ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2007年10月10日

SF5410DX

以前から手軽に使えるテントが欲しかったのですが、先日(9月28日〜30日)のキャンプの帰りに川の対岸(対岸には車は入れません。荷物は荷物用のケーブルカーで運びます。)から見たキャンプ場で使うため、ティエラより軽くて小さめのテントを探しは始めました。

条件は
・安いこと(予算は最高20000円程度まで)
・ティエラ(ティエラⅡで約16.5kg)より大幅に軽いこと
・風などの悪天候に強いこと
・小さくても前室があること
・タープの下に張れること
以上かなりの条件があります。

最初は「ロゴス ジオドーム リバイバル」を考えていました。
高さは183cmと高めですが、幅320cm×奥行370cmなので何とかタープの下に収まりそうです。
しかし、前室に靴程度は脱げても、寒いときお湯など沸かすスペースはなさそうです。
インナーの天井付近にメッシュの窓があり夏には向いていそうですが、前室で簡単な料理も出来ないため、冬に単独で使うには向きません。

そこで、ヤオフクで“テント”を検索しました。
そして見つけたのが、サウスフィールド(アルペンオリジナルブランド)「SF5410DX」。
廃盤になる前の正規の価格は22000円ほどで売られていたようです。
外寸が280cm×450cm×高さ144cmとかなり低くて個性的なテントです。
インナーテント内の高さが130cmと、もちろん立つことはできません。
しかし、重さは重量8.6kgと軽く、構造はジオデシックです。
夏休み福井県立恐竜博物館の帰りのように、泊まるだけが目的のキャンプでも便利そうです。

そして、オークション最終日、4,000円台だったところに10,500円を入れましたが、その後11,000円に上がり、この勢いでは少々高めになることが予想されました。
そこで、念のため同じテントを探したところ、同じ夜新たに出品されました。
出品されてから10分ほどしか経っておらず、それも希望落札価格があり、競争しなくてもすぐに落とせます。
先に出ていたテントから判断して少々高くても、早く落札するのが得策のようです。

結果は希望落札価格13.000円で落札できました。
先に出ていたテントはその後20,000円で落札されましたので、この判断は正しかったようです。

そんな訳で「SF5410DX」は現在送られてくる道中です。

天気が良ければ土曜日に張ってみる予定です。
かなり個性的なテントなので使ってみるのが楽しみです。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
これって背の低い黒いタイプのジュラルミンポールのテントっすか(伝わるかなぁ?)

あれなら個性的でカッコいいですよね・・・。

違ったらごめんなさい!!

でも楽しみですよね^^
Posted by tomo0104 at 2007年10月10日 14:28
tomo0104さん
テントは黒とグレー(白に近いかな)でポールはアルミ合金で色はアルミの色のようですよ。
試しに張ったら写真アップします。
Posted by ADIA at 2007年10月10日 14:34
こんにちは♪
宿泊のみのキャンプは設営、撤収が楽で軽くて小さいのがいいですね!
まったり様には大きいの、宿泊のみは小さいのって使い分け出来るのが一番いいと思います。
でも、タイミングよく同じテントが落札前に登場しましたねぇ~
予算内で競争せずに購入できて良かったですね!試し張りの写真楽しみにしています
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2007年10月10日 16:52
sakiさん
そうなんです。
今でも、あのタイミングの良さは何だったのかと思います。
それほど沢山で回っているテントでもなさそうですしね。

ティエラの大きさから狭いサイトや、車が横付けできないところは行かないでいましたが、選べるキャンプ場が増えるのはうれしいです。
Posted by ADIA at 2007年10月10日 17:40
ADIAさんが気に入られたテントっていうだけで,とっても興味があります。
サウスフィールドってところがミソでしょうか。

普通のドームでないんですね。
インプレ楽しみにしています。
Posted by 掘 耕作 at 2007年10月10日 19:03
堀 耕作さん
ブランドはどこでも良かったのですが、他にはない個性が気に入りました。
必ずしも使いやすいかどうか判りませんが、面白そうなテントですよ。
Posted by ADIA at 2007年10月10日 20:48
こんばんは^^
機動力アップしますね
私たちも小さいの(って、言っても我が家は、山様ですが・・・^^;)使うようになってからキャンプのスタイルに幅が出ました。
それに、楽だし(笑)
テントの到着が楽しみですね
Posted by ゆうとまま at 2007年10月10日 20:51
ゆうとままさん
小さいと言っても4人用プラス2つの前室ですから、それなりの大きさになります。
ただ、高さが低いので見た感じは圧迫感がなく小さく見えると予想しています。
身軽なキャンプをしたくなったのはゆうとままさんファミリーの影響かな。
楽しみです。
Posted by ADIA at 2007年10月10日 20:59
ADIAさん コレいいですね。風にも相当強そうだし、フルフライでアルミポールでこの値段(正規価格でも)って、お買い得ですね。
 なによりこのフォルム。以前、ケルティがこれに似たデザインのテントを出していたのだけれど、これもインナー吊り下げ式だし、いいなぁ。サウスフィールド、時々面白いもの作りますよね。盲点でした^^ 試し張り楽しみにしています。
Posted by サン at 2007年10月11日 01:02
サンさん
実は普通に販売されている頃には知らなかったテントなんですよ。
今回検索してこんなテントがあることを初めて知りました。

一見ティエラと同じようなインナー吊り下げしきですが、ポールと関係なく下がっているところが、大きな違いですね。

この構造がどの程度簡単に設営撤収出来るかが楽しみです。
Posted by ADIA at 2007年10月11日 07:50
手持ちのアルバーゴやZ-Fも吊り下げ式なのですが、フレームはフライに付いているので、このテントと同じですよね。濡れちゃうと、インナーだけ外して撤収してますが、普段は倒して丸めるだけ。うち、まともに畳まないのでw とっても楽です。
 なによりこのフォルム。ロウ&ワイドで格好いいですよ。なんだか見てたら欲しくなっちゃいますね。
Posted by サン at 2007年10月11日 11:32
サンさん
私もティエラをまともに畳んだことはないですよ。
その為、小さくならないのでインナーは別にしています。

インナーごと倒して丸めるだけ、じつはこれが最大の期待なんですよね。

お揃いでいかがですか。(笑)
Posted by ADIA at 2007年10月11日 11:50
ニューテントですか。
レポ楽しみにしています。
Posted by yasuwa at 2007年10月11日 23:53
yasuwaさん、おはようございます。
天気が良ければ、明日試す予定です。
Posted by ADIA at 2007年10月12日 07:53
おはようございます!
コメントからどんなテントを手に入れられたのかとずっと楽しみにしていました♪
今回は画像が無くてちょっと残念(笑)
なので、ネットで検索してみましたよ^^
なぜか、夜の写真しか見つからなかったので、色はよく分かりませんでしたが、背が低めで、風に強そうですね^^
吊り下げ式のテント・・いいなぁ・・我が家も余裕があれば欲しいですが・・
新しいテントでキャンプ場選びにも変化が出そうですね♪
初張りのレポートが楽しみです!!
Posted by piyoママ at 2007年10月12日 09:01
piyoママさん、おはようございます。
検索しても情報が少ないですね。
色は黒とグリーンぽいグレーです。

快適さはティエラの足元にも及ばないと思いますが、短時間で設営撤収できそうなので、近場でちょっとキャンプするには良さそうです。
Posted by ADIA at 2007年10月12日 09:16
テントの写真、楽しみです(^^)
Posted by キイロハゼ at 2007年10月12日 17:19
キイロハゼさん
最初、候補にしていた「ロゴス ジオドーム リバイバル」が18800円から7980円になっていますね。
安くなる予感はあったので急いで買うことはなかったと思いますが、ここまで安くなるとは思いませんでした。

夏にタープを使う条件ならこれが欲しいですが、一度に2つはね、、、

そう言えばテントが欲しいと書いてありましたね。
構造上、風に強いようですよ。
実物を見たことがないので無責任に勧められませんが、天井のメッシュは風通しが良さそうです。
何人で使うかによりますが、少し大きいかな?
参考にここに載っています。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=87456
Posted by ADIA at 2007年10月12日 20:54
昨年の秋にDEPOで展示されていて、「なかなか面白いテントだなぁ~」って思ってたんでするよ(^^)

謎の円盤UFOに出てくるムーンベースみたいで、しかも展示品処分って事でビックリのプライスで売ってましたるよ(^^)

パッケージの箱も高級感があって、ポチりたかったんでするが、スロカノのダメだしにあえなく撃沈しましたでする(^^;

風や雨に強そうで、出入り口も両サイドから可能でするから、お買い得でするよ(^^)
Posted by ギックリ腰でする(^^; at 2007年10月12日 21:11
ギックリ腰でするさん、こんばんは
ギックリ腰いかがですか、仕事も忙しそうで大事にしてくださいね。

DEPOの展示品は秋に半額処分をしていますね。
10000円弱まで安くなっていたらしい情報もあるので5000円弱だったのかな。

張ったときに、高さは低いですが、それほど小さいわけではないですね。
でも畳んだときはティエラの半分以下、これは車の入れないキャンプ場向きです。
Posted by ADIA at 2007年10月12日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SF5410DX
    コメント(20)