ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2007年10月14日

SF5410DX 試し張り&たこ焼き

昨日はいつも行く岩舟緑地でSF5410DXの試し張りをしました。

外寸:450cm×280cm×高さ144cm
インナー:200cm×260cm×高さ130cm
フライ耐水圧:3000mm フロアー耐水圧:3000mm
重量:8.6kg ポール:アルミ合金
収納サイズ:55cm×25cm×25cm

SF5410DX 試し張り&たこ焼き
ワイド&ローのスタイルと黒とグレーの配色は個性的です。

SF5410DX 試し張り&たこ焼き
この角度(正面?)はかなり横長に見えます。

SF5410DX 試し張り&たこ焼き
出入口は左右4カ所にありますので写真の後ろも開ければ、風通しはかなりいいです。
出入りも自由ですし、片側荷室、片側出入りのように使い分けも出来て便利そうです。

SF5410DX 試し張り&たこ焼き
真横から見ると、随分印象が変わります。

SF5410DX 試し張り&たこ焼き
ナンバーの内側の写真が下3枚の写真です。

SF5410DX 試し張り&たこ焼き
① ここのメッシュ部分はメッシュだけです。
  フライシートは開け閉めできます。
  通気には良さそうです。
  でも寒いかな?

SF5410DX 試し張り&たこ焼き
② フライシートを空けると外がよく見えます。

SF5410DX 試し張り&たこ焼き
③ メッシュ部分下に透明な窓があります。
  外側が開け閉めできます。

張った印象は、思ったよりボリュームがあります。
車が入れないキャンプや泊まるだけの時に使うのが最初の目的なので設営が早くて、収納が小さいのがありがたいです。
6月の「ロックフィールドいとしろ」のように焚き火もできるドームタープと使うのが便利そうです。

試し張りの後、お昼にたこ焼きを焼きました。
SF5410DX 試し張り&たこ焼き

SF5410DX 試し張り&たこ焼き

SF5410DX 試し張り&たこ焼き

焼いては食べを繰り返し、気づいたら2時間焼いていました。
「プロ(piyosuke-papaさんのことのようです)のように、一回で上手くひっくり返らないね。」と息子に虐められながら焼きました。(笑)
でも、美味しかったですよ。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
個性的なテントですね。
低いので、建てやすそうですね。
1泊とか、気軽に行けそう。大きいテントで1泊はちょっと気が重いときがありますね。

たこ焼おいしそうです。長い間食べてないなー・・・もう、一回でひっくり返せなくなってるかも。
Posted by RIKO at 2007年10月14日 12:50
詳細な解説ありがとうございます。メッシュのみのインナー部分があるのは、真冬使用を考えていたので、ちょっと気になりますが、それを差し引いても、魅力的なフォルムです^^ 外れやすいのは、フック式になっている部分なのですね。テンションがかかりにくいのかな? 届いたら早速張ってみたいと思います。
Posted by サン at 2007年10月14日 16:07
RIKOさん
そうですね、個性的なテントです。
近くのキャンプ場で手軽に遊ぶには良さそうです。
たこ焼き沢山食べましたよ。
Posted by ADIA at 2007年10月14日 16:13
サンさん、
メッシュのみのインナー部分は私も気になりますが、フライをすべて閉じれば案外問題ないかなとも思っています。
それより雪が積もったら、滑り落ちそうもないので、そちらが気になります。
外れやすいのはプラスチックのフックではなく、ポール先端に差し込む金属部分です。
その為、天井以外のフックを止めながら設営する必要があります。

張ってみたら感想をお聞かせくださいね。
Posted by ADIA at 2007年10月14日 16:21
ずいぶんと,ぺちゃんこに見えますね。
広角レンズで撮ったみたいにも見えますね。

サウスフィールドの製品と言うことなので,夏使用が前提なのかと考えながら拝見しました。

これが,ADIAさんの手に掛かっていかに料理されるかが楽しみです。
意地悪に聞こえたらごめんなさい。本当に楽しみです。
Posted by 掘 耕作 at 2007年10月14日 19:19
我が家も同様に、簡単設営テントを探していますが
ADIAさんは良い物を選ばれましたネ。
コールマンだと多すぎて味気ないので色々と悩みます。

冬場はTIERRA2が最高なので、暖かく成るまで悩むことにします(^^;
Posted by 3姉妹パパ at 2007年10月14日 20:07
堀 耕作さん
そうですね、普通の常識で考えると凄くぺちゃんこに見えます。
でも、インナーの中で130cmで、左右に前室があるため、天井に傾斜が少なく、座っていて圧迫感はないですよ。

サウスフィールドの製品を手に取るのはこれが初めてですから、いろいろな条件で使ってみないと良いか悪いかわからないです。
でも安いですからあまり深刻に考えていません。

このテントを使うときは、極力荷物を減らしシンプルにする。
これが目標です。
寒い朝など、前室でお湯を沸かしたり、簡単な料理をするつもりです。

ティエラでのキャンプはあれもこれもと物が増え、快適さを追求していますが、逆に設営撤収は大変です。
このテントではシンプルな(設営撤収が楽な)キャンプを目指したいです。

ただ問題は、ティエラもこのテントも雪が降ったとき不安があります。
どちらも経験してみないと判らないですけどね。

ところで、意地悪には聞こえていませんからご心配なく。
Posted by ADIA at 2007年10月14日 20:28
3姉妹パパさん、こんばんは
>良い物を選ばれましたネ
ありがとうございます。
個性的で、前室が2つあるところが気に入りました。
オークションでこのテントの写真を見てすぐに買う気になってしまいました。

ティエラで、ちびストーブは暖かいですよね。
このテントは季節ではなく、手軽なキャンプをしたいとき使う、そんな考え方です。
Posted by ADIA at 2007年10月14日 20:36
( ゜▽゜)/コンバンハ
なんだかSF映画を見ているような気分になりますね~
デューン・砂の惑星に出てきそうなイメージです(^-^; よく見るテントと違って個性的で好きですよ!
('∇^d) ナイス☆!!
Posted by naru(o゜ー゜)o at 2007年10月14日 21:28
このテントやっぱかっこいいですね~^^

僕も欲しくなりましたよ^^

この記事でオークションの相場が上がりそうな予感・・・^^;
Posted by takashi at 2007年10月14日 23:29
うわぁ~
個性的ですね
カッコイイと思います♪
それに、涼しそうで、覗き窓もあると雨でも外が覗けてつまらなくないですね
お手軽キャンプが、増えたりして(笑)
Posted by ゆうとまま at 2007年10月15日 06:06
素人目には低く幅広く
【風に強そう】に見えます
「どっから揺さぶられてもOK」という感じでしょうか?
オークションで狙うというのも技ですねぇ~
テントって値段の幅が広くって(^^;;

たこ焼き美味しそう~(^^)
焼くのも楽しみの一つですね♪
Posted by キイロハゼ at 2007年10月15日 07:12
やっぱり、いいスタイルです。

正面からの写真がインパクト有りますね。

通気性抜群のようで・・・でも仰るとおり
寒いかも・・・ですね。(^^;)
Posted by jun-boh at 2007年10月15日 09:27
naruさん、ありがとうございます。
形もですが、この配色がそう感じさせるのでしょうね。
このテントの場合、どこまでシンプルにキャンプできるか、それが課題です。
Posted by ADIA at 2007年10月15日 09:46
takashiさん、お揃いにしましょう。(笑)
相場が上がる?
そうなったら恐ろしいですね。
Posted by ADIA at 2007年10月15日 09:48
ゆうとままさん、おはようございます。
ティエラで物が溢れたキャンプに疲れ、シンプルなキャンプに移行、そしてまたティエラに、そんな繰り返しになりそうです。
でも、シンプルにするにも工夫が要りますね。
お手軽キャンプは1泊でも行く気になるので増えるかもしれませんね。
Posted by ADIA at 2007年10月15日 09:52
キイロハゼさん
風には強そうですね。
実際に使ってみないと欠点は判りませんが、設営が早いのがうれしいです。
1泊でたっぷり遊ぶには設営が早いことが重要です。
でも、1つテントを選ぶとなると悩みますね。
Posted by ADIA at 2007年10月15日 09:56
jun-bohさん、おはようございます。

出来ることなら、年中使いたいですね。
上部が黒で夏は暑そうですが、通気性が良さそうなので問題ないとして、冬はどうでしょうか。
衣類、シュラフ、暖房(湯たんぽなど)しだいでしょうか。
実際に使うのが楽しみです。
Posted by ADIA at 2007年10月15日 10:05
こんにちは^^
このところバタバタしておりまして、コメントすっかり出遅れてしまいましたm(__)m
t君にはpapaのたこ焼きを気に入っていただいているようで嬉しいです♪

やはり個性的なテントですね!ADIAさんの工夫でどのように使われるのかとても楽しみでもあります♪
一枚目の写真はの向きだと、横幅があるので、随分低く感じますが、インナーが130センチですから、ランブリ4と同じくらいですね^^
そういえば、こちらのテント、我が家のホームグラウンド(?)アルプスで設営されているのを一度見たことがありました!
今まで見たことが無いカラーと形で「どこのテントかな?カッコイイね~」とpapaと二人で遠目に観察^^;していたのでした・・・
Posted by piyoママ at 2007年10月16日 11:07
piyoママさん
お忙しそうですね。
たこ焼きは、何かある度にロックフィールドでご馳走になったことが話題に上がります。

テントは横幅から感じるほど低くはないですね。
私は今回まで見たことがなく、黒とグレーの配色は少しどうかなと思ったのですが、実際に設営するとそれほどの違和感はありませんでした。

取りあえず、車が入れないキャンプ場で使う予定です。
Posted by ADIA at 2007年10月16日 14:01
ADIAさん、はじめまして。キャンプ関連のブログを徘徊してましてたどり着きました^^
ウチはまだ家族キャンプを一回しか^^;やっていませんがこれから道具を揃えたりして楽しんでいきたいと思っています。
ADIAさんの過去記事のラゲッジスペースにキャンプ用品を綺麗に積まれている記事を拝見していて・・・
「ん?どこかで見た内装だなぁ・・・あれ!!」
そうなんです。我が家でもADIAさんと同じ車・同じ色^^の車が明日納車されます。
僕もあの顔が好きで最後の01年モデルを中古購入しました。色も森に映えると言うのでフォレストグリーン^^
内装が一緒と言うことは・・AWDでしょうか?ショート?だったら全く一緒です^^
荷物の積み方などとても参考になります^^ほんと嬉しくて思わず書き込みしちゃいました。
色々と勉強させて頂きます。よろしくお願いします^^
Posted by とうちゃん at 2007年10月16日 15:56
とうちゃんさん、はじめまして
コメントをありがとうございます。

息子さん3歳でキャンプデビューですか。
うちは2歳半でしたから、ほぼ同じですね。

ボイジャーの01年モデルですか。
うちのは古いですよ。
最初に発売された年のモデルで1997年モデルを1998年に登録して乗っています。
その当時はAWDはありませんでした。
グランドボイジャーなのでボディはロングです。
積載スペースで30cmほど差があるでしょうか。
丸くて大きく見えない割に幅があるので荷物が載りますね。
うちはブログの写真にもあるように座席の間もバックを置いています。(ドリンクホルダーは、この年式では座席にはついていません)
そして、子供の横のドアの内側も荷物スペースでマットを積んでいます。(子供が勝手に降りないので安心で今でもそのままです)

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ADIA at 2007年10月16日 16:56
こんばんわ(^B^)/

 子どもが大きくなって、家族キャンプもすっかり縁遠くなってしまいましたが、こういう記事を拝見するとまたいつか....と思います。
 学生時代にダンロップに憧れたことを思い出します。高値の花でしたが。

 たこ焼き........美味しそうですね。
Posted by B級釣師 at 2007年10月16日 22:45
B級釣師さん、おはようございます。

息子は今小3ですが、あと何年キャンプについてくるでしょうか。
中学時代と考えても6年、成長してくれなくては困りますが、想像すると寂しさもありますね。

アウトドアで焼いたのは初めてでしたが、焼きたてのアツアツは私が焼いたものでも美味しかったです。
Posted by ADIA at 2007年10月17日 08:07
たこ焼き、美味しそうですね(^^
朝晩はすごく涼しくなりましたが、キャンプは今が一番気持ちが良い季節でしょうか?
Posted by db_ruins at 2007年10月17日 08:20
db_ruinsさん、おはようございます。
そうですね、秋は最高です。
でも、いろいろ予定があって、あまり行けないのが残念です。
一番いい10月はお休みです。
Posted by ADIA at 2007年10月17日 08:53
こ、このテントは確か昨年、スローライフがメッチャ欲しい~って言ってたテントだぁ~♪

私が阻止しましたが♪

ADIAさんが購入されるくらい良いテントなら許可しても良かったかな♪

どうも、スローライフを信用していない私がいる(^^;
Posted by スロカノでっす♪ at 2007年10月19日 22:19
見る角度によってずいぶん印象が違うテントですね。
でも、使用用途によって使い分けられようになると、バリエーションが増え逆に効率的に使えこなせそうですね
Posted by yasuwa at 2007年10月20日 06:23
スロカノさん、おはようございます。

スローライフさんも同じようなことを書かれていましたね。(笑)

私が選んでも良いとは限りませんよ。
何しろ見たこともないのに買ったわけですから。
Posted by ADIA at 2007年10月20日 09:56
yasuwaさん、おはようございます。
そうですね、正面と横では違うテントのようです。
ティエラでは行く気にならないところに行けそうです。
もっとも実際に使ってみないと、まだ判りませんが。
Posted by ADIA at 2007年10月20日 10:00
ご無沙汰しております(_ _)
久しぶりに、ネットに顔を出してみました。

個性的なテントを購入されましたね!やっぱり「らしい」ですねぇ(^ -)b
ウチも今年はテントの新調を、と考えていた時期もありましたが、ずっと先のことになりそうです。

最近は、少年野球のコーチと、私自身の楽器の練習だけで週末が終わります。
キャンプはすっかり縁遠く…というか、今年はついに1回も行かずに終わりそうです。
でも、野球の練習を通じて息子と一緒に過ごす時間がだいぶ増えました。まぁ、こういう時期があってもいいかな、と思っています。
Posted by hiro_traviq at 2007年10月21日 21:59
hiro_traviqさん、お久しぶりです。
元気なのかなと思っていました。

野球にしてもキャンプにしても息子さんと過ごされる時間が増えたことはいいですね。
その時々、一番いい方法を見つけられれば問題ないですよね。

うちは去年、同級生が野球を始めたのを見て、妻に「僕も」と言ったらしいですが、結局キャンプ等、家族と遊ぶことを選択したようです。
どちらにしても親は子供次第ですね。

次回のキャンプはこのテントを使うつもりなので、またご覧ください。
Posted by ADIA at 2007年10月22日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SF5410DX 試し張り&たこ焼き
    コメント(32)