ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Outdoor Diary s-adia.com
キャンプなどアウトドアで遊んだ日記です。



YuoTubeのリンクです。


YuoTubeのリンクです。

ここに使われている写真(アフェリエイトを除く)の著作権はADIAが所有しております。最近無断使用が見受けられますがお止め下さい。

お断り:このところアダルト系のトラックバックが多いので承認設定にしてあります。

アクセスカウンタ
プロフィール
ADIA
ADIA
ADIA(アディア)と申します。キャンプを中心に、外で遊ぶのが大好きです。
独身時代はスキューバダイビングが中心で、浜辺でキャンプしたりしていましたが、子供が産まれてからは、家族で楽しめるオートキャンプ中心に遊びました。
ブログを始めたころ、子供が小さいためもあり、防災、特に何かあった後、いかに家族を快適に過ごさせるか、そんなことに興味がありました。
その頃の名残であるサブタイトルの「防災」は削除しました。

息子が就職してからは、夫婦2人でのキャンプが中心になっています。
ですが、体力は衰える一方で、雨が降ったらテントを張る気力もなくなりそうです。
2019年2月に車がNV200に代わり、車中泊も出来るようにしました。
回数は少なくても、静かでゆったりした時間を過ごすのが楽しみです。

2021年10月キャンプ以外で初めて車中泊をしました。
今後増えると思います。
そして、このブログは17年目に入りました。
これを機会にタイトルを変更しました。

岐阜県岐阜市在住です。

アイコンのランタンは息子と初めてキャンプした記念のランタンです。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

2011年07月08日

真夏の寝室快適化計画

真夏の寝室快適化計画

7月に入り、我が家の越前三国、夏休みキャンプが近づいてきました。

去年はテントがランドロックに変わり、インナーはドームテントのインナーを使い、風通しは良かったです。
問題は、、、
寝室部分の下から順に書きますと、芝生→ロゴス ぴったりグランドシート270キャプテンスタッグ キャンピングフロアマット260×260cm→テントボトム→インフレータブルマット(厚さ5cm)に3シーズン用封筒型シュラフを敷き、タオルケットで寝ています。
当然、クッションは最高ですが、古くなって薄くなったとはいえ、昼間に温かくなったシュラフに沈みこんだ体は涼しい訳がありません。
それでも、これまで我慢できたのはクッション性がいいためですが、今年はそれを犠牲にして、涼しさを優先することにしました。


ここで、話は去年の夏の自宅の寝室になります。
私たち家族は夜はエアコンを切って寝ていますが、息子のベットは下に勉強机が入るタイプで、寝る場所が天井に近く夏は暑いです。
そこで、暑がりの息子と私はジェルタイプのマット、妻は写真の竹シートツを購入しました。
ところが、ジェルタイプは大失敗でした。
寝る前にエアコンで涼しくなった部屋に置き、冷えた状態でベットに敷きますが、最初は冷え過ぎるくらい涼しいです。
ところが、夜中に暑くなって目が覚めます。
ジェルが体温で暖まる上、通気性がないためだと思われます。

妻の買った竹シーツはジェルタイプの半額以下で買えた上、朝まで快適そうです。
そこで、この夏は3人共竹シーツに変更しました。
竹シーツは寝る前にエアコンで冷やさなくてもヒンヤリしています。
体の下が体温で暖まっても少しずれて寝ていれば再びヒンヤリします。
通気性も良いため、今年の6月からの暑い夜も快適に寝ています。


再びキャンプの話です。

この人数分そろった竹シーツ、暑い海辺のキャンプで使わない手はないですよね。
でも、インフレータブルマットの上に敷くのは躊躇われます。
涼しさを取るか、クッション性を取るか、結論はクッション性を犠牲にすることにしました。
と言っても、サイトは芝生で条件はいいです。
インフレータブルマットを買う前に使っていた銀マット3枚をドームテントの内側(260mm×260mm)に合わせて小さく切りました。
再び下から順に書きますと、芝生→ロゴス ぴったりグランドシート270キャプテンスタッグ キャンピングフロアマット260×260cm→テントボトム→銀マット→竹シーツとなります。
竹シーツの幅は900mmで3枚並べると100mm余りますが、柔らかく折れ曲るので問題ないと思います。
銀マットと竹シーツは嵩張りますが、大きな3シーズンシュラフ2枚と分厚いインフレータブルマット3枚が減るので問題なく積めると思います。
(積む余裕があれば、シュラフを竹シーツの下に敷くといいのですが)

長々と書きましたが、今年の節電の意味からも、体のためにも、竹シーツはすごくいいと思います。
私は1日中エアコンを使わない昼に暖まった部屋で、窓を開け、扇風機を遠くから弱で使って寝ていますが、竹シーツのお陰で快適です。
キャンプはもちろん、自宅でもお勧めです。


参考に
我が家が購入した竹シーツは、モリシタ株式会社 900mm×1800mm 中国製です。
ネットで検索するといろいろ類似品があるので、あえてリンクは止めました。
うちはイオンで購入しました。



Hilander(ハイランダー) 極厚ジャバラマット 100×200cm
Hilander(ハイランダー) 極厚ジャバラマット 100×200cm

嵩張りますが、クッション性を考えると、私もこれが欲しいです。


Hilander(ハイランダー) 極厚ジャバラマット 60×200cm
Hilander(ハイランダー) 極厚ジャバラマット 60×200cm

幅の狭いタイプです。


Hilander(ハイランダー) ジャバラマット 100×200cm
Hilander(ハイランダー) ジャバラマット 100×200cm

私の使ったのは、このタイプの普通の厚さのものです。



このブログの人気記事
フジカ ハイペット 注文
フジカ ハイペット 注文

LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果
LOCOMO(ロコモ) 薪ストーブ/WIDE 二次燃焼の効果

YOLER アウトドア キャンプチェア
YOLER アウトドア キャンプチェア

レンコンテント2M 撥水処理
レンコンテント2M 撥水処理

ソリッドステーク50をロストルの脚に
ソリッドステーク50をロストルの脚に

この記事へのコメント
おはようございます。

僕は、ドライブシート用のものを使っていました。
確かに、涼しかったように覚えています。

何となく、マージャンパイを連想させるデザインで面白かったなあ。

銀マットを切ってると言われていたのは、どのように活用されるのかしら?
Posted by 掘 耕作 at 2011年07月09日 08:06
堀 耕作さん、おはようございます。

銀マットを切っていると書いたので、何か作っているように聞こえましたよね。
最初に使っていたコールマン用テントのサイズを小さく切り直しただけです。

竹シーツは、最初見た時ゴツゴツするかと思いましたが、下に布団やベットがあると体に沿って沈むので寝ごこちがいいです。

銀マットの上では少々硬めですね。
Posted by ADIA at 2011年07月09日 08:12
竹シーツ、快適そうですね~
ジェルの購入も、検討していたのですが、参考になりました^^
我が家は夏は山なので、テントでの寝床はあまり考えないですが、自宅で使ってみたいです。
子ども達のベッドはすのこで、これまではそこに敷布団を敷いて寝ていたのですが、この暑さで、すのこの上に薄いマットだけを敷いて(かなり固いですが(^_^.) 寝かせようかと思ったりしています。
Posted by piyo-mama at 2011年07月13日 16:12
piyo-mamaさん、こんばんは

参考になって良かったです。

ジェルなら2枚余ってますが、とてもお勧めできません。
確かにエアコンで冷やせば、寝る時は冷たくて喜ぶかもしれませんが、私は冷え過ぎで眠れませんでした。
その割に、夜中に布団だけより暑くなります。

竹シートは布団の暖まった熱を伝えないので布団の上に使っても大丈夫ですよ。
tは使い始めてから大人しく寝ています。
Posted by ADIA at 2011年07月13日 21:04
(´∇`)ノんばっス

ご無沙汰しております&過去記事にすみません。
竹シーツ・・・6月に探し回って購入しました!
去年座布団サイズの物を購入したところメチャ涼しくて。
今年ホームセンターで大きなサイズを見つけて飛び付きました(笑)
涼しい日には寒いくらいで風邪ひきそうです(笑)
ただ、1個買って良かったしもう1個と思った時には品切れで、
あちこちのホームセンターを探し回りました(旦那くんが)
今年は節電の影響で予想外に売れたみたいです・・・
ほんといいので子ども達に1枚ずつ買って、
実家の父にも1個買ってプレゼントしました~v(´∀`*v)
Posted by eco。 at 2011年07月29日 00:15
eco。さん、おはようございます。

お返事が遅れて申し訳ありません。

今回のキャンプは涼しかったですが、夜中の雨を警戒して、テントは閉めて寝ました。
寝る時間のころは少し暑かったですが、竹シーツはヒンヤリして良かったです。
キャンプでも効果ありですね。
Posted by ADIA at 2011年08月03日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
真夏の寝室快適化計画
    コメント(6)