。

このてのイスは,まだ使ったことがないので,使いやすさがよく分かりません。一度,試してみるのも手ですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2007年11月22日 05:57
piyosukeさん、おはようございます。
1つ試しに買ったとのことでしたね。
落ち着いて座っていないこともあり、私はあってもなくても、といった印象でした。
このマッチは焚き火には便利でしたよ。
ランタンスタンド、用心すればペグダウンが必要ですが、パイルドライバーほど音が大きくないですからね。
Posted by ADIA at 2007年11月22日 09:39
サンさん、おはようございます。
この手のチェアは座った位置や体重のかけ方で座り心地が変わるので、あまりくつろげないように感じます。
私の場合は、これが安いから買ったようなものです。
クレージークリークは、また機会があったらですね。
Posted by ADIA at 2007年11月22日 09:44
堀 耕作さん、おはようございます。

マッチ、なかなかいいですよ。
マッチとしては高いですが、気分を出す遊び道具として考えれば安いです。
何かのついでに買っておくと楽しめますよ。
Posted by ADIA at 2007年11月22日 09:46
こんばんは!
σ(・・*)アタシはこういうイスって後ろにもたれたままゴロ~ンってひっくり帰ってしまう可能性大なのでちょっと躊躇」しそうですがやっぱりおしりは冷たくないのですよねぇ?!
冷えに敏感なものでソコが気になって(^^ゞ
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2007年11月22日 21:37
sakiさん
そうなんです。
油断すると後ろへ、、、何ですよね。
銀マットの上で使って、単体では使っていませんが、冷たくはないと思います。
ただ、冷えだけなら銀マットやお風呂用マットを切った物でも十分な気がします。
Posted by ADIA at 2007年11月22日 21:45
このテントは優れものですねぇ。
コレだけの収納は大したものです。

究極のロースタイル、低めにヘキサを張っても
良いかもしれませんね。
Posted by jun-boh at 2007年11月23日 10:47
jun-bohさん
車もタープもなしで、収納はテントのみ、ある程度に荷物が入らないと困りますよね。

タープでさえなくして、荷物を減らしました。
それに、このスタイルは設営が早くていいですね。
もっとも本当に困ったらドームタープを持参していましたが。
Posted by ADIA at 2007年11月23日 17:33
FDチェア・マット
欲しいなと思って以前から気になっていたので
参考になりました
キャプテンスタッグの値段は魅力的
でも、スノーピークも気になるんですよねぇ~
Posted by キイロハゼ at 2007年11月28日 07:09
キイロハゼさん、お返事が遅くなりました。
体格にもよると思いますが、私には少し窮屈で、バランスも取り難いです。
銀マット1枚でもそれほど不自由しないかなと思います。
でも息子は喜んでいますよ。
Posted by ADIA at 2007年11月28日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンプ速報3(その他)
    コメント(18)