ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2012年11月18日

fashy 湯たんぽ

fashy 湯たんぽ

湯たんぽを買い換えました。
左3個が注文品、右2個の替えカバーはおまけです。
これまで使っていたのは金属製の湯たんぽですが、直火で温められるのは便利ですが嵩張ります。
車が小さくなりいろいろなものを見直してきましたが、これが最後でしょうか?

お湯が入っていないとき嵩張らないソフトタイプで、安全上も信頼できそうなファシー社(ドイツ)の湯たんぽに交換です。

金属製と違い、お湯を沸かすケトルが必需品になりますが、これまでも食器洗いで使うお湯を沸かすためにも便利なので、3.5リットルのものを使っています。
大きなケトルなので嵩張りますが、新たな増加にはなりません

湯たんぽの容量は2リットルですが、立てた状態で3分の2程度お湯を入れて使います。
口の部分がじょうご状なので、何も器具を使わなくてもケトルから注げます。
1個でも余計な道具がいらないのはありがたいです。
お湯の出し入れはカバーが付いたままでも問題ないです。
70~80℃のお湯を入れて使いますが、低温やけどには注意してください。


fashy 湯たんぽ
蓋は0リングなどのゴムが使われていないので、なくす心配はありません。


fashy 湯たんぽ
今回初めてお湯を入れてわかったのは、ソフトなので膝の上に置いても快適です。
シュラフの中だけでなく椅子でくつろぐときも良さそうです。
カバーは国産で、やはり作りがいいようです。
販売店によっては、本体はfashyでも、カバーは某国製も多いようですから、この製品はお勧めです。
(中には似た商品でfashyではないものもあります。)

金属製やプラスチック製にくらべ、ソフトなことがこれほど心地いいとは思いませんでした。
家庭でもお勧めです。
家庭ではケトルを使わなくても湯沸かし器を一番熱く設定して丁度良さそうです。


fashy 湯たんぽ
そして今回の一番の目的である積載量ですが、3個の湯たんぽで金属製1個分程度で収まります。
厚さがあるのは口の部分だけなので、衣類などと一緒に入れてしまえばほとんど気にならない大きさだと思います。



我が家は3人分なので2個セットから2色を選びました。
レビューを書くとカバーが1個おまけで付いてきます。
同じファシーの湯たんぽも販売店によってカバーがさまざま売られています。
こちらのカバーはシンプルですが国産です。



こちらは単品売りで、レビューを書くとカバーが1個おまけで付いています。
同じファシーの湯たんぽも販売店によってカバーがさまざま売られています。
こちらのカバーはシンプルですが国産です。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
こんにちわ~♪

積載容量ダウン作戦もいよいよクライマックスですね~♪
膝の上にでもOKなのは有り難いですね~我が家は田舎で寒いので車で出掛ける際にはエアコンの効きが遅い後部座席用にいいかも知れません(*^o^*)
つかいおわったら氷ついたウィンド解凍用にまわしたりして(笑)
Posted by piyosuke‐papa2週連続日曜出勤ちゅう~(笑) at 2012年11月18日 12:29
piyosukeさん、こんにちは

日曜出勤お疲れ様です。

積載容量ダウン作戦、もう終わりにしないと予算が、、、(笑)

思った以上に快適に使えそうですよ。
そうですね、湯たんぽ持って車に乗ったら暖かそうです。

夜中の仮眠で凍結したら便利ですね。
Posted by ADIAADIA at 2012年11月18日 16:24
こんばんは~!

湯たんぽって寝る時だけのイメージでしたが、コレはいろいろな場面で活躍しそうですね♪
これからの季節、スーパーなどでもいろんなタイプが並びますが湯たんぽにも一流品があるんですネ~。安易に購入する前にレポして頂くと助かります。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年11月18日 23:47
sana-papaさん、おはようございます。

これまで直火で沸かせる金属製にこだわってきましたが、ソフトタイプも思いがけずいいですね。

今月号のBE-PALに載っている湯たんぽも中身はファシーのようですが、やはり安全基準がきちんとした製品は安心ですよね。
Posted by ADIA at 2012年11月19日 08:36
カバーもオシャレだし
さらにコンパクトに・・・

ソフト湯たんぽもいいもんですね~^^
Posted by tomo0104 at 2012年11月19日 17:00
tomo0104さん、こんばんは

これまで金属製しか考えていなかったですが、使ってみるといいですね。

ごつごつしないと暖かさがより心地よく感じるようですよ。
Posted by ADIA at 2012年11月19日 21:07
私も直火OKの金属製使ってますが、確かにかさばりますよね。
一個分と、3つが同じカサなのと、おしゃれなデザインに
うちのパパが、いいなぁ…と、ながめていました。
柔らかいが心地よい…も魅力的ですね。
Posted by marurin at 2012年11月19日 23:39
marurinさん、おはようございます。

金属製を家族分、嵩張りますよね。
こんなことなら早く購入すればよかったと思ってます。

お湯の容量が少ない分、椅子に座って膝に乗せてもあまり重くないですから、取りあえず1個いかがですか。
Posted by ADIA at 2012年11月20日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
fashy 湯たんぽ
    コメント(8)